※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちまま
妊娠・出産

初産婦の39週5日、予定日近いが兆候なし。先生から計画分娩の可能性。不安と焦り。共感やアドバイスを求める。

39週5日の初産婦です🤰
みなさん初産のときの出産前の体の変化、何週何日で生まれたか、お産の始まり方など教えてください🥺!

昨日検診に行ったら「子宮口まだ硬いね〜」「予定日近いからもう少し頭降りてきてて欲しかったな〜」「予定日過ぎると思うよ、頑張って」などと先生に言われてしまいました😣
このまま生まれなかったら、42週に入る前に入院して、
計画分娩になるとのことでした。

たくさん歩いたり、スクワットしたり、
雑巾掛けやオロナミンCなど
色々頑張っているつもりなのですが、
お腹の張りもほとんどなく、
生まれる気配がありません😢
こんなに兆候がなくても、数日後には生まれてきてくれるものなのでしょうか?😣

38週のときの検診で3300は超えていたので、
日に日に大きくなっていると思うと、
陣痛や出産がとても不安になってきます😢

最終的には赤ちゃんのタイミングだと、わかってはいるのですが、予定日前に生まれましたという報告や友達の話を聞いていると焦ってしまい、不安です😣
もうすぐ生まれてきてくれることが楽しみなはずなのに、少し落ち込んでしまいます😢

旦那さんに話しても、仕方ないよ。待つしかないよ。と
言われてしまい、吐き出せるところがなくって😣
この気持ち共有できる方いらっしゃいますか?😣

また初産のときの、お産の始まり方や出産前の体の変化など教えていただきたいです😣!

コメント

くーちゃん

私は予定日を一日過ぎて破水で出産しました。
検診のときに先生からもうこれ以上でかくなるとお母さんがつらいといわれ、周りからは予定日になるとまだ?とか言われて焦ったし、ちょっとイライラしたのを覚えてます(笑)なので、気持ちかなりわかります!旦那はママのお腹が居心地がいいのだねってなだめてくれましたが(笑)
なんやかんや次の日に破水からきてしまい、しかも真夜中だったのでびっくりしましたが意外と冷静でした😂ついにきた!かも!!と舞い上がりと不安だったのかもしれません。破水の予兆はなかったですが、最初は尿漏れみたいにチョロしかでず、トイレに行こうと動いたらジョロジョロ水が勝手に出たので破水だなと確信しました😂😂

• ようちまま

ようちまま

お返事ありがとうございます!😣
    私も周りからまだ?とかいつ?とか言われて、そんなのこっちが聞きたい!とイライラしてしまいます笑😥
    でも予定日の次の日に出産されたんですね!!まだ希望はあると、少し安心しました!😊

真夜中に破水したということは寝てたときですか?もし破水したときに気付けるかが心配だったのですが、動いてジョロジョロでるのであれば気付けそうですね!🤔

• 6月11日
  • くーちゃん

くーちゃん

チョロは寝てるときに寝返りをしようとしたら出ました^_^;そのあとトイレに行こうとしたら大量に(笑)気づけないと思いますよ、ほんと急なんで😂もうすぐ会えますし、必ず会えますから気長に待ってあげましょ!お母さんも気持ちの体力がいりますからストレスためないよう、リラックスしてくださいね😊😊

• 6月11日
  • ようちまま

ようちまま

寝返りのときですか!😳
    そうですね、のんびりできるのもあと数日だと思って気長に待ちます!😣

• 6月11日
はんな

私も同じ感じでした😢
お気持ちお察しします。
まだなの?とか言われると、
変に焦りますよね😔

私は、40週の予定日検診の時に、
赤ちゃんが3700g越えていると言われたので、大きければお産が大変なことだとわかっていたので、主治医に計画分娩(促進剤使用してお産したい)と訴えました!
そして、3日後に入院して誘発分娩しましたよ!

• ようちまま

ようちまま

そうだったんですね!
    私が通っている病院は、基本的にはもうエコーしないと言われてしまい、正確な体重がわからないままの出産になるそうで、そこも不安だったんです😣
    でも予定日過ぎても産まれなかったら、42週待たずに、ぺんぎんさんのように計画分娩したいと言ってみようと思います!🙋‍♀️
    実際の体重はやっぱり、3700g超えていましたか?🤱

• 6月11日
  • はんな

はんな

お産に4日かかり、
    40週6日で産まれたときは、
    3780gでしたよ!

• 6月11日
  • ようちまま

ようちまま

4日!大変でしたね😣
    促進剤を使っても4日かかるってことは、やっぱり大きいと母子ともに大変になるんでしょうか、、、😣
    次回先生に相談してみます!😢

• 6月11日
  • はんな

はんな

誘発分娩って、千差万別で時間がかかる人は結構かかるみたいですよ!
    2日目からは、3分おきの陣痛で痛みもMAXだったので大変でした😢
    結局、私の骨盤異常(狭い)で赤ちゃんが反転してしまい、緊急帝王切開での出産でした!

