※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数が減って心配。母乳で育てているけど、綿棒浣腸やミルクの影響は?相談したい。

新生児の頃はおしっこもうんちも平均的な回数で問題がなかったのですが、生後1ヶ月を過ぎた辺りからうんちの回数が一気に減ってしまいました。これって普通なのでしょうか?

3日?出なくて綿棒で浣腸したら次の日2回大量に出たのですが、次の日には1回で今日はまた出てないです。

綿棒浣腸は出てないなと思ったら毎日やっても大丈夫なのでしょうか?
それと、うんちは出ないものの、おしっこは新生児の時よりも回数?量?が多くなってます。
あと、うんちが出てない分、おならの回数は多いです。

母乳で育てていますが、私だけ病院に行ったり買い物に出かけて少しの時間預ける時はミルク使ってます。
ミルクの種類とかも関係あるのでしょうか?

是非、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あや

8ヶ月の娘がいます。
2-4ヶ月の間はうんちが3日に一回なんてこともありました。

離乳食を始めた頃から一日に一回、二回と増えていきました!

わたし自身看護師ですが、おならが出ていたりお腹の音が聞こえていれば様子見て大丈夫だと思いますよ!

小児科に相談するのもいいかと思いました。

mong

生後1ヶ月にもなると、💩の色も変わってませんか?
少し黒さが増してるようになりません?
それって、赤ちゃんの腸も成長してる証で、腸に便が留まる時間が長くなるし、その長くなるようになることも成長の証らしいです。

3日ほど出ないなんて子も結構いるみたいですね!
3日に1度だとしても、赤ちゃん本人がしっかり飲めていて、かつ、排便の際に際立って苦しそうにしていなかったり、お腹がカエルのように膨れていなければ、綿棒浣腸も毎日やる必要ないかと思います。

それでも気になる時は、ミルクをあげる際に、水の量はそのままでミルクを1、2スプーン多めにしてあげると、少しラクに💩出来るパターンも多いです!(これは私が行った産後ケア院の看護師さんに教えてもらいました)
ちなみに、うちも2日出ていない時はこの方法でやります☺

おしっこの量が増えるのも正常ですよ~!
オムツにも、おしっこの量が増えた場合もサイズアップの目安などと書かれています𓀀

色々話しましたが、私も医者ではないので、詳しいことは次の検診等でお医者さんに聞いてみることですね👶🏻❤

わかめ

うちの子もまったく一緒です!!
1ヶ月超えてから3日でないとか普通で、がんばってうんち体操と浣腸してやっとです
おならがでていれば、腸閉塞とかではないみたいなので大丈夫みたいですよー🙆‍♀️
おならがでていなかったり、はっていたりしたら一度病院行ったほうがいいと思います
心配なら小児科受診するのが一番安全かなーとおもいます、

まりも

うちも1ヶ月すぎたあたりから一日一回になりました!
たまに二回するときもあります!
2ヶ月になる前からは2日に一回のときもあります!3日でなかったら綿棒で浣腸してますよ!おならはたくさん出てます!成長して腸にうんちをためれるようになってくるので
毎日出なくなる子もいるみたいですよ!

ママリ

助産師さんがお家訪問に来た時に
新生児の頃と変わってうんちはまとめて出すようになるって言ってたので大丈夫だと思います!
助産師さんの訪問はまだでしたか?
その時資料とかももらいましたがうんちの回数は個人差あるみたいなのでお腹の張り等無ければ大丈夫だと思います!
3〜5日出なかったら浣腸でいいと思います!
うちの子も纏めて出すようになってきました!