※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと0113
子育て・グッズ

添い乳やトントンでの寝かしつけについて教えてください。トントンで泣き止まない場合、しばらく泣かせておくべきでしょうか?また、本を読んだり音楽を流すと寝かしつけがスムーズになるでしょうか?

添い乳や抱っこでの寝かしつけからトントンの寝かしつけにされた方教えて下さい🍀

今の寝かしつけは寝る前に授乳してお腹いっぱいになればそのまま寝ます。げっぷ抱っこをしてると、ずりずりと胸の辺りまで降りてくるので20分ほどそのまま、その後ベッドに下ろす

たまに上で寝ない時は立って縦抱きしたりしますが、それでも寝なければ最終手段に添い乳です。

たまに添い乳の前にトントンで試してみるんですが、全く泣き止まないのですがしばらく泣かせておくんですか?
それとも成長するにつれて自然にトントンでも寝るようになるんでしょうか?

また寝る前に本を読んだり音楽を流すなど始めた方がトントンもスムーズにいったりするんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月は同じような寝かしつけしてました(^^)
2ヶ月に入って添い乳をやめてトントンと子守唄で寝かしたところ、2時間近く泣いて寝ました(^^;;
それから2週間くらいは1、2時間かかるけど続けました。
3ヶ月になるとトントンも子守唄も無しで10分もあれば寝るようになりましたし、寝なくても泣かないので私が先に寝ちゃうこともあります(笑)

  • てと0113

    てと0113

    やっぱり最初は2時間とか泣いちゃうんですね💦
    ちょっとかわいそうな気もしますね…

    うちも1ヶ月くらいまでは添い乳でしか寝なかったのが、抱っこで寝てくれるようになったので、トントンも昼寝から練習して様子見てみようと思います🎵

    • 3月16日
ちぃまさ

うちも3ヶ月位まで横抱っこユラユラトントンでしたが試しに初めからベッドに置いてトントンしたら寝てくれました。
それからは横抱っこを嫌がり泣いてしまうので一緒にベッドに入ってトントンしたら15分位で寝るようになりました。
すごく楽ですし成長は嬉しいんですが横抱っこで寝に入る顔が可愛かったのですこし寂しいです(笑)

  • てと0113

    てと0113

    突然トントンで寝てくれるパターンもあるんですね✨

    そうなんです!
    抱っこで寝かすのも大変だからトントンで寝てくれると楽なのにな~とは思うけど、全身をくっつけてすやすや寝る我が子を見てるとかわいくて…(笑)
    こうやって寝てくれるのも今だけだよなぁと思うと寂しい気分に。。

    トントンは3、4ヶ月くらいから始めてみようかな🎵

    • 3月16日