※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
子育て・グッズ

1歳の子供が手で食べることを拒み、周りの物をいじるのは普通の行動です。スプーンを使う練習を進めるには、子供に少しずつ慣れさせることが大切です。

1歳になったので、掴み食べからスプーンの練習をと思い掴み食べしやすいよう、さつまいもスティック等作って食べさすのですがなかなか手掴みしてくれません。
少しはするのですが、後はお皿をひっくり返したり、おかずを机の上に並べたり、コップに入ったお茶に手を入れたり、コップをひっくり返したり…
この時期はこんな感じなのでしょうか?
また自分でスプーンを持って食べるようになるにはどのようにしていけばよろしいでしょうか?

コメント

あや

うちもそんな感じでしたよ。
ある日突然コツを掴んだのかスプーンが使えるようになって、それからは上手くすくえないとわざわざ手で掴んでからスプーンに乗せて食べてました(笑)
かたや最近は、スプーンは放り出して、また手づかみ食べに戻っている気がしますね。

KR mama

うちの子もまだ、キレイには食べられません☺
でも、お皿をひっくり返そうとしたら、
ダメ!これはおもちゃじゃないよ!と言うとわかるみたいで
食材以外には手を出さなくなりました。

机の上に並べるのも根気よくダメだと言えば、やめると思いますよ♪

うちは、スプーンに興味を持ち始めた時に、
すくってあげて握らせてあげて上手く口に入ったらべた褒めしました。笑
それからスプーン食べが好きになりました。

ママがスプーンで美味しそうに食べてると、
真似してくれるかもしれません😊

ひとみん

むしろ2歳の娘もそんな感じです🤣
食事飽きてくるとコップにご飯入れたり、ぐちゃぐちゃもしますよ😅

うちもスプーン使い始めたのほんと最近です💦
ずっとなにもかも手づかみ食べで来てて、まあそのうち興味持ってくれ!って感じで一応食卓にスプーンとフォーク置いていました!
そしたらある日フォーク握り始めたので、試しにおかずを刺して手に持たせたら食べ始めました😊
もしかしたら、スプーンよりフォークの方が食べやすいかも?!です😊

COPIN

皆さんありがとうございます!m(_ _)m