※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあんぱん
子育て・グッズ

母が甥っ子と娘を平等に扱いたいと言いながら、実際には甥っ子にはたくさんの服を買い、娘には何も買っていない。この状況に戸惑っており、気持ちを整理できない。

甥っ子と娘の扱いについて。長文です。

妹には1歳半になる子どもがいます。
私が娘を産み、生後1ヶ月の頃、お宮参りをしたいと母に伝えたところ、良い返事をもらえませんでした。
里帰り中でしたので、直接こう言われました。

〇〇くん(甥っ子)のときはお宮参りに行っていないから
〇〇ちゃん(私の娘)のだけ行くわけにはいかない。
平等にしたいから私は行かない。

と。

1歳違いの孫を平等に扱いたい、と言われました。甥っ子の時は諸事情で行かなかったそうです。(旦那さんの両親とのことらしいですが、、) 私は納得いきませんでしたが、結局、私が自宅に戻ってから、お義父さんお義母さんが遠方から来てくださり、一緒にお宮参りに行きました。(自宅から義実家は移動手段は飛行機か新幹線でうちの実家は電車で1時間ほどの距離です)

しかし、母は平等にしたいと言っているわりに、甥っ子には生後間もない頃から大量の洋服やおくるみを買ってあげており、
私の娘には何も買ってくれていませんでした。

買ってよというのもおかしい話なので、特にこちらからは何も言いませんでした。

が、先日、甥っ子と妹、両親と買い物に行く機会があり、娘の服を買ってあげる、と言ってくれました。
最初は甥っ子のセカンドシューズを一緒にみて、実母が購入。そのあと娘の服をみていました。母はこれ可愛いとある店のセール品のところで娘の服を見繕ってくれました。そしてそのすぐ後、甥っ子の洋服や帽子をセール除外品のものから選んで購入しました。

セール品が嫌というわけではありません。私も可愛いと思った洋服で、しかも買ってもらっているので文句は言えない立場だと思います、、。もともとセール品に男の子の洋服が少なかったのもあると思います。ですが、帰ってきてから買ってもらった洋服をしまうときに
無性に虚しさを感じました、、。

前々から母は私に甥っ子にはあれもこれも買ってあげたとわざわざ言ってきます。娘が生まれていない頃はふーん、そうなんだ、で済んでいましたが、娘が生まれてから色々聞くたびに「娘には、、?」と卑しい気持ちになってしまいます。
こんな気持ちになるのも嫌です。
妹の自宅は実家に近いこともあり、しょっ中甥っ子と会うので甥っ子も両親にとても懐いているし、初孫なので可愛くて仕方ないのだろうと思います。

