※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ♡
子育て・グッズ

娘の生活リズムと授乳について相談中。旦那の帰りがバラバラでお風呂の時間が定まらず、授乳は保護器使用か直接飲ませるか悩んでいる。

今日で100日の娘を育ててます(^^)

3ヶ月も過ぎたのでそろそろ生活リズムをつけさせてあげたいなと考えてるのですが、旦那の帰る時間がバラバラでお風呂の時間が定まりません。

旦那の帰りが遅い時は1人で入れるようにしようかなと思ってるのですが、皆さんは大体何時頃に入れるようにしてますか?

また、母乳よりの混合で育ててますが、生まれたての頃乳首が上手くくわえられなくて、産院で保護器をすすめられてそのまま使用してるのですが、そろそろ直接飲めるようにしていきたいのに、保護器に慣れてしまって乳首を口に持っていってもくわえてくれません。
2ヶ月前後や3ヶ月前後(先週)は何回か直接飲んでくれたこともあったのに、今週はまた断固拒否状態です(泣)

これからも授乳の度にまず直接くわえさせる練習を続けていくべきか、諦めて保護器使用を続行するべきか悩んでいます。
娘の嫌がりっぷりを見て、微妙な顔をするのでとりあえず旦那のいない昼間にやってます。

どちらかの質問に答えてもらえたら嬉しいです♡
よろしくお願いします

コメント

りーまま

まずお風呂ですが、やはりお時間を決められたほうが後々に良いですよ。3カ月のときは18時くらいに入れて19時頃には寝かしつけしてました。
うちも主人がバラバラなので早いときは入れてもらってましたがほとんど私が入れていました。今は19時くらいに入れるので主人が入れることもあります。
授乳についてですが保護器を使わなかったので微妙ですがやはり、乳首に慣れさせほうが良いのかなぁと思います。うちも混合でしたが始めは哺乳瓶を嫌がりました。なので乳首を吸わせながら端から哺乳瓶の乳首を入れて騙して何回か飲ませました。そしたら哺乳瓶にも慣れましたよ(笑)
まだ騙せる月齢なので試しても良いかもしれません♪

ひっくん

私も乳首が短めで
生まれてすぐは吸えませんでした💦
ミルクも足しながら、完母で育てたかったので
直母の練習もやり、
保護器を使って授乳していました。
半月くらいで保護器使用で完母になり、
一ヶ月で赤ちゃんの吸う力もついてきて
直母で吸えるようになりました。
うちも練習の時は、
赤ちゃんも吸えなくてイライラして泣いちゃうし、
こっちも心が折れそうになりますよね💦
でも、何回か吸ってくれてるのなら
可能性はあると思いますよ✨
保護器の消毒や持ち歩いたり
苦でなければ、そのままでも良いと思いますが
直母で育てたいのであれば
練習続けていた方が良いとおもいますよ♫
そのうち、あれ?っと
吸ってくれるようになります(笑)
なんか話ぐちゃぐちゃですみません!

ぴよぴよ

旦那さんの帰りがバラバラだったり、遅かったりすると、お風呂の時間決められないですよね😭

私は大体15時〜16時を目安に入れています。
早めにお風呂入れると楽なので😅

でも、自分も仕事復帰した後のことを考えると、もっと遅くなっちゃうかな...でも、19時までには入れてあげたいな〜と個人的な意見です(笑)

授乳の件ですが、私も保護器使ってます!
私の場合は、乳首が切れちゃって痛くて痛くて...
それから保護器をつけて授乳してますが、傷が治ってもつけたままあげたりしてます。
たまに使わないであげてますが、やっぱり保護器の乳首吸いやすそうだし、衛生面を考えると安心じゃないですか?
自分の乳首の傷からばい菌が入ったらいやだなとか、子どもには衛生面気遣うので、付けたままでいいかなって思ってます。
私は多分今後もつけてあげます(◡̈)
子供が一番吸いやすい環境作りもお母さんの役目かなってプラス思考で!(笑)

直接ぐびぐび飲んでもらうのが理想かもしれませんが、保護器には保護器のメリットもありますし、お母さんの美味しい母乳を飲んでもらえてるのには変わりないです!(♡•ᴗ•♡)

お互い子育て頑張りましょ!

なかちん

100日おめでとうございます。
うちの子ももうすぐ100日になります(ノ∀`*)ンフフ♪

うちは2ヶ月前頃から夜は21時には寝室に行き真っ暗にして寝させて、朝は8時ぐらいにリビングに行きカーテンを全開で明るくして起こすようにしてます!!