• 6月11日
  • ようちまま

ようちまま

そうなんですね🙄!
    ということは3日間くらいずっと3分おきに陣痛がきていたんですか?😣
    骨盤が狭いというのも検診ではわからず、その場ではじめてわかることなんでしょうか、、?😥
    陣痛がきたからそろそろ生まれる!というわけでもないんですね😣💦

• 6月11日
  • はんな

はんな

1日目は、5分おき、
    2日目は、3分おき、
    3日目以降は1分おきでした😢
    夜は、促進剤お休みするのですが、
    自然な自分の陣痛も来ていたので、
    夜も5分おきは続いてましたよ。
    痛すぎて、死ぬかと思いました😢😢
    5日間、なにも食べられず、睡眠もほとんどできなかったので、
    退院時には10キロ痩せてました😱

事前に、レントゲンとって確認する病院もあるみたいですが、私が出産した大学病院ではしませんでした。
    事前にわかる場合もあれば、
    わからない場合もあります。

• 6月11日
  • ようちまま

ようちまま

促進剤をお休みしても自分の陣痛もあるんですもんね😣!
    死ぬほどの痛みが5日間も続くと思うとぞっとします、、、😰😰
    10キロも痩せるなんて、お産は本当に命がけなんだなと改めて感じました!😣✨

• 6月11日
うさぎちゃん

あらゆるジンクス運動、はじから試しましたが2日過ぎました!!(笑)

私の周りも1週間早く産んだとかだったので私も早く産む気満々でしたが
全く兆候もなくて、産まれてこないんじゃないかと思いましたが、2日過ぎた朝破水しててそのまま入院その日のうちにちゃんと出てきてくれましたよ😍

しかもエコーでは3000g超えてましたが
産まれてみると2600gしかありませんでした!!
週数が増えれば体重も増えると思ってたので私はこれが一番びっくりしました!

• ようちまま

ようちまま

お返事ありがとうございます!😊
    わたしも早く産む気満々だったので、先生に6月末になるかもしれないことを言われて、落ち込んでいました笑😥

でも全く兆候なくても予定日過ぎて急に!しかもその日のうちに!ってこともあるんですね!☺️💓
    言われていた体重より軽かったというのも、とても安心しました!!私もそうである事を願います!!笑😣✨

• 6月11日
。

私は
37週頃から
前駆陣痛が始まり
早く生まれてきて欲しくて
マンション6階なのですが
階段を使ってました。笑

12月26
38週ちょうどの時に
産婦人科に検診に行き
まだ、生まれそうにないから
1月5日にまた来てね〜と言われて
帰る最中にお腹の痛みがあり
家に着いた頃には
間隔も短くなっていて
あ、やばいかな?と思った頃に
赤のおしるしあり
産婦人科に電話したら即入院で
17時30分頃から
1分刻みの陣痛があり、、
でも中々子宮口が開かず💧
分娩台に移動したのが
日付変わった5時30分で
5時41分には
娘が産まれました
因みに
38週3日で生まれました🙋

• ようちまま

ようちまま

生まれそうにないね〜と言われていて、その日のうちに!ってこともあるんですね!😳
    そう思うと、子宮口やお腹の張りだけでなくて、本当に赤ちゃんのタイミングなのかもしれないですね🤱

陣痛の始まりはどのくらいの感覚で始まりましたか?🤔
    分娩台に移動してから10分で産まれたなんて、、、!私もそれくらいの早さで産まれてきてほしいです☺️

• 6月11日
  • 。

陣痛が来た時は
    物凄くお腹痛くて、
    ずっと叫んでました😥
    前駆陣痛とはお腹の痛みが
    全然違いましたよ。😭

私は陣痛に17時間耐えました。笑

• 6月11日
  • ようちまま

ようちまま

はじめからすごく痛かったんですね!😣
    前駆陣痛もまだほぼないので、17時間も耐えれるか不安ですが、、、😢
    頑張ります!😣✨

• 6月11日
まま

私も不安でした😭
でも検診で子宮口まだ硬いから出産予定日過ぎるねって言われた2日後に👶🏻産まれました(笑)
ちなみに予定日より5日早かったです💗
ストレス溜めずに気楽に待ってると意外とすぐ陣痛きますよ🧸✨

私の場合、産まれる三日前におしるし来たけど前駆陣痛とかお腹の張りは全く無かったです!
出産当日は、急に肛門が痛くなって便秘っぽい痛みが5分間隔で来てたので病院に電話し向かいました!
そしたら子宮口6センチで破水もしてました💦笑

ラズベリーリーフティー飲んだ数時間後に陣痛きましたよ!!!

• ようちまま

ようちまま

色々考え過ぎかな〜と思っていたので、私も気楽に待っているように心がけようと思います!😣

前駆陣痛や張りがないまま生まれることもあるんですね!
    肛門が痛くなるのは初めて聞きました😳便秘の痛みか陣痛か判断がつくか、破水に気付けるか不安だったのですが、破水には病院に行くまで気付かなかったのでしょうか?🙄
    私も子宮口硬いと言われたばかりだったので、数日後には6センチになることもあると聞けたのはとっても心強いです!😣✨
    ラズベリーリーフティーは最近飲み始めたので、続けてみます!🙋‍♀️

• 6月11日
  • まま

まま

この便秘の痛みが陣痛だと気付かず旦那に病院に📞しろと催促されて📞したら陣痛でした(笑)
    破水は病院に行くまで気付かなかったです😅
    多分トイレで破水して、それを尿だと思ってました...( . .)"

