※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
その他の疑問

義理の両親についてです。私たちは家を建てようと考えています。土地は…

義理の両親についてです。

私たちは家を建てようと考えています。
土地は私の両親があると言うので、節約できるからと言って、私の実家の近くに建てる予定です。
義理の両親も土地代が浮くからと賛成しています。

それで、義理の両親が家について、
そこの市だったらいくらぐらいで建てれる。
大きい家はいらない。
今のアパートの家賃くらいの値段くらいを払う家を建てると良い

などなど言ってきます。

私は土地代が浮くので、少し贅沢をしたいです。

しかし後々大変だって言ってくるし、アパート代は4万です。

地域にもよりますが、それくらいの値段で十分なのでしょうか?

コメント

とんとん

土地代が浮くなら、いいお家を建てたいです!!
月4万円って、あまりいい家じゃないような気がしてしまします……
うちの義両親もいろいろ口を出してきて、最近どっかーんしかけました……
ご夫婦が納得できるお家が建つといいですね(^ ^)

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊
    私もその意見です。

しかし、義理の両親からは、
    土地があるから有難い。ありがとう。

などお礼の言葉は一切言われていません。

それに、土地を見たいと言われ、見せたら、
    周り田んぼばかりだね
    と言われただけです。

どう言う意味かも気になるし、ハテナでした。
    価値観の違いって嫌ですね。

そうだったんですね。
    私たちのためを思って口を出すんだろうけど、やはり嫌ですよね。
    私はもうどっかんしてしまいました。

• 6月11日
匿名希望

頭金をどれだけ入れられるかにもよりますし、固定資産税や月々の収支、ボーナス時や昇進、年齢も関係してくるので一概にいくらが良いというのは難しいと思います
月々4万なら、かなりの頭金を入れるか援助がないと厳しそうです…

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊
    そうですよね。息子の給料ではこれくらいだろうと言ってきますよ。

義理の実家は、自分たちで建てた家ではないし、お風呂も洗面台もヒビが入っていても気にならないのかずっとそのままです。
    お風呂は御湯炊きもないし、洗面台は水しか出ず、お湯は出ないし…
    一緒には住んでないですが、泊まりに行ったときに冬場の水で顔を洗うのは本当に寒くて凍えました。
    旦那も気づかないし、義理の両親からも何も言われないから、この人たちはこれで生活できてるんだ
    とビックリしてしまいました。

価値観が違うと大変ですね。

• 6月11日

義親ってうるさいですよね😭
うちも家だけじゃなく、色々と今まで言われてます💦
私だったら義親の意見は無視して、好きなように建てちゃいます✨
せっかく土地をお持ちなので、もちろんその分建物にお金使って贅沢したいです✨🥰

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊
    ゆぴさんも大変な思いをされてきてるんですね。お互い頑張りましょうね。

私の母もそう言ってます🤗
    旦那が母親の言うことを聞きそうで怖いですが…

• 6月11日
もモモンガ

先月に注文住宅の新築が完成しました。
地方の田舎です。
土地代は旦那の両親が出してくくださり、家のみの支払いですが、アパート4万では絶対に無理です。
建坪43で外壁全面タイルの家ですが、毎月8万ちょっとの支払いしてます。
(頭金なし固定資産税は別)
家は安く建てたぶん10年後20年後のメンテナンス費がかかります。
結局同じです。
ハウスメーカーや工務店によって価格が変わると思いますが、必要最低限の設備を入れると月々6~7万はかかると思いますよ‼️
せっかく大きな買い物するのに妥協しては駄目です!
これからずっと住むのですから妥協したぶんお金の無駄遣いです!

