※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよこ♡
お金・保険

上皮内癌の既往歴があるが、今回の入院はそれとは関係ない。医療保険に癌を告知していないが、給付に影響はないか心配。告知義務違反で解約される可能性はあるか?

生命保険の告知義務について。

11年前に上皮内癌にかかっています。完治済み。
今入院中で 今回の診断書の既往歴で そのように書かれるようです。※今回の入院は 上皮内癌関係ないです。

去年加入した医療保険なので記憶が浅はかですが、
添付写真を見る限り 充実プランではないので、癌告知はしてないはずです。

既往歴から 給付がおりないとか、告知義務違反で解約などにはなりませんよね??

コメント

deleted user

基本的に5年生存率でガンはみるので
5年内に再発、定期通院がなければ書かなくて
大丈夫だと思いますよ。

充実プランだと保証が手厚い変わりに
めちゃくちゃ健康な人のみ!
ってイメージです💦
なので告知義務が厳しいのかと。

診断書には基本、既往症書きませんかね?
ないやつがなかったので分かりませんが…
既往歴には5年しばりがないので
全部の既往かかないといけない気がします。