• 6月11日
  • ようちまま

ようちまま

旦那さん様様ですね!笑😳✨
    確かにトイレで破水したら尿と思ってしまうことありそうですね!!
    陣痛が来た時に同じ状況になったら、破水に気付ける余裕があるか私も心配です笑😶💦

• 6月11日
ゆた

初産って遅れやすいって聞いたことあります。私自身1週間遅れて、入院して促進剤でした。原因は太り過ぎ…😅妊娠前から比べ、プラス13キロで、自然に陣痛が来ず、促進剤使っても本番に繋がらず、子宮口もぜんぜん開かなくて、長くしんどい思いをしました😭

私もいろいろな迷信的なものを試し、産休に入ってからは毎日散歩していました。毎日2キロです。入院の日はたくさん荷物を背負って産院まで3キロ歩きましたが、まったく効果なしでした😢見た目には、お腹はすっごく下がってたんですけどね。
母体の状況や先生の判断によっては、「もっとお腹張るぐらい運動して頑張って!」と言われるらしいので、maさんも先生に聞いてみて下さい。

• ようちまま

ようちまま

太り過ぎ、、、耳が痛いです笑😣
    私も13キロ太ってしまいました😥

お腹下がってきたね!もうすぐじゃない?って色々な人に言われたので、もしかして!と少し期待していたのですが、、引き続きお腹張るくらい頑張って運動してみます!🚶‍♀️

• 6月11日
yuuu

私も今陣痛待ちですが同じ気持ちです🥺
ラズベリーリーフティー
焼肉
オロナミンC
カレー
スクワット
床掃除
ジンクスたくさん試しましたが全然で
できるだけ歩くようにもしてますが
兆候なしです😭😭
明日健診なので様子を聞いてみようと思いますが、焦る気持ちすごくわかります😢😢

• ようちまま

ようちまま

同じ気持ちの方がいて心強いです!🥺

あれもこれもやったから大丈夫だろう!と検診のたびに期待しては裏切られ、、を繰り返してきたので、へこみますよね😣
    明日の検診で、yunさんにとって少しでも良いことが聞ける事を祈っています!!🤰🌷

• 6月11日

特に何もせずで1日遅れました☆
予定日の朝おしるしが来て
主人と買い物ご飯食べようか!と話してると徐々に微弱ながら陣痛、、、

そのままなかなか産まれず次の日のお昼間に、産まれました😂😂

• ようちまま

ようちまま

予定日の朝におしるしが来るなんて、素晴らしい赤ちゃんですね!😆
    わたしも予定日に陣痛が来てくれる事を願います!😣✨

• 6月11日

退会ユーザー

初産だと遅れることが多いと思います😊!
    初めてのお産頑張って下さいね☆

• 6月11日
  • ようちまま

ようちまま

ありがとうございます!
    そうですよね、早く産まれた方ばかりではないと思うので、気長に待つように心がけてみます😌
    痛みなど不安だらけですが頑張ります!😣✨

• 6月11日

予定日5日過ぎに生まれました😊
うっすら陣痛が始まり(母親の勘で実際なるとこれだ!ってわかります。笑)3分間隔だったので、病院に行きましたが、まだだねーと帰されました😳
その後自宅で微弱陣痛に16時間耐え、再度病院へ。そこから12時間で生まれました😊
私も超過しそうだったので、計画分娩の予定を立ててました!出産したらなかなか食べられないよなーと、マックでセット食べたら陣痛きました🤣笑

周りからのまだ生まれないの?とかすごいストレスになりますよね💦私は嫌すぎて携帯電源切ってました😭
ママ側が頑張っても、赤ちゃんがまだお腹にいたいなら出てこないですよ😊💓

切り替えるのは難しいかもしれませんが、出産したらなかなか出来ないこと、探してやってみてください🙆‍♀️✨
1人でのんびりカフェなんてしばらくいけないですよ🤣笑

• ようちまま

ようちまま

母親の勘、すごいですね!!🥺✨
    3分間隔でも帰されてしまうこともあるんですね😳帰宅してからは間隔が伸びたり、痛みに波があったりしたのでしょうか?

携帯の電源切る気持ちわかります!!笑
    確かに、のんびりカフェやマックなんてもうなかなかできないですよね😣今のうちにやっておいて、と赤ちゃんからのメッセージだと思って、切り替えてやってみようと思います!ありがとうございます😊🌷

• 6月11日
くーちゃん

あ、動いてジョロジョロで破水だと気づけます!勘違いしてすみません💦💦がんばってください!

• ようちまま

ようちまま

ご丁寧にありがとうございます!😊
    破水からか陣痛からかわからないですけど、注意して生活してみます😌

• 6月11日