※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら、
妊活

29歳の女性が妊活中で、不妊治療を考えています。検査から始まることを知り、クリニックでの検査に不安があります。

去年の11月から妊活してますがまだ授かってません。29歳です。 排卵検査薬を使ってタイミング法を行ってます。クリニックには行ってませんが先日風疹の抗体検査をした時に少し相談したところ、今治療を始めてもいいけどあと3〜6ヶ月様子を見てみたらどうかと言われました。その時はそうしようと思いましたがやはり生理がきたり周りが妊娠すると焦ります。不妊治療は検査から始まると聞いたんですが、始めはどんな検査をするんでしょうか?家の近くにあるクリニックは男性医師なのでなんとなく後ろ向きに考えてしまいます…。

コメント

ほよほよたん

私は8ヵ月自己流のタイミングでやってみて、不妊治療専門クリニックに通い始めました。
何月まで(あと何回まで)にだめだったら行こう!!!と、思ってました。
クリニックによると思いますが、私の通ったところは
精液検査、卵管造影、血液検査、フーナーテストは必須でした。
それがひととおり終わり、問題がなければ卵胞の大きさを見てもらう為に通うタイミング法から治療が始まります。

もちろん男性医師でしたが、なにも気にしたことありません。
出産までどんなにあの台に乗ったことか....(笑)
慣れちゃいますよ☆

不妊治療かようなら専門のところ、力を入れてる婦人科をオススメします(治療が積極的なので)

• のらのら、

のらのら、

コメント有難うございます。
    ほよほよたんさんも自己流のタイミング法をされてたんですね、しかも8ヶ月されていたなんてすごいです、私は5ヶ月目ですがすでに気持ちが落ち着きません…。

あの台…いやなんですよね…私はガン検査でしか今まで婦人科に行ったことがないんですがその時は女医の病院を選んだのでいざ男性医師となると…でも気にせず慣れるしかないですね>_<

有難うございます、クリニック、行ってみます!!

• 3月17日
はるママひろパパ

焦るのが嫌なら不妊外来に行った方がいいと思います。不妊外来に行ってもすぐ出来る保証はないですが、行かないより原因やタイミングが全く合ってなかったなどの理由のモヤモヤは解決すると思います。
私は26歳で3カ月自分なりに妊活してみましたが、出来ず。すぐ不妊外来に通いました。不妊外来はやはり30代、40代ぐらいの人が多く、若い人は私ぐらいでした。
先生にもまだ若いし焦らなくても。みたいな事言われましたが、検査をしたところ私も旦那も不妊原因ありで、私はすぐ手術。手術後から人工受精となりました。
人工受精3回目で妊娠出来ました!!
不妊検査は病院によって出来る、出来ないがあるので、不妊検査をしっかりやってくれる病院をオススメします。
検査は血液検査、超音波、子宮卵管造影、子宮鏡検査、旦那さんは精液検査です。
子宮卵管造影は卵管が詰まっていないか、子宮鏡検査は子宮の中にポリープがないかなどです。私は生理も28日きっちりくるし、生理痛もありません。でもポリープがありました。普通1つくらいなのですが、私は4つもありました。調べてみないと分からないものです!!ほとんどが男性医師ですし、毎日何百人って女の股間見てるので、気にしなくて大丈夫です。

• のらのら、

のらのら、

焦ります、友人の妊娠報告も心から喜べなくなってきました、そんな友達いやですよね…本当に、焦るのがいやなら病院に行くべきですね。原因も分かりますし。
    はるママひろパパさんは早めに検査に行かれて良かったですね、そして人工受精3回やられて妊娠とのことで、おめでとうございます。私なんか検査すらしてないのでまだまだこれからですね。
    今年30歳になるのでいちいち恥ずかしがらず笑、頑張っていってきます!!^_^

• 3月17日
  • はるママひろパパ

はるママひろパパ

グッドアンサーありがとうございます!!
    病院に行って、また分からない事、不安があったら聞いてくださいね!!
    知ってる事なら力になります。
    愚痴も聞きますよ!!
    赤ちゃん頑張りみてくれてるはずです。
    負けないでくださいね!!
    母は強しです。
    強くなりましょう!!
    そして母になりましょう!!

