※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
お仕事

育休中に保育園を辞退しないでしょうか?復帰時期に関するルールはありますか?

第二子誕生の際、育休を取得したら第一子の通ってる保育園は辞退しないといけないのでしょうか??
育休は取得せずに復帰しなきゃいけない、などのルールはありますか??

コメント

さーママ

自治体によるので役所に聞かないと分かりませんよー!
ちなみにうちは辞退しなくても通い続けられます✨☺️

• まゆこ

まゆこ

ありがとうございます!もしかしたら、入りにくい地域だからダメかもしれません😞😞

• 6月11日
りこりん

自治体によると思いますよ😌
2人目出産前後で引っ越したのですが、引越し前の市だと育休中でも通えたのですが引越し後の市では2人目を出産し育休に入ると退園になるとのことでした。そこまで調べていなかったので上の子は幼稚園に入っており安堵しました😓住んでいる自治体に確認することをお勧めします。

ゆきち

私のところは産後2ヶ月までは大丈夫ですが、そこからは復帰するか退園しないといけないと言われました💦💦3才だったら大丈夫だったとは思いますが、、、
地域によってその辺りは違うかもしれないので、聞いた方がいいと思いますよ✨

ひなあられ

うちは通ってますよ!
短時間になったりしますけど、可能です(^^)

ゆずゆず

自治体によるので、早めに確認してみてください(^^)

はらぺーにょ

自治体によりますよ。

うちの自治体は二人目も1年で復帰する場合は上の子は継続できますし、二人目も同じ保育園に優先的に入れます。
自己都合で二人目の産後に仕事を辞めた場合は、上の子も強制退園。

県外の友達のところは上の子が未満児なら産休に入ったら退園、以上児なら継続だったらしいです。