※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

ベビースイミング教室でのコーチの対応に不安。子供が泣き叫び、無理強いされる。コーチの教育方針に疑問。続けるか迷う。

モヤモヤするので聞いて下さい。また無知なのでご意見頂ければ幸いです
5月からベビースイミング教室に通い始めました。そのコーチに対しての不安です
私の子は一歳です。場所見知り?をします。スイミングも大号泣。少しずつ慣れてくれたらと思っています。この子のペースでと。
コーチは60代?くらいの方。
うちの子は泣いてばかりで私にしがみついています。コーチは泣いても大丈夫だから体から離していこうと言い、泣いていてもメニューを続けていきます。また途中で私から子供を取り、泣き叫んでいるのに中々返してくれません。心配している私を見て、「神経質に育てたら神経質な子になるよ。泣いてもすぐに抱っこしたらダメ。泣かしてたらいい」と言いました。
また、違う日にはプールで泣き疲れて寝てしまった子を私から取り起こして泣かせ、その後また中々返してくれませんでした。
今日は、一歳8ヶ月の女の子も一緒でした。その子は今日で3回目。うちの子と同じで、先生をみて大号泣。まだまだ場所にも慣れてない様子。メニューの中で、プールの中に設置したマットに赤ちゃんを置き、ハイハイして少し離れたママのところまで来て、抱きつこうとしたら崖になっていて水の中に落ちるというものがあります。その女の子は前回、それで大量に水を飲み大号泣。今日そのマットを見ただけで大号泣。女の子のママは「今日もこれするの」と不安げ。案の定女の子はパニックに。1回目女の子の顔が水に少しつきかけた時にママがすくい上げると、コーチが「お母さん、そんなんだったらもっとちゃんと水の中に入れたほうがいい」と言い、二回目三回目はコーチが無理矢理しました。女の子は手足をばたつかせパニックに。三回目水からすくい上げたら、今までとは違う痙攣したように手足を震わせ号泣。生まれたての赤ちゃんの様に…これって普通なんでしょうか?うちの子は寝てしまってて、このメニューは参加してません。今日は私の父にも来てもらってたので、無理矢理起こされることはありませんでした。でも次回起きてたらされるのかな?と考えると不安です。今日はコーチに「男の人が荒っぽく子供を扱うのが子供にとっては良かったりする」と言われました。私に神経質とか、その様な事を言ってきます。教育の仕方、赤ちゃんへの接し方なんてベビースイミングのコーチに言われたくない。大事な可愛い我が子を大切に愛情いっぱいに育てて何が悪い?泣いて私の目を見て我が子は訴えてきているのに、私にそれを無視してあなたに抱っこさせろと?
楽しく水慣れ、水の中でスキンシップと書いてて入会したのに…スイミング自体は好きなので続けて体づくりしていきたいのですが、コーチが合わない…
ベビースイミングってこんなもんなのでしょうか?モヤモヤします。次、うちの子が泣いてるのに抱っこさせろと言われたり泣き叫んでいるのに水の中に落とそうとしたら、断ろうと思っています。

コメント

amay

私だったら受付に苦情を言って退会すると思います(>_<)お金を払ってそこまで嫌な思いをする事はないですよ(;´д`)水が嫌いに成ったら元も子もないですし…
コーチは何か古くさい教育方針みたいで嫌ですね…💦💦戸塚ヨットのじじいを思い出しました(;´д`)たかだか1ヶ月で息子さんの何がわかるのでしょう💢
多分もっと親子で楽しめる教室がありますよ😃

• そら

そら

ありがとうございます!そうですよね…楽しく水遊びしたかったのになぁと残念な気持ちでいっぱいです。その女の子のお母さんも傷ついていないか心配です。ほんと古臭い…時代は変わってるのにな。小児科の先生がいうことと全く逆の事ばかり言ってる…
    受付に苦情全部言ってたから退会します!

• 6月11日
  • amay

amay

女の子、トラウマにならないか心配ですね(>_<)
    子どもが喜ぶ顔や成長が見たくて習い事するのに本当にぶち壊しですね💢子どもを宝物のように接しているよしお兄さんやまことお兄さんを見習って欲しいですね💢
    古くさいことにこだわってるじじいに付き合うことないですよ(ヾノ・∀・`)

• 6月11日
  • そら

そら

ね…水嫌いにならないのかなと…
    共感、アドバイスほんとにありがとうございます!とても心が軽くなりました😌戸塚ヨットのじじい、笑っちゃいました😂うちのコーチはこんな酷いことする女のコーチなんです…自身も子供がいるんですよ?教育観の違いですかね😓ほんと、もっと勉強しろよって感じです!
    プールでママ友できたら、子供の友達もできると思ったのに残念でした。

• 6月11日