※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴちゃん
子育て・グッズ

31週の妊婦です。赤ちゃんのグッズを揃えるのに何が必要か分からず、肌着を買いました。友達に沐浴セットや抱っこ紐、ベビーカーが必要か聞かれました。母がベッドを買ってくれる予定です。

現在31週なんですけど、そろそろ赤ちゃんのグッズを揃えていかなきゃな〜と思いつつ
最低何が必要なのか、
何がどのくらいいるのか、がよくわかりません(T . T)
ネットで見たり本を見たりしてるのですが、、、
とりあえず肌着は絶対いると思ったので
短肌着4枚とコンビ肌着4枚は買いました(o^^o)
肌着もこれで足りるかわからないので今週末に旦那さんとお買い物に行こうと思ってます^^
みなさん、出産までに何を揃えましたか??

友達に沐浴セットとか抱っこ紐とかベビーカーとか揃えたの?と聞かれたんですけど
それも出産までに揃えておいたほうがいいですか?
出産して退院したら母が1週間来てくれる予定です。
その時に簡単なベッドは買ってくれると言ってたのですが、、

コメント

MhRtYn

うちは肌着、哺乳瓶、哺乳瓶消毒のもの、搾乳機、抱っこ紐くらいですかね?
抱っこ紐は1ヶ月は出かけないので、今はまだ買わなくてもいいとは思いますよ!
ベビーカーはあったら楽です(^○^)
ベビー布団はもらったので買いませんでした!

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます^^
    哺乳瓶関係のもの!それはまっっっったく考えてませんでした(T . T)

    ベビーカーももう買っておいたほうがいいんですね!
    種類多くてどれがいいのかとかまったくわからなくて考えるの放置してました笑
    ありがとうございます!

    • 3月16日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    完母で育てるなら今はいらないかとは思いますが、おっぱいが張って痛い時に搾乳すると楽になるのであったら哺乳瓶も便利ですよ(^○^)

    ベビーカーもすぐに使うわけではないので、お出かけするようになってからでもいいと思います!

    • 3月16日
  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    おっぱいが出るかどうかにもよるんですね〜哺乳瓶。
    どうなんだろう、、、笑
    出やすい人はめちゃくちゃ出るっていうし、やっぱり1本くらいはあった方がいいですよね(∩´∽` ∩)

    • 3月16日
しょこらんてぃーぬ

肌着はもらったのもありますが
私はあほみたいにたくさんいります笑
よく母乳吐き戻すので。
沐浴セットは退院後すぐに使うのであると便利ですね!あとおへそ消毒や耳掃除の綿棒ですね!
抱っこ紐はわたしもまだ買ってません!車で移動することが多いのでベビーカーは産後に購入しました!

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます^^
    肌着そんなに持ってるんですか!やっぱりよく吐く子はお着替えも多くなるし数要りますよね(T . T)
    肌着も最低5枚くらいあればいいかなと思ってたけどもう少し買い足します笑
    沐浴セットやっぱり必要ですよね!
    車があれば確かにベビーカーは後でも大丈夫ですね!
    うちは車がないのでやっぱり早めにベビーカー用意した方がいいかな〜(T . T)

    • 3月16日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    2日に1回しか洗濯しないのと、吐いちゃう以外にもよく動くとおしっこやうんちが漏れるので(ΩΔΩ)
    1カ月検診をどのようにしていくか考えてからベビーカーまたは抱っこ紐の購入を検討するのもいいかもですよ!ちなみにわたしは抱っこ紐は店舗で試着して目星をつけておいて、とりあえずスーパーに行くためにベビーカーを購入しました笑
    あとあって便利だったのはクーハンです。家の中での移動や寝かせるのに便利です!

    • 3月16日
  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    うちも普段は週に2回ほどしか洗濯しないのでやっぱり肌着はたくさんあったほうが良さそうです〜(T . T)
    うんち漏れるって友達も言ってました!!笑
    1ヶ月検診に行くにはやっぱり抱っこ紐あった方が良さそうですね!
    わたしも一度お店に行って試着して目星つけようと思います^^
    クーハン!絶対あると便利ですね(o^^o)

    • 3月17日
あやぱんxx

自宅に帰ってすぐ使うものは
オムツ、おしりふき、肌着、カバーオール、ガーゼ、沐浴セット(ベビーバス、石けん)
爪切りや保湿クリーム(ワセリンなど)などもあったほうがいいかもしれません(^^)
肌着は4枚ずつあれば足りるような気もしますが…
哺乳瓶、ミルクは母乳が出るかもしれないので哺乳瓶1本しか買っていませんでした。
結局オムツ、哺乳瓶、ミルクは退院時に買いたしました!

抱っこ紐、ベビーカーは生まれてからで大丈夫だと思います(^^)
あと、退院時に自家用車を使うのであればチャイルドシートをつけといた方がいいですよ(^^)

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます^^
    おむつとおしりふき!消耗品結構細かく必要ですね〜(T . T)
    生まれてからでいいかなって思ってたんですけどどうせ絶対必要だし先に揃えておこうかと思います(o^^o)
    肌着4枚ずつで足りますかね??
    まあ足りなかったら後で買い足しできますもんね!