今ではどんだけグズってても寝室に行くと寝てくれて授乳以外は朝まで爆睡してくれます。
だいたい5時間〜6時間は連続で寝てくれますね(*ノε` )σ
お風呂は旦那の仕事が夜勤で朝に帰ってくるので毎日朝に旦那に入れてもらってます(笑)
私がたまに入れる時や旦那が休みの日は夜の20時ぐらいに入れてます。

生活リズムは早めからつけてる方が楽ですよ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
うちの子は最近夕方〜夜にグズる事が多いですが夜〜朝はしっかり寝てくれるので助かってます♡

ぁぉぃ

お風呂の時間は大体うちは8.9時です!

おっぱいについてはお母さんの負担がない程度に直母練習してみてはどうでしょうか?嫌がる姿、なんで飲んでくれないの?というのはお母さんも疲れてくると思うので、お母さんの負担がないくらいに!
参考になるかわかりませんが、頑張ってください(´・ω・`)

りか★☆

うちは、旦那はいないものとして、一日のスケジュールを決めてます(^^)

うちは、19時過ぎに入れて、お風呂上がったらそのまま、おっぱい、寝かしつけにしてます。

旦那が休みの日は、入れてもらってますが、時間は変えさせませんf(^^;

りおたんママ♡

お返事ありがとうございます!
やはり時間決めた方が良いですよね(>_<)
旦那の帰りが早くても自分優先でなかなかお風呂にいれようとしてくれないので、困ってます。
それならいっそいない時間にいれてしまおうかとも思うのですが、旦那が娘と1番触れ合う時間がお風呂タイムなので、それをなくすとますます旦那が娘と関わるのが減ってしまうかなと悩んでいます(´・ω・`)

うちは母乳が上手く飲めない初期に哺乳瓶でミルク足してたので、哺乳瓶見ると大きなおくち開けて待ってます(笑)
乳首見せても無反応なのに、保護器つけた途端、哺乳瓶と同じように大きなおくち開けて待ってましたと言わんばかりにくわえます(苦笑)
今も思いきり反り返って拒否られたので諦めましたが、頑張ってみようと思います!

ありがとうございました!

りおたんママ♡

経験者のお話、励みになります!
やはり外出時にいろいろ荷物になるし、消毒も面倒なので出来ればはずしたいので頑張ってみます!

うちのこは保護器使用でも2ヶ月になる前くらいまで、くわえるのを嫌がるときもあったので、もう少し様子見つつ直母に挑戦していこうと思います!

りおたんママ♡

確かに早めにお風呂にいれた方が後が楽ですよねー!
旦那に任せてどんどん遅くなると、その分夜ご飯が遅くなってツラいので、なるべく早めに自分でいれるか、旦那に協力してもらって早くいれてもらうかにしようかと思います!

保護器使用だと確かに消毒してる分、衛生面で良いのかもですが、やはり外出時にめんどくさいかなと悩んでいます。
でもとりあえず暫くはこのまま保護器使用でいくと思います。
練習もしますが。。

今はミルク足さず、母乳飲んで満足してくれるようになってくれただけでも嬉しいので、様子見つつやっていこうと思います!

りおたんママ♡

もうすぐ100日♡待ち遠しいですね(^^)/

やはり早めにリズム付けてあげた方が良いですよねー!
あたしも里帰り中から20時には電気暗くしたり、朝起きたらカーテン開けたり頑張ってたんですが、里から戻ったら旦那がそうゆうことをイマイチ理解してくれなくてぐだぐだになってしまって…(´・ω・`)

今までは、授乳中や授乳後早めに寝ても、どうせ夜中にもう1回授乳するし…と、ベッドに移動させないまま、抱っこで寝かせてたのですが、今日は早めに寝かしつけ頑張ってみました!

明日からもう少し早めに寝かしつけて夜の時間を有効に使えるようにしたいです!

それに合わせてお風呂の時間も決めていきたいと思います!

りおたんママ♡

お風呂の時間ちょっと遅めなんですね。
その時間にお風呂で、寝るのは何時くらいなんでしょうか?
お若くして年子を育てているみたいでスゴいですね!
若いお母さん憧れてたのでうらやましいです♡

やはり子どもの嫌がる姿を見るのはツラいですが、もう少し頑張ってみようと思います!

りおたんママ♡

旦那はいないものとしてスケジュールを決めてるってのは斬新ですね!
でもその方がかえって気楽に出来て良いかもしれませんね(^^)/

あたしももう少し旦那に合わせてもらえるように頑張ってみますー!