※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首座りの時期やうつぶせ寝の練習について気になる方がいます。生後101日でまだ首座りしていない場合や、うつぶせ寝の練習の適切な時期について教えてください。

今日で生後101日(3ヶ月9日)になりました。
みなさんのお子さんは、首座りはいつでしたか?
うちはまだ、座ってないと思います。遅いのでしょうか😓
あと、うつぶせ寝の練習はもうして良いのでしょうか?

コメント

ママリ

3ヶ月ちょうどくらいで首は座ってましたが、4ヶ月で座る子もいるので遅くないですよ(^^)!
うつぶせは1ヶ月頃からやってたので、大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    3ヶ月ちょうどだったんですね‼︎あまり気にしてなかったんですか、2ヶ月半で座ったとかおっしゃってる方がいて焦りました💦
    うつぶせ寝やってみようと思います(^^)タオルを入れた方が良いですか?入れるとしたら、どの辺りでしょうか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月半は早い方だと思うので気にしない方が良いですよ!
    私はタオル入れてないです💦
    ふつうにうつ伏せだけやってました!
    タオル入れる方もいますよね(^^)

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね‼︎色々な赤ちゃんがいるので、あまり比べるとちょっと落ち込みますもんね😢
    タオルはなしですね‼︎

• 6月10日
月

今日で105日です^_^
うつ伏せの練習は生後1ヶ月で保健師さん訪問あった時1日一回やってみてねと言われたのでそれから、やってます^ ^
友達の三番目の子が【まぁいいか】とやらなかったら、寝返り等遅かったそうです笑💦それを聞いてから今は一日2〜3回やってます!
首はしっかりすわってます✨でも個人差もあるし、早くで遅くても大丈夫ですよ✨☺️

• ママリ

ママリ

早いうちから練習してたんですね‼︎
    首なんて勝手に座ると思って、何もしてませんでした(>_<)
    生後2ヶ月過ぎから、ゲップさせようと肩に抱くと凄い首持ち上げたり、仰向けに寝せておくと凄い首もちあげて起きようとしたり、首座り早いかなと思ってたんですが、、、

• 6月10日
  • 月

首は勝手にすわるかもしれないですが☺️ うつ伏せからの起き上がり??は練習させたほうがいいかもしれないですね✨
    首が座ったかどうかを試すやり方もあるみたいなので、検索してみてください↑
    焦る必要は何もないと思いますよ☺️
    うちの子は小さく(1ヶ月早く)産まれたからか、身長は全然伸びてませんが そのうち伸びるかーって感じで気にしてないです😂

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎検索してみます😊
    そうなんですね!赤ちゃんはそれぞれ個人差が大きいですもんね😌ゆっくり見守っていきたいと思います(^^)

• 6月10日
うめこ

うちはもうすぐ4ヶ月ですが、まだ完全に座ってないです!もう少しかな?って感じですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎安心しました☺️
    あまり早い子と比べると過剰に心配しちゃうので、それぞれだと思った方が良いですよね‼︎

• 6月10日
かーか

うちの子も完全には座ってないかなぁ…って感じです(笑)
早い子もいれば遅い子もいます。
気にしてたらキリがないですよ!
うつ伏せは1ヶ月間過ぎてから練習させてます(^^)
長い時間ではなく数分ですけどね🙂

• ママリ

ママリ

気にしてたらキリがないですよ!
    ↑なんかハッとしてちょっと心穏やかになりました‼︎確かにこれから色々あるのにキリないですね😃
    数分の練習してるんですね(^^)

• 6月10日
あちゃ

生後113日です。
あと一息な感じです😄小児科の先生からは7月頃までに座ってれば問題ないよー。って言われました😃

うちはマイペースなんだぁなと思って生温い目で見守ってます😊

• ママリ

ママリ

7月頃までとゆうとやはり満4ヶ月くらいって感じですかね‼︎
    私も温かい気持ちで見守ります😊

• 6月10日