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊
    新築おめでとうございます㊗️
    タイル羨ましいです🤗私もタイルに興味があります😍

やはり無理ですよね。
    旦那は家のことが全くわかっておらず、(私もそうですが)会社の人が月に8万でお小遣いも少なく大変だと言っている。
    相場がわからないけど、俺は8万は多いと言う
    と言っていました。

義理の両親は事細かく言ってくるわりには自分たちで建てたのではなく、借りている?のかな?同じ家が5件くらい並んでいるうちの一つです。

お風呂はステンレス製?のだし、洗面台はヒビが入り、ずっと放置。
    水しか出ず、お湯は出ません。
    気にならないみたいです。

義理の両親の実家の感じを見ていると、こんな感じで満足されているようなので、月に4万でも建つ!
    と義理の両親は思ってるのかもしれません。

• 6月11日
  • もモモンガ

もモモンガ

ありがとうございます!
    建て売りの場合何棟も同時に建てるので、デザイン費や重機の費用、木材などまとめて仕入れるので割安で建てられますが、注文住宅となると4万は無理です😅笑
    旦那さんのご家族は、お家のことは興味ないんでしょうね😵💦
    平均的なお家のサイズで33坪ほどのお家なら月々6~7万だと思います!
    今はお風呂やキッチンなど物自体がいいものになっているぶん値段も上がっているので、昔のお家と比べられても無理ですよね😭
    口出すなら金だしてくれってかんじですね🤔笑

• 6月11日
  • ゆうか

ゆうか

あっ、建て売りですね!実家は建て売りだと思われます。

私は建て売りではなく、できなら注文住宅が良いと思っています。

私も旦那の両親はお家のこと興味ないと思っていたのですが…
    私の実家が、冬は暖かく、夏は涼しくしたいと土壁にしたと母がそう話したら、

土壁は高い。わざわざ土壁にしなくてもいい。
    今の家はしっかりとできている

だのだの…言ったんです。
    今の家は…って言われるけど、昔の家も注文した訳ではないのにびっくりですよ。

あと、家のパンフレットをもらってきたからって何回か渡されたり…

家に興味がないわけではなさそうで、口ばかり出してきますよ。
    ほんとに口出すなら金だしてくれよです。

老後はいくらかかるから!って言ってたので、お金がないから援助はできないと言っているのだと思われます。

• 6月11日
まぁちゃん

義両親が住む家ではないですし、援助して下さるわけでもないんですよね?
それなら口出しする権利はないので、無視でいいですよ🤗
一生住む家ですよ?!妥協なんてしたら勿体ないです!

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊
    住まないです。援助もないです。
    義理の母が、
    老後の生活ではいくらかかるらしい。(いくらって言ってたか忘れてしまいましたが)
    うちの母に、
    いくらいくらありますか?老後はこれだけかかるらしいですよ!
    と言っていました。
    ちょっと非常識ではないかと思ってしまいました。

無視でいいですよね。
    しかし、旦那にはなんて言ったらいいのやら。

• 6月11日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

よくCMで今の家賃で家が建つ!とかやってましたが、きっと鵜呑みにしてるのでしょう。
    月4万のアパートが平均よりとても安いです!

なかなか癖の強い義母さんですね😓
    私も非常識かと思いました。

これから住宅展示場へ行ったりして、ハウスメーカーを決めると思うのですが、営業の方に現実を教えてもらった方が早い気がします(笑)

• 6月11日
  • ゆうか

ゆうか

なるほど!それを鵜呑みにしてるのかも。

やっぱり月に4万安いですよね。ボロアパートですもん。笑
    旦那の実家が少し似てるのでそんなような家で十分と思ってそうで恐ろしい。

癖ありますよね。
    展示場についてですが、そこもどうせ聞きに行ってもうまいように言われるだけだとか余計な口出ししてきましたよ。

• 6月11日
ダッフィー

義両親がなんて言おうと、ご主人とゆうかさんが納得したお家で納得した値段なら良いじゃないかなって思います😊
義両親がお金出す訳じゃないですし😂

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    でも旦那は、両親が言うのは大変な思いをしないように苦労しないように言っているんだと私に言います。
    そんなのはわかっているって言い返しましたが。
    旦那が両親の意見を重視するとイラッとしちゃいます。

• 6月11日