※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiyam
妊娠・出産

式を控えているけど妊活を考えています。お腹が目立つタイミングや式の時期について教えてください。

こんにちは!妊娠希望なのですが9月に式を控えています。。相手の職業柄式二回延期になり初めは式の後からと思っていたのですが、正直もう子供できててもいいかなと思い妊活しようかなと思っています。でもドレスもあるし。。と思い。。皆さんどれくらいからお腹出始めましたか?あと何ヶ月で式を挙げたけどこうだったーとかそんななかったよとかあれば教えていただきたいです^ - ^

コメント

くまくま6

私は最初結婚式の予定ですは6月でした!
1月に妊娠がわかり、悪阻と格闘して、4月に式を挙げましたが、お腹は少し出てて、気に入ったドレスが着られなかったです!
やはり妊娠すると、ずっと立っていると貧血や動機や息切れがするので、チャペルではヒヤヒヤでした(>_<)
結果大丈夫でしたが(*^^*)

• yukiyam

yukiyam

やっぱりドレスなど選択肢が限られてきますよね。。赤ちゃんが早く欲しいな〜という気持ちにあせがってる自分がいて。。。笑
    回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月16日
  • くまくま6

くまくま6

その気持ちすごくわかります(*^^*)!
    結婚決まったら、赤ちゃん早く欲しくなりますよね♡♡

• 3月19日
❤︎男女ママ♡

14くらいから、普通のズボンではきつくなりましたー!

• yukiyam

yukiyam

そうなんですね。。

• 3月16日
みみたまご

私も入籍から挙式まで1年空いてしまったので、マタニティ婚覚悟で妊活して授かりました♡笑
妊娠8ヶ月で挙式予定です。

私は5ヶ月くらいにはお腹が出始めましたが、6ヶ月の頃は普通にドレスが着れました。
切り替えが上の方にあるプリンセスラインを妊娠前に選んでいました。
7ヶ月になるとおへその上の方まで子宮が上がってきてるので、お直しするかもしれません…

打合せは3ヶ月前に始まったので、すでに安定期で体調も良かったです。
衣装選びも妊娠前に始めてたので、つわり中はお休みしていました。

知り合いは妊娠8週で挙式をして、披露宴で発表していましたよ( ´ ▽ ` )ノ
つわりがあると一番辛いし、まだ心配な時期ですが人それぞれですね…

• yukiyam

yukiyam

今からだとちょうど安定期ぐらいになるかなーと思って私も狙って妊活しようかなと思っていました!笑 でもみなさんの意見みてんーとまたなりました!ですよね。。悪阻もある人ない人でほんとに差があるみたいですもんね。。回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月16日
MINMIN@蒼

7カ月の時に結婚式しました!
8カ月入るとドレスはほぼ選択肢ない感じで全然選べませんでしたよ(-ω-;)
お腹も苦しいし気遣いで疲れましたw

式をあげるなら安定期すぐか妊娠前がいいですね〜。

• yukiyam

yukiyam

私の友達も同じような感じで式をあげてあげる前は私と同じ意見で挙げたあとは、やぱきつかったよーと言ってたの思い出しました。。笑
    またゆっくり考えます☺︎

• 3月16日
moamoamoa

妊娠が分かってすぐ(5週頃から)下着などの締め付けがダメになり、悪阻も締め付けで悪化しちゃってました。
今13週過ぎですがぽっこりお腹出てるので今までのお洋服だと苦しくて無理です。
ドレスはぴったりしているので、考えるだけで苦しそうに思ってしまいます。普通の時でも苦しかったですよ?
結婚式なんだかんだで疲れますしね。
私なら結婚式が終わるまで子づくりしないですね。

• yukiyam

yukiyam

そうなんですね。。お腹とかもですが悪阻が私も正直心配です。。人それぞれなのでなんとも言えないですもんね。。回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月16日
彩ちん

私自身妊娠中に式を挙げたわけではないですが、妊娠初期で人が多い場所に立つのは変なウィルスを貰う可能性もあるのでおすすめできません。超初期なら気付かなかったで済みますが、早ければ4週5週から悪阻が始り、約6週では平均的に悪阻が始まる頃だと思います。
ピークも個人差があります。
悪阻もない方もいるのでどのパターンかは妊娠してみないとわかりません。
お腹が出始めるのも個人差があり、早くて4カ月ごろではないですか?
目立つな~と言うのは5カ月6カ月になる頃に徐々にもしかしてと体型にもよりますが隠せなくなる頃だと思います。
着るドレスにもよりますかね、マタニティドレスもあるでしょうが、一応締め付けますので気を付けてください。
排卵日にもよりますが、4月に妊娠して1月産まれ前後5月に妊娠して2月産まれ前後、6月に妊娠して3月産まれ前後、これは帝王切開や排卵日の関係で産まれる日が異なるので前後としておきます。
安定期が5~6カ月から、そこそこ安心できるのは20週の6カ月からだと思います。
正直、初期は悪阻が酷くて結婚式の準備が大変かもしれません。
後期も胃が圧迫され後期悪阻というものもあります。
悪阻が産むまであるタイプなら式中に料理なんて見たくないと思うかも、妊娠したら薬も飲めませんので病気に気を付けてください。
結局、個人差が関係してくるのではっきりわかりませんがだいたい安定期頃に式をするのが無難かと思います。
ただ、マタニティライフも色々なので切迫流産などで自宅安静の指示が出たり入院する場合もありますので妊活しても無理をなさらないように。
お相手と相談されてみては?職業柄上司を呼ぶタイプか身内だけで挙式披露宴を行うタイプなのかによって気づかれも違うかと思います。
式では新婦も立ったり座ったり、お色直しがあれば退場入場したり動くこともありますので妊娠していたら、ローヒールのパンプスをおすすめします。

