※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tv5xq☆
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、ミルクや母乳を飲んでいます。お腹が満たされるとよく寝る子で、4時間以上眠ることも。眠っている時に起こしてミルクをあげるべきか、泣くまで寝かせておくべきか悩んでいます。ミルクの量や時間を増やすタイミングについてのアドバイスを求めています。

生後3週間目、混合です。
現在3〜4時間起きにミルク100ml、または搾乳してある母乳100mlを飲ませています。合間で泣いたら直接母乳って感じにしています。

ミルクもよく飲み、お腹空いた時はすぐに泣くので要求してるのがわかります。

が、お腹が満たされてればよく寝る子で、寝る時は起こさなければ4時間以上寝ている事もあります。
この場合、起こしてミルクをあげた方がいいのでしょうか?
それとも泣くまで寝かせておいていいのでしょうか?

皆さんはいつからミルクの量を増やしましたか?
またどのタイミングからミルクの時間を徐々に開けるようにしましたか??

コメント

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

その頃はまだ3時間おきに起こして母乳あげてました!
脱水など心配なるので😌👍

• tv5xq☆

tv5xq☆

そうですよね、やはり脱水は心配なので気になってました!ありがとうございます😊

• 6月10日
Himetan❤️

生後2ヶ月半位までは授乳は基本3時間以上あけない様にしてました☺️
夜間のみ4時間位あく事もありましたが…
助産師さんからは体重をしっかりと増やす時期な事と脱水症などの心配もあるので大変だけど3時間間隔を守る様にと指導がありました😊
体重の増えやおしっこやうんちの回数はどうてすか?
しっかりと増えてる、出てるなら4時間位を目安でも良いと思います。

うちの娘は体重の増えが少なかった事もあって寝てても3~3時間半に起こして必ずミルクをあげる様に1週間検診と1ヶ月検診の時に言われてました💦

また母乳は消化が早いので泣かないとか起きないという理由だけで2ヶ月位までは4時間はあけない様にした方がいいみたいですよ🙄

これからどんどん暑くなるので脱水症は特に気を付けて下さい!

ミルクの量に関しては飲みムラがあったり吐き戻しも多くて1度たくさん飲めない娘でしが、生後1ヶ月までは80~100ml作って(飲むのは60~100ml)生後1ヶ月がすぎたら基本100mlと120ml交互に作って(飲むのは80~110ml)吐き戻しや授乳間隔を見ながら増やして行きました☺️
それからは1~2ヶ月毎に10~20ml様子見て増やしてる感じでした。
体重も増えてたので3ヶ月位から夜間は6~7時間あけてましたが日中は4時間間隔でしたよ!

• tv5xq☆

tv5xq☆

とても細かく参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 6月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グットアンサーありがとうございます☺️
    そろそろ1ヶ月検診もあると思いますので体重の増え具合も含めて授乳量の増やし具合は相談してみるといいですよ😊
    あと市でやってるの保健師相談や支援広場とかでも育児相談や体重など測定もしてくれるので調べてみるといいですよ!

• 6月10日