※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

子供が抱っこを求めて家事ができず困っています。効果的なテレビ番組やおもちゃなどのアドバイスをお願いします。

アドバイスたくさんいただきたいです!
保育園から帰ってから、ママ、ママといって離れません。しかも抱っこじゃないとダメです。
前はいないいないばぁからおかあさんといっしょを見てくれたので、40分くらいは家事に使えましたが、今は1分も無理です。
私の膝の上ならみるけど、一人では見てくれません。
家事ができず、ご飯を作る事ができません。
せめて子供のご飯を作って食べさせたいのですが、最近、
おんぶ紐も抱っこ紐もダメでテレビもダメで、おもちゃもダメでとにかく抱っこじゃないとダメなんです。
それでもご飯だけは作らないともっとぐずるし、
今日は泣かせながら作りました😢
泣き声を聴きながら、ちょっと待って!ママだって頑張ってるの!と言ってしまいました…😢😢
どうしたら10分でもご飯作れる時間ができますかね…
効果あったよっていうテレビ番組とか、おもちゃとか、他色々教えて頂けませんか?!
このままだといつかイライラが爆発しそうです。

コメント

ねこ

うちも一時期そんなときありました!
もうご飯作るの諦めてましたね 笑
とりあえず帰ってきたら落ち着くまでずっと抱っこして、ママご飯作ってもいい?って聞いてから作るようにしてました 笑
それでもダメなときはもう旦那になんか買ってきてもらってました!
寂しかったり不安要素があるとなるみたいです!

  • ゆうま

    ゆうま

    そうですよね…
    保育園で頑張ってますもんね…
    明日から抱っこしてあげたいと思います!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園から帰ったらべったりです!
ご飯は朝のうちに作って、
夕方は電子レンジで温めるだけにしてます🙌🏻
抱っこしながら温めてます笑
唯一夕方から作るのは味噌汁ですが
あらかじめ材料を切ってあるので、
抱っこしながら作ってます😊

  • ゆうま

    ゆうま

    なるほど…
    保育園でたくさん我慢してるから家では我慢させたくないですよね。
    私も朝作るようにしようかな…

    • 6月10日
minachi

求めてる回答とは違うかもしれませんが、前の日の夜(寝たあと)に作ってしまって、当日はチンなどで温めるだけ。とか出来ませんか??☺️
作り置き、お惣菜に頼るなどもありかなぁと思います。
ちょうど自我が芽生えてくる時期だしお母さんから離れたくないんでしょうね😊

  • ゆうま

    ゆうま

    そうですよね。
    今から明日のご飯つくります!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです💦
保育園で頑張ってる分、お家で沢山甘えたいのだと思いますが、
私はもう割り切って
1時間は家事の時間にしてます!
泣いてるこどもを片目に、他のことをするのは心が痛いですが、そうしないとこどものご飯も作れないし、自分の息も詰まるし。。。
最低限やる事だけをやる間は自分の心を無にしています🙁泣いていても、危険がないか気にしながら今だけは家事に集中集中集中、、、と言い聞かせてひたすら無心にご飯つくってます
家事が終わったら沢山抱っこして甘えさせてあげます!
慣れるまでは私もかわいそうで離れられず、でも家事ができない、、、と悩んでいましたが
割り切るようにしてから、少し楽になりました!

  • ゆうま

    ゆうま

    割り切ることも大切ですよね?

    • 6月10日
ママ

うちも帰ったらママ!抱っこ!ばかりです😅
とりあえず抱っこしながら冷凍してたブロッコリーや枝豆をレンジで解凍したり、ミニトマトや野菜スティックなど火を通さなくてもいいものや作り置きしたおかずなどを出して1人で食べてもらっています!
その間に大急ぎで汁物を作りつつメインを焼いて、出来上がったものから順に出してようやく一緒に食事です😊
ここまで10〜15分くらいです。
1歳2ヶ月くらいから1人で食べられるようになったので、ずっとこのスタイルです!
食後はお風呂まで1時間くらい遊んだり抱っこでテレビを見ています。
その間に機嫌がよければ食器洗いと洗濯準備、ダメなら寝かしつけ後にやっています😅

新米ママ

うちも一緒です😅
パパっこですが保育園から帰ってくるとパパはまだ帰ってきてないので、ママ抱っこーっと泣いてきます。
なので子供が満足するまで抱っこや膝の上に座らせたり、絵本読んだり、全身コチョコチョ(とりあえず触れて安心させるため)30分は全力で遊んであげます😆😆

そうすると満足するのか一人で遊びはじめてます!
小さいながらに寂しい思いさせてるのかなぁと思うので、たくさん抱きしめてあげます🥰
きっといつかママが抱っこしてあげるって言っても拒否される時がくると思うので💦