• yukiyam

yukiyam

すごく適切な回答ありがとうございます!!そうですね。。ほんと人それぞれなので読めないですもんね。。でもすごく参考になりました!ありがとうございます!
    旦那さんも私がいいならと妊活に賛成してくれたのですがまた話してみます。。*\(^o^)/*

• 3月16日
ぷーぷーちゃん

2月に式を挙げました!
5ヶ月だったのですが双子の為結構出てました(^-^)
ドレスと着物を着ました。
ドレスはマタニティドレスだったので楽でしたー♪
親戚顔合わせの時だけ緊張してフラフラしましたがそのあとは気が楽になってしっかり楽しめました♡
私の友達は8.9ヶ月で結婚式してましたー(о´∀`о)

• yukiyam

yukiyam

双子ちゃん*\(^o^)/*楽しみですね♬5ヶ月で和装も*\(^o^)/*
    参考になりましたありがとうございます

• 3月16日
みっみー

つわりの時期に被ったら本当に辛いと思います(;o;)
結婚式当日もそうですが、結婚式前は打ち合わせなどで忙しいですし、つわり中の私だったら乗り切れなかったと思います(;_;)
yukiyamさんがつわりがあるかないかは分かりませんが、私は一番ひどい時期は本当に寝たきりで出かけることも出来なかったです。
延期してやっと今回結婚式!ということなら私だったら我慢して待ちますね(^^)
一生に一度の結婚式ですからね♪

• yukiyam

yukiyam

やはり悪阻ですよね。。どんなものかまだ未知の世界ですが寝たきりはほんとつらかったですね(°_°)
    そうですね。。延期に二回もなって一生に一度やけん!っていう熱が少し冷めてる自分がいました。。笑
    またゆっくり考えます☺︎

• 3月16日
樹季mama

私は式の後に婚活始めたタイプです。妊娠して6ヶ月までつわりがあったり、無理して一回出血した事もあったし、7ヶ月からお腹出てきたので、一生に一度の結婚式が楽しめないと思うので、妊活してなくて良かったと思います。

• yukiyam

yukiyam

6ヶ月まで!?ほんとに人それぞれですね。。(°_°)
    ドレスなどの件もみなさんの意見みてまた悩みだしたので私もまた旦那さんと話して考え直します。。回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月16日
azu66

私は妊娠中に式をしたわけではないのですが、ツワリが6週〜17週まであり、その間、ほぼ寝たきりで外出さえできませんでした。人によっては、出産までツワリが続き、分娩台の上で吐く人もいます。(産んだ途端、なくなります)

私はツワリの恐ろしさ、キツさをよくわかっているので(本当に、地獄のような日々です)、結果的にそうなった、でなければ、妊娠と結婚式を重ねるのはリスクがありすぎるように思っちゃいます(^^;;

• yukiyam

yukiyam

わお!そんな方もいらっしゃるんですね。。そうですね。。ここの回答していただいたのをみて悪阻を甘くみてる自分がいました。。

• 3月16日
あおまま

7ヶ月入る直前くらいの時に結婚式しました!

式の準備段階で妊娠が判明して、不安はありましたが話し合いの末決行しました^ ^
ドレスは締め付けないようにとか、立つ時間を少なくしたりとか、配慮して貰えると思うで何とかなるかな〜と思います。

式場に赤ちゃんのエコー写真とかも飾り、他の人にはない良い思い出になりました♡

ちなみに私の知り合いは妊娠8ヶ月であげてましたよ^ ^

• yukiyam

yukiyam

そうなんですね!!実際に挙げた方の意見を聞けて参考になります☺︎すごく理想な式です*\(^o^)/*
    マイペースに考えながら準備したいと思います☺︎

• 3月16日
はるる

6ヶ月と7ヶ月に2回挙げましたー!
おなかはパンツとか履くと少し出てたけど、
気付かれない程度で
ドレスはマーメイド以外ならなんでも着られました。
ぴったりしてるのはおなかの上の方なので、
膨らんでる下腹はストレスフリーでしたし、
当日もみんなにお腹分からないと言われましたし、
自分的にも
横から見ると少し下腹部が膨らんでるかな?くらいでした。

胸下切り替えとかハイウエストじゃなくても、
下っ腹はだいたいのドレスで隠れるのでほとんど自由に選べますよ!

お腹が出ることよりも、初期のつわりがネックかなと思います。
私はつわりが酷くその頃はほぼ寝ていて、
おなか出てなくてもブラの締め付けがイヤでした。
友人達はつわりのない人が多く、3ヶ月、5ヶ月で元気に挙げてました!

• yukiyam

yukiyam

そうですよね。。悪阻が私も未知の世界で。。周りにそんなひどい子はいないけどここでは結構ひどい方もやはりいて甘くみてました。。でもかめはるさんみたいな意見はすごく背中押されます!
    相手が仕事でいないこともありなかなかタイミングが合わないこともあるのでそろそろとおもっていたのですが。。。考えながら準備していきたいと思いました*\(^o^)/*

• 3月16日