※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

海外在住で、2人目出産予定。上の子の哺乳瓶を再利用してもいいか悩んでいます。2年前の物でした。

まだまだ先の話なのですが、今妊娠中の二人目が産まれた時、哺乳瓶の乳首は上の子で使ったものではなく、やはり新しく買った方がいいですか?
普通であれば迷わず購入するのですが、私が海外在住で、上の子を出産する時に実母が日本から哺乳瓶を数本買って送ってくれました。
上の子の時には、生後2ヶ月くらいまでは混合でその後完母になったので、哺乳瓶はそこまで使っていなかったのですが、今回も最初おっぱいの出が悪いかもしれないので哺乳瓶は用意しておくつもりです。
使うかわからない新品の乳首をわざわざ日本で買って、高い送料かけて送ってもらうのもちょっと気が引けるので、乳首の状態が良ければ上の子の時のを再度使ってしまうのはありでしょうか?
ちなみに2歳3ヶ月差で出産予定なので、約2年前の物です。

コメント

せごどん

特に劣化とか問題なければ私なら使っちゃいます。

  • こっこ

    こっこ

    今のところ黄ばんだりなどの劣化はなさそうなので、大丈夫かなーと思っています。
    こちらでまた新たに哺乳瓶買うのももったいないですし…。

    • 6月10日
チポメイ

まる2歳差で劣化で変色してるものは新しいのに変えて大丈夫そうなのはそのまま使いました(^ ^)

  • こっこ

    こっこ

    変色しているかが目安になりますよね。
    別にお下がりで貰った哺乳瓶があるのですが、明らかに乳首が黄ばんでたので、それと比べると全然きれいなので使っちゃおうかなと思っています。

    • 6月10日
いつき

姉が2年前に使ってたやつ
お下がりでもらいましたが
全然使ってますよ😊

  • こっこ

    こっこ

    2年前の物を実際に使われているのですね。
    上の子の時もそこまで使用していないので、劣化していない限り、きちんと消毒して使えば問題ないですかね。

    • 6月10日
こたろー

さすがに口につけるものだったので、乳首だけは買いました!
でもすぐ完母になったので、ひとつだけ(新生児用)のみの購入でした☺️
ちなみに、ガーゼも新しく購入しました💡時期も性別も一緒のため、さすがに可哀想だったので(笑)

  • こっこ

    こっこ

    直接口につけるものなので新調したいという気持ちと、乳首のサイズも数種類あるので、送ってもらうとするとどこまで揃えるべきなのか悩みます。
    送料を考えると、乳首をサイズアップする度に買ってその都度送ってもらうということはできないので…。
    もし他に必要なものを日本から送ってもらう機会があれば、乳首を新しく買うことも検討してみます。

    • 6月10日
  • こたろー

    こたろー

    ビーンスタークの哺乳瓶なんですが、サイズアップ必要ないみたいですよ💡
    母乳が1人目は出ても2人目は出ないとかもありますし、判断が難しいですよね💦💦
    とりあえず上の子のやつをちゃんと消毒して使うのもいいかもですね😊💡

    • 6月10日
  • こっこ

    こっこ

    最初からずーっと同じ乳首のままでいい哺乳瓶もあるんですね!
    知りませんでした。
    母乳実感を持っているのですが、少なくとも3種類はあったような…。
    今回は綺麗に洗って使えそうなら使ってみようと思います!

    • 6月11日
☆パン☆

2歳4ヶ月差です!
口につける部分だったので、私は気になるタイプなので乳首部分のみ買い替えました!
状態もよく、ママが気にならないならそのまま消毒して使ってもいいんじゃないですかね?

  • こっこ

    こっこ

    日本に住んでいてすぐ買えるのであれば、乳首だけ買い換えていたと思うのですが…。
    絶対に変えなきゃ駄目と言うことでもなさそうなので、しっかり消毒して使おうかなと思っています。
    出来たら完母で育てたいと思っているので、最初からおっぱいが出ればそこまで使わない様な気もするので。

    • 6月10日