※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

4人以上の子供がいる方、3人目と4人目での大変さの違いや旦那さんのお給料について教えていただきたいです。

4人以上お子さんがいる方、
大変さは3人目と4人目でだいぶ変わりますか?
また
差し支えなければ旦那さんのお給料を
教えていただきたいです。
参考にしたいです💦

コメント

ももんが

主人のお給料は、残業目一杯して土曜日休日出勤して30万ちょっとです😄
子供4人います。
お金かかるのは上の3人です。
中3女中2男小6男です。
うちは、上の子達と年が離れてるので楽なことも多いですよ☺️
寝起きに泣いた時、上の子達が抱っこして連れてきてくれます。
ご飯を食べさせてくれたり、遊んでくれたり、ハッピーに暮らしてます。
ただ、何でも譲ってくれるのでわがままです😄赤ちゃんから1才までは、みんな扱いがわからないから困ってたけど、今は少し楽になりました。3人から4人て、ハードルが高かったけど産んでみたら何とかなりました😄
年が近いと大変だけど一緒に遊べたり、ケンカしたりしてやってはいけないことなど学べると思います。

• 5児のmama

5児のmama

私の旦那は22〜27万ほどしかなくて
    それで4人育てれるのかなって
    不安が強くて。
    来年から働く予定では
    ありますが
    今の段階で貯金はなくて💦
    ももんがさんは
    4人目のお子さん産む際に不安とか
    なかったですか?

• 6月10日
  • ももんが

ももんが

確かにお金はかかります。うちは、もう亡くなったのですが母が上3人にお金を貯めておいてくれたのでそれで何とか😅あと、保険金で。
    出産費用も結構かかりますよね😰
    ベビーカーや抱っこ紐も新たに買って大変でした。
    小学校にあがると少しずつお金が必要になります。絵の具セットや書道セット、ランドセル、給食費などなど。高学年になると宿泊学習の費用もあるし。中学校にあがると制服や教材費、
    修学旅行の積み立てなどなど。
    水着が小さいや洋服が無い、靴に穴がとか後から出てきます。これからが大変かな。なので、私も働こうと思ってます😅少しずつでも、貯金しておいた方が良いです❗️
    これからうちも少しずつ貯金しようと思います。

• 6月10日