でも、平等にしたいと言っている母がしている行動は平等ではないし、それを自覚していないのでモヤモヤしています。

かといって、正直に気持ちを言うのも大人気ない?と思ってしまいます。

今回のことがきっかけで気持ちをどう処理していいのかわかりません。
似たようなことを経験されている方いらっしゃるでしょうか。

コメント

もえカビゴン♡

ご自身に男のご兄弟はいらっしゃらないですか?
もし姉妹だけなら
もしかしたら男の子が可愛いのもあるかもしれませんね。
少し切ないですけど😣💦

• こしあんぱん

こしあんぱん

兄弟はいないです🤣💦
    そうですね、、たぶん男の子が可愛いんだと思います。
    切ないですが、仕方ないと割り切るしかありませんね💦

• 6月11日
michi

全く同じ状況です。
妹はシングルマザーなこともあり甥っ子とともに実家に住んでいます。
実母も甥っ子を息子のように育てていますし
甘え上手な妹は しょっちゅう実母に子供預けて遊びに行くし夜の仕事もしています。
私も近所に住んでいるので娘を連れてよく実家に遊びに行ったり
妹親子、実母と一緒に買い物に行ったりしますが
妹と実母は一生懸命 甥っ子の洋服を夢中で選んでいます。
女の子の服の売り場には一切目もくれず。でもそれは差別でもなく、実母が私の娘を愛していないわけでもなく とっても可愛がってくれていますが 無意識に一緒に住んでいる甥っ子優先になってしまっているんだろうな、と虚しいけれど誰も責めれなくて 私も別に娘に服を買ってほしいわけじゃない、子供を預けたり頼りたいわけじゃない、そういうことじゃない、うまく言葉にできませんが いつも悲しくなります。私は強がりで頼るのが下手ですし、長女なのでしっかり者と昔から思われているのも事実ですし 妹はいつも危なっかしくまだまだ未熟者 実母はほっとけないし可愛いんだろうなぁと思います。質問者さまと同じように、この気持ちを伝えたらなんか情けないし大人気ないし まるで嫉妬丸出しみたいで 羨ましいの?とか思われたら死ぬほど気持ち悪いんで 言いませんがw文章まとまってないですけど私もこのモヤモヤに解決策が見つからず職場やプライベート友達、そして趣味(ヨガ)など充実させながら、子育ても自分のやり方で、自分たち夫婦の力で 自分たちが"なりたい家族"を作り上げていこうと前向きに考えるようにしています★あなたたちに頼らなくても こんなに幸せで かわいい娘と楽しく暮らしてまーす!って見せつけるようにw

• こしあんぱん

こしあんぱん

返信が遅くなりごめんなさい💦
    同じ状況のmichiさんのお話を読んで、誰も責められないという言葉に共感しました。私も長女だから、という理由で母は何か困ったことがあると私に頼ってきます。妹はいつまでもほっとけなくて可愛いんだろうなぁと思います。ほんとに一緒でびっくりです。michiさんのなりたい家族を作り上げていくお考え、素晴らしいです。私も自分の家族を大切に、前向きに生きていきたいと思います!ありがとうございます。

• 7月16日
お魚

似たような経験は無いですが両家の家の距離は似てます!
私も母とは分かり合えないので関わらない様にしてますが多少ぶつかっても言いたい事言えてたらなぁと後悔があります。きっと買ってもらいたい訳でもないだろうし言葉にするのは微妙なところですよね
今回のことは忘れて次同じ事があったら嫌味の一言ぐらい言っても良いのではないでしょうか
言わないと気付いてもらえないだろうし…そのモヤモヤどこかに飛んで行くといーですね😬

• こしあんぱん

こしあんぱん

そうなんですね🤗

私も母と分かり合えないところあります!
    次同じことがあったらチラッと言ってみます😂
    すぐありそうですが、、。妹は甘え気質なのでうまーく買ってもらっているっていうのもあります🤣
    ほんとモヤモヤどこかに飛んでいって忘れたいです☹️

• 6月11日
ももも

似ているかどうかわかりませんが、
うちも兄が母親の近くに住んでいて、甥っ子たちは頻回に遊びに行ったりしており、その度にご飯やらおもちゃやらお金を出しているそうです。
相手するの疲れるわーとか言いながら嬉しそうです😅

今回わたしが出産のために里帰りたいと伝えたら、いいけど甥っ子たちと遊びに行ったりして居ないことの方が多いかもよ?と、言われました(^^;
わたしの母親は平等にって言ってるわけではないのですが、普通は平等にしてほしいですよね😓

そしてあたしは気を使ってあれこれしてと言えない性格ですが、兄も義姉も気にせずなんでも頼むタイプなんで、なんか損した気分です(。-∀-)

あえて、買われないことで自分や旦那さんの好みの服や物を買えるんだ♪と思うようにしてます笑笑

• こしあんぱん

こしあんぱん

そうなんですね、、甥っ子さんたちと遊びに行くのはいいけれど、そうやぅて面と向かって言われると、なんだかなぁですね😅
    本当、平等にしてほしいですよね、、。

わかります、私も気を使ってしまい、あれこれして、と言えないタイプです😔損した気分になりますよねー!とってもよくわかります😂

もももさんのように、自分好みの服や物を買える!と思うようにします☺️💓
    ありがとうございます!お身体気をつけてくださいね。

• 6月11日
  • ももも

ももも

ほんと、損した気分ですよねー‼︎
    買って買ってー♪って言える人になりたいですよね😅
    こしあんぱんさんもお体に気をつけて子育て頑張ってくださいね♡

• 6月11日