※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが分からず困っています。夜中は完全母乳にしたいが、どのくらい出ているか不安です。どうしたらいいでしょうか?

今日退院してきました
里帰りとかはなく旦那が洗い物などはしてくれてますが赤ちゃんのことはもちろん私です

うちの子はお腹すいた三時間事くらいしか泣きません。
が、赤ちゃん泣くとテンパっちゃって
母乳あげなきゃ、ミルク作んなきゃでてんやわんやで体がもうきついです。。

みなさんはどのようにしてましたか?

また、母乳カバーをつけながら母乳あげてます。
どのくらい母乳が出てるか分からなくて
5分おきに片方ずつあげてそのあとミルク50mlあげてるのですが全部のみます。

母乳パンパンなので少なからず出てるんだと思うんですけどミルクをどのくらいあげればいいとかがわかりません。

そして夜中は完全母乳にしたいのですが
どのくらい出てるか分からないのでミルクをあげなきゃいけないものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は退院前日にその日の規定量?の母乳が出ていたので、追加ミルクはあげなかったです!
そんな娘ですが、3,4ヶ月のときから体重の増えが少し悪くなり、7ヶ月のときに曲線から外れましたが、今は曲線内です!
説得力ないかもしれませんが、最初は泣いたらおっぱい、をしっかりやれば大丈夫だと思います!
当時の私は、、、無理にリズムを作ろうとしていて、今思えば、もっとおっぱいあげれば良かったな、って思っています💦

  • コナミ

    コナミ

    搾乳してたんですね😱

    まだ乳首や乳房を押してもシャーと母乳がでるわけではなく
    ただずっと吸ってます

    吸ってる間はずっとそのままにしといたほうがいいのでしょうか??

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました。
    まだ1人目だから余裕があったのかもしれませんが、私は片方10分くらいは吸わせていたかもしれないです。ボーっと。
    2週間健診や1ヶ月健診で体重測ってもらえるので、増え具合を確認してもらって追加ミルクを考えても遅くないですよ!

    • 6月11日
こた

一番大変な時ですよね💦産後の身体は大事にして下さいね。私は赤ちゃんが寝ている隣で、いつも一緒に寝てました😅そうやって身体を休ませてました。
ミルク50ml足して、泣かないのであれば足りているんだと思いますよ😊おしっこ、うんちが出ていて、体重が増えていれば、必要以上に母乳量ミルク量を考えすぎなくてもよいかと✨
うちの子は夜中の授乳は必ず寝落ちしてました😅

  • コナミ

    コナミ

    ミルク飲みすぎとかはないですかね??

    • 6月10日
はやテっと

私も全く同じ指示でしたよ( ◠‿◠ )
夜中泣いてる中、ミルク、おっぱいテンパリますよね💦

二週間健診までは指示通りあげてました!😊✨

体重が増えてれば問題ないし、母乳量もまた測れます😊

寝るなら足りてますし、泣くなら足りてないので、母乳だけはいつ、何回あげても良いと言われたので足りてないときは母乳を頻回にあげてました!
でも母乳が30とかでかなり少なかったので、3時間寝ることは一度もなく
かなりきつかったです(;_;)

なるべく、育児以外やらずに休んで下さいね💦

洗い物だけでもやってくれる旦那様がいて羨ましいです✨
私も里帰りなし、旦那帰り遅いし、休みでも、家事ゼロ、ミルクすら作りませんでしたから、今もですが💦


あたしは出産直後から血圧も上がって今も薬飲んでます、無理しすぎると後引きます(><。

ちなみにあたしがしている工夫としては、哺乳瓶を3つ買い笑
布団の横にポットなど置き、なるべく動かなくていいようにやってます😊

オススメですよ😊✨
頑張りましょうね( ◠‿◠ )✨