※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が丸呑みで離乳食を食べてくれず、3回食にしたい。丸呑みでも3回食にして問題ないか、どうすればもぐもぐしてくれるか。

生後9ヶ月の息子います^ ^
今離乳食2回食なのですが来週から3回食にしたいと思っているのですがもぐもぐぜずほとんど丸呑みの状態です。
丸呑みの状態でも3回食にしてもいいのでしょうか?
またどうしたらもぐもぐしてくれますか?

コメント

あゆっぺ

少し歯ごたえのある物にしてみてはどうですか?

• 海

やっぱり歯ごたえのあるほうがいいですよね!
    少しいつもより大きめの具にしてかためにしてみます^ ^

• 6月10日
やの

内容を少し大きめの具にしてみたり、私は食べさせるときに目の前で一緒にあーん→ぱく→もぐもぐをエアーでやってました🤣

• 海

一緒にご飯食べたり私も目の前でもぐもぐしたりするのを見せてるんですけど中々💦
    少し具材の形状を変えてみたいと思います^ ^

• 6月10日
かぴまる

うちもだいたい丸呑みです😩💦
具材を大きくしたり固くすると、オゥッってなってます!
でもとりあえず三回食にしてみちゃいました!
これから根気強くもぐもぐしてくれるように、教えていこうと思ってます😂

• 海

健診の際に相談したらおえってなっても赤ちゃんはそれで噛まないと!って思ってもぐもぐするようになるからって言われたんですけど窒息がこわくて中々具材を大きくできず、、、💧
    私も3回食にして根気強く教えていこうと思います!

• 6月10日
yu-coriiiiin

どういう柔らかさの状態でしていますか?
私が買った離乳食の本には、かたいと丸呑みを覚えますと書いてます😊

• 海

柔らかさは結構柔らかいと思います!
    かたすぎず柔らかすぎず調理してみたいと思います^ ^

• 6月10日
ぼーるぺん

9か月ですが同じ悩みですー!💦
食べるの大好きで丸のみですが、9か月なった頃から3回食にしました!
モグモグして見せても効果ないし、オエってなっても学ばないし、、なかなか難しいです😭
解決策じゃなくてすみません😢

• 海

うちの子も食べるのは大好きなんです!
    みんなもっと歯が生えてきたらできるよつになるよ〜と言うのですがまだまだ先じゃーんと思って💦
    ちなみに離乳食後のミルクはどのくらいのんでますか?

• 6月10日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

うち歯が13本生えてるのですが…😭
    奥歯も生えたら、ですよね!!まだまだだけど、「カミカミー!」って言い続けます😓丸呑みは食いしん坊あるあるみたいですよね。。嬉しいけど…🤣

離乳食後は、朝だけフォロミを100飲んでます。あとは寝る前に200飲むだけです!海さんちはどんなですか??

• 6月10日
  • 海

13本も!!!すごいですね😳
    うちは今5本目がひょこっとでてきました^ ^
    1回目の離乳食後は80のんで2回目の後は飲んでません^ ^
    うちの離乳食の時間が昼と夕なので
    朝ミルク220 寝る前220で大体600〜700くらい飲んでます!
    離乳食は1食どのくらいたべますか?✨

• 6月10日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

一食200gほど食べてます!測ってないので大体ですが😅

• 6月10日
おいしい

うちもほとんど丸のみしちゃってますが、三回食始めてます🙋‍♀️
手づかみ食べ始めてから結構もぐもぐするようになった気がします🤔あと、1センチ幅で薄めに切ったバナナを入れたヨーグルトは良くもぐもぐしてます🍌丸のみしたとしても喉に詰まらない大きさなので、一口分に3欠けくらい入れてあげてます!