※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

寝かしつけにオルゴールを使っている方の相談です。朝までかけてもいいか、昼寝にも使えるか、時間を決めた方がいいか悩んでいます。

寝かしつけの時オルゴールかけてる方いますか?

夜だよと区別するためにお風呂の後は暗くしてオルゴールかけて授乳して寝かしつけてます。
中々すんなり眠ってくれない時も多くなりましたが、そのうちうっとりして寝てくれるし、オルゴール聴くと私も寝かしつけに焦らないで穏やかにできるのでいいなと思ってますが、これって朝までかければいいのでしょうか?😅

携帯でかけてますが、朝までかける時もあります。
起こしてしまったら可哀想なので、、
主人が遅くの帰りなので生活音を消すためにもかけてるのですが、ある程度寝たなと思ったらオルゴール消してもいいのでしょうか?

また、最近昼寝もしてくれなくて
昼寝しないと夜も興奮して寝れないと聞いたのですが
お昼も暗くしてオルゴールかけた方いいですかね?

日中まとまって寝る時間はバラバラですが、時間を決めて昼寝させた方がいいのでしょうか?😞

コメント

まゆ

オルゴールは寝たら消した方がいいですね😊👌朝までかけ続けると、ほんとにオルゴールなしではこの先寝れなくなってしまうので😅💦

生活音は、小さいうちから慣れさせないとドンドン音に神経質になっちゃうので、生活音は聞かせた方がいいです‼️うちの旦那も夜遅いですが、小さい時から生活音聞かせていた為、爆睡してます✨

昼寝は決まった時間にさせなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんが眠くなった時に寝かせれば大丈夫です🙆‍♀️お部屋を少し暗くして寝室でお昼寝するのがいいですね✨

• みお

みお

あーそうなんですね😯
    ちなみに寝かしつけ成功しても1時間後とかに起きることが多くなったのですが、その場合はオルゴールつけなくてもいいですか?

生活音たしかに敏感です!
    直ちに慣れさせます!

昼寝は今まで通り寝てくれそうな時暗くしてみます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まだ生後2カ月で寝る時間は定まらないと思います。
時間を決めて寝させると余計にストレスでぐずって大変なので、好きな時間に寝させて起きたらミルクしてがいいかなと。
その月齢の時はそうしていいと助産師さんから言われました。

• みお

みお

なるほどですね!
    ありがとうございます!

• 6月11日
はんな

2ヶ月なら、睡眠時間はまだ安定しなくても大丈夫ですよ!
眠そうなら寝かせてあげてください。

入眠するにあたって、
習慣があることは良いことですね!
お昼寝も暗くして、オルゴールをかけて、寝るときは同じ部屋がいいですよ!
一連の流れが大事です!

息子も、昼夜関係なく
睡眠するときは同じ部屋でカーテン閉めて暗くして寝かせてますよ!
その習慣が身に付いているのか、
今ではお昼寝するとき、そろそろ寝る?って聞くと、頷いて自ら寝室に移動し、ベッドいって、添い寝はしますが、
そのまま寝てくれますよ!

オルゴールは、ママやパパも寝るときに消せばいいと思います!

• みお

みお

お子さん可愛いですね😍
    昼寝は、娘が眠そうになったら暗くして寝かせてみます!
    オルゴールも消します!
    ありがとうございます😊

• 6月11日

うちの子は6ヶ月くらいから今でも寝かしつけに、ジブリとディズニーのリラクゼーションピアノ流してます🎵
私はiPodからBluetoothスピーカーで流して、大体ジブリが終わる頃に娘が寝るので、後45分間はディズニーを流して終わりにしてます🙂

昼寝は2ヶ月くらいなら、赤ちゃんが好きな時に寝かせるでいいかなと思います(^^)

• みお

みお

参考になります!
    昼寝ない時もありますが今日はちゃんと寝てくれました!ありがとうございます😊

• 6月12日
ぷーちゃん

寝るときは聞かせています。
最初は、自分のためでもありました。
抱っことベッドの繰り返し。
自分がリラックスして、イライラしないように。
生後2ヶ月くらいから始めました。
寝たら止めます。

今も、夜9時から部屋暗くしてオルゴールかけます。15分くらいで寝ちゃいます。

寝たらとめますが、最高でも1時間で自動オフになるようにしてます。

• みお

みお

オルゴール聞いてるとこっちまで穏やかになりますよね🥺
    徐々にオルゴール消すタイミング短くしていきます!
    15分で寝かしつけ成功するのは素敵です🌙

• 6月12日