※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

妊娠33週で子供2人。上の子が保育園で泣き止まず、産休後も行かせたいが悩んでいる。実家から遠く、毎日は無理。どうしたらいいか迷っています。

長くなります😅
現在、妊娠33週で、1歳8ヶ月の子がいます。
仕事もしてて(今週いっぱいで産休に入りますが)子供は保育園に通っています。
里帰り出産を考えていて、車で1時間ぐらいの所に実家があります。
今、子供がイヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどく、毎日保育園に送るときもママー!と泣き叫んでいます😢迎えにいって帰っても、ずっと抱っこ抱っこです、、
産休に入ってからと産まれたあとも上の子を保育園に行かせたいのですが、距離や体調などを考えるとどうしていいか、、
お友達もいるし、お外遊びもあるし、保育園に行って、泣き止んだあとは楽しそうにしているそうなので行かせる方が子供にもいいかなーと思いつつ、、
実家から保育園に一度だけ連れて行ったときにはギャン泣きで1時間近く泣き叫んだそうです😭
先生にも迷惑的なことを言われ、子供にも可哀想なことをしたなと、、
あっさり保育園に行くのは諦めて1.2ヶ月休ませるほうがいいのか、行ける日は連れて行ってあげるほうがいいのか、、
みなさんならどうしますかー??
ちなみに実家からだと母の都合もあり、毎日は行けそうにないです😢

コメント

スーパームーン☆

保育園って2週間お休みしたら退園ですよね??
またイチから保活出来るなら退園を選んでも良いでしょうが、私は保活難しいので、頑張って通わせます。

  • km

    km

    詳しくはまだ聞いてないのですが、休園届がいるって言われて、、
    多分そうなると、また行き始めるときに審査がいると思います、、
    なので行かせたいのですが、、、

    • 6月10日
  • スーパームーン☆

    スーパームーン☆

    休園届ってあるんですね。
    知らずにすみません…。
    行けるなら行った方がいいですよね。
    お子さんも、そのうち慣れるんじゃないかな?って思ったりもしますが。
    先生も迷惑な感じを出すのも嫌ですね😅事情はそれぞれあっての保育園の利用なので、今まで通りじゃないってことも理解してもらえるように、日頃から、迷惑かけてすみません、先生方が助けてくださるので心強いですとか伝えていくしかないですかね。

    • 6月10日
  • km

    km

    いえいえ💦私も知識不足で、きちんと調べずだったので、、
    そうですよね😭
    迷惑をかけるので申し訳ないです、とは言っているんですが、、
    実家から預けたときにひどかったし、周りの子たちもびっくりして、泣かせたみたいになった、と言われ、、
    そう言われるとなかなか行かせていいものか悩んでしまって、、
    もう一度相談したりして考えてみます!

    • 6月10日
はっち

それぞれの家庭、子どもに事情があって保育園に預けているのに、いつもより泣いたから迷惑だなんて保育園ひどいですね!
お姉ちゃんになるのだから不安定にもなるし、せっかく保育園通ってるんだし家庭と保育園とでお姉ちゃんのケアをするのが保育園の役割でもあると思うのですが。
最初は泣くこともあると思いますが、新生児を抱えて1日過ごすのは大変だと思います。
ましてや1ヶ月は外で遊べないですし。
保育園に相談は必要そうですが、私は通っていた方がお姉ちゃんも気がまぎれるしママも少しでも休めたり、新生児に向き合える時間になると思いますよ!

  • km

    km

    ありがとうございます😭
    保育園で言われたときはすごく悩みました、、
    たしかに迷惑かけてるけど、子供にも可哀想なことしたなと思いました💦
    上の子も不安定でイヤイヤ期と赤ちゃん返りとでなかなか家で見てても大変で、、
    保育園でもうまくフォローしてもらえたらなーと思っていたのですが、、😅
    先生も大変だから仕方ないですけどね😢

    • 6月10日
マツコDX

保育園から迷惑的なことを言われたって、、、保育士さんがそんなこと言うのはいかがな物か、、、けど、あなたの気にしすぎもあると思います。記事見てると、そんな性格な気がします。
たった一時間泣き叫んだだけです。

赤ちゃん返り、イヤイヤ期の子どもなんて今までたくさん預かってきているし、出産控えているママに対しての協力がない園なんですかね??

あなたの体調、二人目の子が気になります。保育園に行ったら、泣くけどお友達と遊んでいるのであれば保育園に通してあげた方がいいと思いますし、赤ちゃん返り、イヤイヤ期の子どもをお世話しながら二人目のお世話できますか?心に余裕がありますか??
お母さんの都合もありますが、週何回かでも一時間かけて連れて行ってあげる方をがいいんじゃないですかね??

  • km

    km

    そうですよね😢
    気にしすぎな性格です💦
    子供のことを考えたら通わせてあげたいと思います✨
    もっと気にせず考えてみます😊

    • 6月11日