※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
雑談・つぶやき

批判はご遠慮いただきたいです。友達から、かなり早めに妊娠の報告を受…

批判はご遠慮いただきたいです。
友達から、かなり早めに妊娠の報告を受けて、(検査薬が反応した!くらいの時)彼女が不妊治療してたのもあり一緒に大喜びしました。しかし心拍確認前に悲しい結果になってしまったと報告があり、なんと言葉を返せばいいかわからず今は○○ちゃんの心と体を休ませてあげてね、と伝えるにとどまりました。
そしてその直後、私の妊娠が発覚。もちろん心拍確認もまだなので両親にも話してない段階ですが、成長していけば友達にも話さないと不自然になってきます。タイミングがいつ頃がいいでしょうか。
結局早くても遅くても嫌な思いをさせる可能性があることは承知しています。逃げ道を作るみたいですが、自然に話すタイミングで話す「理由」がほしいです。私自身考えすぎな性格なのもあり、変な質問になってしまい申し訳ありません。

コメント

不妊治療してる友人から、事前に「隠されてる方が余計につらいから、報告は普通にみんなと同じタイミングでして欲しい」って言われたことあります(>_<)
自分にとっては嬉しいことですが、報告するのに躊躇してしまいますよね😢💦私は事前にそう言われていたので、みんなと同じタイミングの安定期に入ったところで同じようになるべく冷静に余計な言葉を言わずに報告しました(*^^*)

• 伊山

伊山

そうなんですよね、隠してても相手はいい気はしないと思います。結局いつ話しても嫌な気にさせてしまうでしょうね。めっちゃ大親友でもなく、かといってただの友達、でもない関係なのでとって余計難しいです。たぶんタイミング間違えたら友達でなくなる気がして。でも報告するときはあっさり言おうと思います💦ありがとうございます

• 6月10日
ママリ

私がヤマイさんの立場なら心拍確認できて安定期入ってからお話するかもです。
その前に妊娠の話になればその時に話しますね。
あえて自分から安定期入るまでは話さないと思います。
友達からもしかして妊娠した?とかそういう質問がきたらきちんと話すと思いますが🙌🏼
もしその友達にもっと早く教えて欲しかったとか言われれば、安定期入って少し安心してから話したかったなど理由を伝えますね☺️

• 伊山

伊山

私も自分からはあまり話さないタイプです。特に友達にもわざわざ報告しないです、安定期以降会った時に言う感じです。
    多分友達がなんでも話すタイプなので(例えば不妊治療のことや私たちの年齢での流産の確率など)それに合わせる必要はないですよね、、、

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、友達はなんでも話すタイプなんですね😌
    それに合わせる必要ないと思います
    自分のタイミングが一番だと思いますよ😇

• 6月10日
  • 伊山

伊山

そうですよね、自分の事だし、がんばってまます!

• 6月11日
NICO

状況は違いますが似たような経験をしました。
私の中学からの仲の良い友人が、中々子供を授かる事が出来ず不妊治療に毎月毎月励んでました。 そんな中、私の妊娠が発覚しました。私は自然妊娠でした。その時私は1番仲の良かった友人に1番に報告したいと思い相手の気持ちも考えず、妊娠報告をしました。が…後になって我に返り後悔しました😔おめでとうと言う返事を待っていたのですが、私の妊娠しました!と言う一言が頑張っても頑張っても子供を授かる事が出来ない友達の心を傷つけてしまいました。
2.3か月後にやっとその友達から返事が来ました。友人の気持ちを聞かされた時、私は凄く申し訳ない気持ちになり反省し、顔を見て伝えたくて直接謝りに行きました😢
今はもう、そんな事がなかったかのように私の子供を1番可愛い可愛いと沢山可愛がってくれます🌼時間が解決してくれるとは思いますが、言葉を慎重に選び、少し報告が遅れたとしても、隠す事はせず少しでも落ち着いたら話すべきだと思います😊参考になるかわかりませんが…どうか相手の気持ちに寄り添ったいい報告が出来ますように♡

• 伊山

伊山

何事も、経験してないとわからないものですよね。NICOさんが直接謝りに行ったというお話、胸を打つものがありました。
    100%寄り添うのは私には難しいかめしれませんがなるべく友達を傷つけないよう、また傷つけてしまっても心から謝れるようにしたいです。

• 6月10日

私が一番大切にしたい友人もなかなか子どもを授かることができずにいます。
とても前向きに見えますけど、心の底ははかりしれません、
私は出会って報告したくて、やっと出会えた頃にはお腹も大きくなってて、見たらわかる感じでした。
友人も驚いてました。「何で?」と聞かれて「○○ちゃんには、出会って報告したかったから遅くなったの」と話をしました。
なかなか会えない友人なために、こんな形になりました。
参考になればいいのですが…

• 伊山

伊山

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
    まさにそれで、私の前では「次はがんばるね!」と明るく言ってくれたんですがSNSは完全にどん底って感じでした。本当に辛い時さらけ出すのは彼女にとって私ではないです。だからこそ何をいつ言っても傷つけて、修復もできない気がします。皆さんの意見を聞いて、とりあえずは会って話そうと思います。

• 6月10日