※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

ハイリスク妊婦を受け入れる産院は、里帰り出産NGで生活の拠点を移す必要があることが一般的ですか?

ハイリスク妊婦を受け入れている産院は、基本的に里帰り出産NG(生活の拠点を移さないといけない)なのでしょうか?

ハイリスク妊婦のため、一人目を某大学病院で出産しました。当初は総合病院で出産を予定していたため、初期の頃は地元のクリニックに通って、時期が来たら総合病院に移ろうかと考えていましたが、25週頃からハイリスクが判明し、その後大学病院に紹介状を持って受診しました。

その際、うちの病院は里帰りができないため、生活の拠点をこちらに移してください、でないと受け入れることができません。との説明がありました。理由としては、何かあった時にすぐに対応できるように、とのことで納得しました。もちろん、基本的に妊婦健診は初期から受診する必要があります。

ハイリスク妊婦を受け入れている産院は、どこもこんな感じなのでしょうか?ハイリスク出産の経験がある方、教えてください😊

コメント

えりにゃん

看護師です!
過去に大学病院の周産母子センターで勤務していたことがありましたが、私の勤務先は里帰りも受け付けていましたよ!
現に里帰り出産の方も大勢いらっしゃいました。
なので病院の方針によるのだと思いますよ!

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    大学の方針によるのですね🤔参考になります🙇‍♀️❤️

• 6月11日
ママリさんさん

どれ程のハイリスクかにもよるかもしれませんが、私も一応ハイリスクの診断で総合病院に通っていて、里帰りするつもりです。
経過が問題ないのもあるかもしれませんが、特に何も言われませんでしたよー!
ただ、「里帰り先の病院で受入れ問題ないかだけ聞いといてね」と言われました。
里帰り先の病院にも聞きましたが35週までの受診で特に問題ないとのことでした。
程度にもよるんですかね?

• こみ

こみ

やはり一般的には35週までの受診ですよね🤔程度によるのもあるかもしれませんね🤔今度聞いてみたいと思います!
    参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月11日
ラッコ

私が今お世話になってる病院は個人病院ですが、ハイリスクも里帰りも受け入れしています。問題がなければ無痛分娩もOKなので人気で出産制限がかかる程です。それぞれの病院で方針は様々だと思うので、合いそうな病院を見つけたら早めに出産予約しておいた方がいいかもしれないですね。
安産お祈りしてます!

• こみ

こみ

やはりそれぞれ病院で方針が違うんですね🤔参考になりました🙇‍♀️🍀

• 6月11日
ゆきにゃん

私の通ってる病院もハイリスク妊婦枠がありますが、他院で妊婦検診をし里帰りをした際にハイリスク枠に入るのはご遠慮下さいになってました。

里帰りが駄目とは書いてませんでした。

• こみ

こみ

ハイリスク枠で受け入れる場合は最初から検診を受けないといけないところもあるんですね🤔いろんな方針があって参考になります💦💦

• 6月11日
しらす

ハイリスクの程度と病院の方針によるかと思います。私もハイリスク妊婦ですが里帰り希望です。

里帰り先の病院も電話で何箇所も問い合わせましたし、不妊治療専門病院卒業後の妊婦検診を受ける病院を探す際も何箇所も問い合わせました。
なかなか受け入れてくれる病院がなくて、苦労しました😅
ハイリスクを理由に断る病院もあれば、出産までするならいいけど妊婦検診だけなら受け入れてないと断られたこともあります。

結局、検診は車で1時間半もかかるところで受けることになり憂鬱です😢

• こみ

こみ

検診も里帰り先で受けないといけないのきついですよね💦私も2時間かけて定期的に通う予定ですが、仕事もあって上の子もいてで正直悩んでいます。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🍀

• 6月11日
K-keiko

私も持病あってハイリスクでしたが普通に受け入れて貰えましたよ。その病院によると思います。

• こみ

こみ

やはり病院の方針によるんですね🤔参考になります🙇‍♀️🍀

• 6月11日
かきのたねこ

1人目も2人目も合併症がありハイリスクでしたが1人目の病院は出産までの全ての健診をその病院で受けないと出産出来ないという病院でした。私は自宅から通える距離だったので通いましたが全国で数少ない循環器系の合併症に対応している病院だったので他県から紹介状書かれた方もいて出産までの全期間入院されていました。現在通ってる病院は前回とは違う病院ですが里帰りも受け入れされてます。私の合併症は前回と全く同じ物ですが病院や先生が変わると何もかもが違うので中には里帰りでも大丈夫な所もあると思います。一度通える範囲の病院に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

• こみ

こみ

私が出産ところと同じような感じですね🤔
    取り急ぎ来週に受診する予定なので、そこでいろいろと聞いてみたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️🍀

• 6月11日