※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

36週の初妊婦が切迫早産でリトドリンを服用中。不安や動悸、息切れで辛い状況。精神科受診を考えるが、出産まで我慢か悩んでいる。漢方の睡眠薬は可能。どうすべきか。

私は今現在36週5日の初妊婦です。とっても長くなりますがお付き合いください😭乱文すみません。
34週の頃に切迫早産と診断され、36週入るまでリトドリンを飲んでいました。切迫早産と診断されてから、毎日が不安でした。
35週に入った辺りから1人でいるのが不安で吐き気や動悸がしてくるようになりました。先生に相談したら薬の副作用だと言われたので、薬を飲んでいる期間は仕方ないと思いずっと我慢していました。夫が仕事で居ない時は落ち着かず、外に出ると不安が紛れたので1人で運転して近場を外出し、どうしようもなくなった時は急いで車で40分かかる実家に帰っていました。
ですが、36週に入ってからリトドリンは頓服としての服用で大丈夫と言われたので飲んでなかったのですが
その頃から副作用はないはずなのに、動悸がして呼吸が苦しくなり、息切れして死ぬかもしれないと不安で、夜も全く眠れなくなりました。他にも過呼吸気味になったり、涙が止まらなかったり、吐いたり、食欲もなくなり、飲み物を飲んでも異様に喉が乾く等の症状が出てきました。
精神科や心療内科などを受診した方がいいような気がしてきたんですが、出産までもうちょっとの辛抱なので、今どうしたらいいものかすごく迷ってます。かかってる産婦人科には漢方の睡眠薬なら出せると言われてます。皆さんならどうしますか?

コメント

ゆきお

こんにちは!
私も7ヶ月からずっと自宅安静でもうすぐ、36週になります。
2ヶ月半安静で気が狂いそうでした。
リトドリンの副作用辛いですよね。
妊娠前は自律神経失調症と、不眠症で心療内科にかかっていました。
文章拝見する限りリトドリンではなく精神的なものから来てると思います。不安から動悸手の震え発汗などあります。助産師さんより、言われたのは、行きつけの心療内科にかかっていたほうがいいといわれました!
お近くの心療内科に一度相談されてください!産婦人科は専門が違いますので、専門医師に見てもらうだけでも気が楽になりますよヽ(*´∀`)
不思議と、不安がなくなるだけで病状改善するものです!!
大丈夫です、万が一悪くても治療すればいいだけなので、安心してください!

• y

y

回答ありがとうございます!
    私は今までに精神科や心療内科にかかったことがなく不安でした😭
    ちなみに今現在はお薬とか飲まれてるんですか??

• 6月11日
  • ゆきお

ゆきお

大丈夫ですよ!心療内科って聞くと怖い気がしますが若い女性も男性もたくさんの方が通ってます!
    妊娠が分かってからは薬全て辞めました。寝れなかったり、不安で泣いたりもありますがひどい症状もでていないので治療ストップしてます。
    でも漢方なら飲めるはずなので、相談してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

• 6月11日
  • y

y

そうなんですね!
    眠れないのが1番辛いので急遽産婦人科を今日予約してまして先生に相談してみようと思います😌

• 6月11日
  • ゆきお

ゆきお

そうですよね!お気持ちめっちゃわかります!お薬頼っていきましょうヽ(*´∀`)ノ

• 6月11日
ゲンガー

36週4日の者です。
私は切迫と診断された事もリトドリンも飲んだ事ないのですが、もしyさんのような状況になったら実家に帰ると思います😖実家だと常に誰かいてる状態や、旦那さんが帰って来る時間より早く誰か帰る状態なら、そちらの方がyさんも旦那さんも安心なのでは?😰

産婦人科が出してくれるというなら漢方薬も私なら飲んでみますね🤔
そして自分の状態を夫、両親に細かく説明してサポートして欲しい事、何なら産んだ後いつ治るかも分からない事を伝えて、サポートして欲しい旨をめちゃくちゃ伝えます。
今は周りに気を使わず自分が楽になるように楽になるように行動して良いと思います!!
それでも少しも楽にならなかったら心療内科かなと思うのですが、時期が時期なのと、私の友人が心療内科に行く時、中々初診の予約が取れなかったので(数週間待ち)それを考えると実家でゆっくりゆったり過ごして気持ちを落ち着ける方が良いのかな、と💦

今の状態凄く辛くてしんどいと思います😭周りにサポートお願いしましょう!!

• y

y

確かに夫も家に私が1人でいる状況は不安なようで実家に行った方がいいと言ってました。
    仰る通り時期が時期なのでかなり迷ってます😔私もちょこっと調べたんですが産婦人科も精神科も心療内科もある総合病院だと紹介状が必須なのと予約が取りずらいそうですね😥
    周りに沢山サポートして貰えるように相談してみようと思います!

• 6月11日
  • ゲンガー

ゲンガー

旦那さんもやはり心配ですよね!😖甘えましょう!!今かかられている産婦人科の先生にも細かく逐一ご自身の状態、症状を伝えた方が良さそうですね!😖必要なら時期が時期だからこそ紹介状を書かれるかもしれませんし、心配な状態なら優先されるはずですしね😃

赤ちゃん産まれたら最初の1カ月は休んでた方が良いみたいですし、気を紛らわしがてらランチを食べに行ったり、1人になる時はいっぱい出かけておきましょう!!😄それで街に出て多少散財したとしても今だけですし許されますよ😙

• 6月11日
  • y

y

今日急遽産婦人科予約したので先生にしっかり相談してみようと思います!
    あと何か気を紛らわす方法を探してみます✨

• 6月11日
ぽぽ

私はパニック障害なのですが、その症状にとても似てるなと思いました。。。
急になにがあったわけでもないのに漠然とした不安に襲われ、息ができなくなり泣きそうになることが多い時は1日に3回ほどあります…
一時期落ち着いてたのですが出産が近づいて来るに連れてまた症状が出始めました…妊娠前から薬を飲むと薬に頼ってしまって余計に酷くなってくる気がしたので飲まないようにしていました。症状がひどくなったときはできるだけ早く寝て、好きな事をしてストレスを減らしています
お子さんを産まれたらもしかしたらコロッと治るかもしれないので今は不安だと思いますが考えれば考えるほど精神的な病気は酷くなるので難しいとは思いますがあまり考えないように、幸せな産後の妄想をされた方がいいと思います
偉そうな事を言ってしまったかもしれませんがご参考までに😭
投稿者様と赤ちゃんが穏やかに過ごせますように

• y

y

同じ症状がある方だととても参考になります😔
    昨日産婦人科に行って漢方をもらってきました。とりあえずは漢方飲んであまり考えすぎないようにしたいと思います😌

• 6月12日