※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せやかて工藤
雑談・つぶやき

2年前のちょうど今頃。6月はずっととてもいい天気だった。出産して退院…

2年前のちょうど今頃。
6月はずっととてもいい天気だった。
出産して退院して、お手伝いしてくれる人なんていなかったから一人で息子の世話と家事で大変だった。
1時間ごとに泣いて泣いてそのたびにオムツ変えて授乳して。母乳もカラカラで乳首が痛くて痛くて、ミルク作って乳首にクリーム塗りながらいっぱい泣いたな。
7月はずっと雨ばかりだった。
息子は少し落ち着いて、夜まとめて寝るようになって、昼間もあまり泣かず夜泣きもほとんどなくありがたいことに育てやすい子になっていた。

去年のちょうど今頃。
梅雨は約1週間で明けた。
保育園に入って私は仕事を始め、側にいてあげられない申し訳なさと仕事の喜びの狭間。
息子は保育園の環境にすぐに順応。
園での出来事は初めてのことだらけで刺激もたくさん。
先生もお友達も大好きになってくれた。
その間に少し言葉も出てきて、ダンスを踊ったり最近は歌を歌うようになった。

そして今日、始めて泣かず暴れず、歯磨きをさせてくれました。
歯が生えてからずっとずっと、歯磨きが憂鬱で仕方なくて毎日毎日、泣き暴れる息子を抑えて無理やり歯磨きさせて、終わる頃には私もイライラしちゃって毎回毎回自己嫌悪。
こんなに育てやすくて可愛い息子にイライラするなんて。きっともっと大変な思いして子育てしてるお母さんはたくさん居るのに。いつまでこんなことしてなきゃいけないのっていつも思っていた。
歯磨きの絵本読んだり歯磨き中は歌うたったりずっと笑顔で話しかけたり歯ブラシ何本も買い換えて色々試してみたり、それなりに努力してきた。
でも今日、なんの前触れもなく、急におとなしく終始アーンってしてて、びっくりして嬉しくて嬉しくて泣いた。

私が思ってるほど、子供は子供じゃないんだね。
自分で色々考えて、葛藤して、悩んで苦しんで、理解して。当たり前だけど、一人の人間なんだね。
息子に対して自分の思い通りにならないとイライラしちゃって、思い通りになると嬉しくて喜ぶとか、まだまだ母としても人としても半人前だね、私。
これから子供と一緒に成長していければいいな。
カズ。大好きだよ。

今日はずっと雨なので、酒飲みながらつい自分語りしてしまった。
おしまい!

コメント