※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

妊娠20週になります。数日前からずっとモヤモヤしていて、気持ちが落ち…

妊娠20週になります。
数日前からずっとモヤモヤしていて、気持ちが落ち込んでいます。
昨日ついに何かが溢れ出し、訳もわからず涙が止まらなくなりました。とにかくすごく悲しいです。

最近思っていた事は、もっと旦那に労ってほしいという事。
うちの旦那は家事をしたくないとの事で、これまで私が家事全般を行ってきました。「今の時代こんな事言ったら批判されるかもしれないけど…自分が頑張って稼いでくるから、どうか家事をやってください」と懇願されました。
確かに旦那の仕事は24時間勤務でかなり普遍的なシフトのため、本当に大変そうでヘトヘトになって帰って来るので、家でくらいゆっくりさせてあげたいと思いました。
私は元々は正社員で共働きをし、家事分担したいという希望がありましたが、その事で数え切れないくらい喧嘩をし、このままじゃ夫婦が破綻すると思い、私が旦那の希望を受け入れる形になりました。
基本的に旦那=仕事、私=家事 といった役割分担で過ごしてきました。
旦那からは「仕事をするなら家事に支障のない程度にやってほしい」とも言われ、なんとか条件に合うものを探して扶養内パートをしてきました。
そうなってからは、一切喧嘩もせず仲のいい夫婦になり、旦那もすごく嬉しそうで「幸せだなぁ」とか「〇〇ちゃんは本当に優しいね」とか「こんなに優しい奥さん他にいないなぁ」とかいつも言ってくれます。
しかし自分の中でどうも消化し切れない部分があって、自分だけ我慢してる気がしていました。
旦那の為に私が変わったんだ、結婚したんだから、夫婦それぞれの役割分担を果たすんだ、と頑張ってきましたが……
妊娠中の今、なんだか辛くなってしまって。

話が逸れてしまいましたが、こういった家庭の事情も原因なのかなと思います。
まとまりのない文章ですが…私だって頑張ってる、もっと労ってほしい、旦那に感謝されたいです。

こんなに気持ちが落ち込んでいるのも、今だけなのかなとも思います。普段の元気な私に早く戻りたいです。
ザックリですが、気持ちが回復するまでの間私はどうやって過ごしたらいいでしょうか?
時間が経つのを待てばいいのでしょうか…。

コメント

ぺっっっち。

辛い気持ち吐き出してみてはどうですか?(。-_-。)
旦那さんにも負担にならない程度に家事を手伝って貰えるようになるといいですが・・・

たぶん、ゴミ出しとかちょっと皿洗いとかして貰えるだけで嬉しいですよね( ・_・)♡

• いちご

いちご

先ほど旦那に泣きながら吐き出しました。
    私がここまで思っていたなんて知らなかったようで……やはり言わないと伝わらないんだなと思いました。
    少しでも助けてくれるようになるといいです。

• 6月10日
373

大変ですね…。
妊娠前の「家事+パート」をしている状態に加えて「妊娠」ですから、辛くなって当たり前です!!

私も初めての子を妊娠して知ったのですが、やはり妊娠中は普段とは全く違うなと思います。
いつも何も起こらない、何も感じないような状況にも落ち込んだりしました。なので、普段でも感じていた我慢が限界!と思っても当たり前だと私は思います。

妊娠中は特に心身のケアが必要だと旦那さんが理解してくれたらいいんですが…。

• いちご

いちご

ありがとうござます。
    返信して頂いた文章を読んで、また泣いてしまいました…
    自分の中で相当溜まっていて、だいぶ無理をしていたんだと思います。
    先ほど旦那に泣きながら訴えました。

• 6月10日
はなこ🐶🔰

私もすーちゃんさんと似たような状況だったのでコメントさせていただきました。
妊娠中ってなんかしんどいんですよね💦
でも1人でモヤモヤしてるのはもっとしんどいなと思ったしお腹の赤ちゃんにも良くないかなと思って泣きながら気持ちをぶつけたら少しは理解してくれたのかお皿洗いや掃除も少しずつではありますがしてくれるようになりましたよ。
まずは思ってること全部ぶつけてみてもいいと思います!男の人は言わないとわかってくれませんから、ほんと。
今のままだと子どもが産まれたときにもっとしんどくなると思うので😭
一緒に頑張りましょう!

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    私も先ほど泣きながら旦那に気持ちをぶつけました。
    私が言うまで、こんなに思い悩んでいたなんて全く知らなかったようでした。やはり男の人はちゃんと言わなきゃ本当に分からないんだなって実感しました。
    産後に備えて、今から少しずつ協力してくれることを願います。
    一緒に頑張りましょうね!!

• 6月10日

今はそれでも何とかなるでしょうが
産後も家事を協力してくれないとなると
かなり辛いと思いますよ。。

• いちご

いちご

先ほど旦那に気持ちを伝えました。
    産後もこのままだと、自分が倒れてしまいますよね…
    これから少しずつ変わってくれる事を願います。

• 6月10日