• 3月18日
  • のらのら、

のらのら、

言葉一つ一つが嬉しくて…(^^)
    少し遠い友達が不妊治療で授かったと今日友達から又聞きしました、身近にも頑張ってるひとがいるんだな、とますますメソメソしてられないなと思いました!!赤ちゃん、きてくれますよね☆また質問投稿したら是非ご意見お願います!!(^O^)

• 3月18日
まるまる

医師のほとんどが男性だと思っていいと思いますよ!女医も少しはいますが。
まずは、採血をして、ホルモンバランス、排卵の有無などを見て、子宮卵管造影検査で卵管が詰まっていないか、また、精子は正常かなどを見て行きますよ!

• のらのら、

のらのら、

確かに不妊治療をやっている病院にいるのはほぼほぼ男性医師のようです、男性医師のほうが優しいよと会社の人に言われたことがありますが…
    採血はまだいいんですけど造形検査が痛いってよく聞くのでドキドキですが、クリニック行ってみることにしました!!
    頑張ってみます^_^

• 3月17日
まごたん◡̈♥︎

卵管造影でしょうね〜◟̑◞̑
卵管が両方詰まってると妊娠できません

厄介なことに排卵時期に排卵検査薬を使うと
陽性がちゃんと出るので
自分が妊娠できない身体だと気づかない人が多いので時間をとてもロスします。

プロに見てもらってもないのに
焦るなんて時期尚早ですよ♡
これから検査して早く妊娠できるプランが見つかりますように♡

• のらのら、

のらのら、

排卵検査薬って排卵しなくても陽性でてしまうんですか!私は毎回陽性陰性とでてたので排卵に関しては問題ないと思ってました…。
    プロに診てもらうのが一番ですよね、一度診てもらってきます!力強いお言葉有難うございます>_<

• 3月17日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

検査してもらうのは恥ずかしいことじゃないのでぜひご夫婦で行ってみて下さい。
    何万という請求になるくせにクレジットカード使えないクリニックも多いので
    調べてから行ってくださいね♡
    短期間で授かりたいならJISARTに加盟してるクリニックがオススメです。

• 3月17日
  • のらのら、

のらのら、

そうですよね、結局赤ちゃん産むならあの台にはのらないといけないわけなので…もし何か原因が分かれば早いほうがいいですしね。
    主人も検査しに行きたいと言っているので、行ってみます!!
    JISARTって初めて聞きました、調べてみます☆
    皆さん本当に優しい…(T_T)
    有難うございました>_<

• 3月17日
AL*M

私も1年自己流でやって授からなかったので婦人科通いはじめて4周期くらいです。
妊娠反応は過去に数回あったので私は血液検査だけで、卵管造影してません(´・_・`)
同時期に妊活し始めた友達も1年半できなかったので病院行くことおすすめして、検査は全部問題なかったようでその後すぐ妊娠してました( ^ω^ )
きっと安心したのでしょうね( ^ω^ )
自然に授かりたいお気持ちもあるのかもしれませんが行ってみてもいいと思いますよ!

• のらのら、

のらのら、

今まさに婦人科に通われているんですね!
    私の友人も不妊治療の有名なクリニックの説明会に予約を入れてあと行くだけってところで妊娠発覚したようで、気持ちが楽になったからかもと言ってました。

自然に授かりたい、と思ってました。でものんびり待つことも気持ち的にできないと思ったので、クリニック行ってみることにしました!!
    有難うございました^_^

• 3月17日
はるママひろパパ

心の底から喜べないのは普通の事です。
焦るのも普通の事。
それだけ赤ちゃんを望んでいる証拠です。
まだ妊活して半年もたってないので、タイミングが合ってなかっただけの場合もあります。心配しすぎないようにしてください!!
しっかり検査して、モヤモヤを解決してください(^_^)v
ママになってくださいね!!
大丈夫!!

• のらのら、

のらのら、

うるっときてしまいました涙。
    早ければ来週にはクリニックに行けそうです。次はここでマタニティの相談ができますように>_<

本当に有難うございました〜(T_T)

• 3月17日