    • 3月16日
  • あやぱんxx

    あやぱんxx

    オムツは新生児用1パックくらいは買っておいてもいいと思います。
    初めはオムツの消費量も多いので、すぐ買い足さないとですが(^^;;
    おしりふきは好みがあると思うので、バラ売りのを何種類か試してみました(^^)

    私は短肌着はあまり使いませんでしたー(^^;;
    いまはコンビ肌着+カバーオールです(^^)
    コンビ肌着は数あっても良いかもしれません!

    • 3月16日
  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    新生児用おむつはすぐに使えなくなるのであんまりいらないって聞いてたのでどのくらいの単位で買えばいいのかな〜って思ってたんですけど、
    やっぱりそれなりに要るんですね!^^
    おしりふきも色々ありますもんね〜!


    短肌着とか長肌着とかコンビ肌着とか色々種類があってどれが使えるのかよくわからないんですよね(T . T)笑
    カバーオールはまだ1着も買ってないので買いに行きます〜♡

    • 3月17日
  • あやぱんxx

    あやぱんxx

    うちは3100gで生まれて、一ヶ月すぎくらいまで新生児用使ってました(4袋くらいだったかな?)
    買いだめはしないで、なくなりそうになったら買ってました(^^)

    私も分からず、西松屋で10枚の肌着セット買いましたが長肌着はほとんど使ってないです(^^;;
    コンビ肌着は股のところでボタン止められるので、中に着せててめくれ上がらないので楽です(^^)夏は家の中はそのままでも大丈夫そうですしね( ̄▽ ̄)
    お洋服見ると生まれてくるのワクワクしますよね〜♡可愛いの見つかるといいですね!

    • 3月17日
彩華0516

私の病院はもっぱら母乳!!!と言った感じなので、おっぱい系のものは入院前に買い揃えないでと言われていました!

なので哺乳瓶も搾乳器も用意せずに出産しました(*˙˘˙*)!

入院中は病院の哺乳瓶や搾乳機が使えますし、赤ちゃんによって合う合わないがあると思うので、もしいるようなら入院中にある程度病院で試してから買い揃えてもいいと思います(^_^)☆

私の場合は、母乳の出もいいので哺乳瓶も搾乳機も買わずに自分のおっぱいだけでがんばってみてと言われています( ˙◊˙ )

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます^^
    病院によって違うんですね!!!
    わたしは母乳で育てる気満々なんですが旦那が自分もミルクあげたいから哺乳瓶買いたがってるので1つだけ買おうかなあと思ってます^^笑

    • 3月17日
  • 彩華0516

    彩華0516

    私もそんな感じです!

    哺乳瓶でも飲んでくれるようになってほしいですよね(*˙˘˙*)!

    病院にも哺乳瓶あるのでそれ使ってみてから赤ちゃんにあうもの買っても十分間に合うと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 3月17日
(・∀・)❤️

ウチは、沐浴セット、哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶の消毒セット、ガーゼ、オムツ、生理用品(悪露用)、綿棒、赤ちゃんの体に塗るベビーオイルやクリーム、抱っこ紐、チャイルドシート、冬の子だったので洋服など用意しましたよ!みなさんも書いているように、抱っこ紐はあまり使いませんでしたから、急がなくていいと思いますが、2週間検診や1ヶ月検診に1人で行く場合は、スリングとか新生児から使える抱っこ紐とかあると両手が空くのでラクですよ(◍ ´꒳` ◍)b
車がある場合は新生児から使えるチャイルドシートは大事ですね!
うちもとっても吐きやすい子だったので、洋服関係はたくさんありました!
そういえば、赤ちゃん用の洗剤も用意しましたね!
産まれたら1ヶ月は引きこもりになるので、最低限は用意しておいたほうがいいですよ(◍ ´꒳` ◍)
あとは、ネットスーパーとか登録しておくと、買い物とか行けない分は買えるので便利ですよ(✪ฺω✪ฺ)
もう少しですねヾ((。・ロ・。`))ノ♡〃
残りのマタニティライフ楽しんでください(◍ ´꒳` ◍)b

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます^^
    やっぱり細々したものたくさん要りますね〜!(::^ω^::)
    全部メモして買い漏れのないようにしないと!w
    ガーゼって何枚くらいあれば大丈夫ですかね??

    そうですね!!足りないものはネットで買うってゆうのも手ですね\( ˆoˆ )/♡
    ありがとうございます^^

    • 3月17日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    とりあえず10枚入りのを1つとお風呂セットのガーゼを買いましたよ(◍ ´꒳` ◍)b
    あとはたりない時は、小さいタオルとかで代用したりしてましたよ☆

    • 3月19日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    あと、母乳で考えているなら、下着につける母乳パットとかあるといいですよ!
    つけないと、下着がびちゃびちゃになっちゃうんで((。・ロ・。`))

    • 3月19日
berrys

哺乳瓶は実際使うか分からなかったので、下見だけしてました!あとは入院中に哺乳瓶使うようでしたらAmazonでポチッと!笑

  • ぽぴちゃん

    ぽぴちゃん


    コメントありがとうございます^^
    そうですね!なにか要るものがあればAmazonでも買えますよね!\( ˆoˆ )/
    なんて便利な世の中なんだ!笑

    • 3月17日