※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
妊娠・出産

基礎体温が下がった場合、流産の可能性があるかもしれません。病院で診てもらうことをお勧めします。

朝早くに失礼します。
まだ妊娠初期なのですが、基礎体温がいつもなら36.9〜37.0なのに今朝36.5ぐらいにガクッと下がりました!これって流産とかの可能性もあるのでしょうか?今回の妊娠が初めてなので少しの事も気になっています!出血や腹痛などはないです!一度病院でみてもらってた方が良いですか?
よろしくお願いします。

コメント

初期ということは一度病院にはもう行かれたのですか?

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます。
    病院には2回行ってます❕

• 3月16日

退会ユーザー

体温が下がっただけでは断定できません^^;
    出血、腹痛が無ければ心配も少ないと思います!

ただ、不安で仕方ないなら電話して聞いてみるといいです✨

• 3月16日
  • シャネル

シャネル

そうですよね〜(°_°)一度病院へ連絡してみます❕

• 3月16日
ほげ

今日1日下がっただけで流産は心配しなくても大丈夫だと思います。
病院は行って胎嚢は確認できましたか??

大量の出血や腹痛は気をつけてくださいね!
ただ、やはり心配なら病院で診てもらってください。

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます!
    5週目に胎嚢と心拍の確認はとれてます。
    一度、病院へ連絡してみようと思います❕

• 3月16日
♪ .*

私も1回、ガクッと下がりましたよー!
妊娠が分かったのは4週の時で、始めのうちは基礎体温測ってましたが、安定しない基礎体温に不安になってストレスになったので、
胎嚢確認後は「うちの子は大丈夫!!」と、5週入ったくらいで測るのやめました(笑)
すくすくと育ってくれています(^-^)

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます!ちなにどれぐらい下がりましたか??

• 3月16日
  • ♪ .*

♪ .*

36.99から一気に36.59まで下がりました!
    こんだけ下がったら不安になりますよねー(^^;

• 3月16日
  • シャネル

シャネル

fuchirinさんと同じぐらい下がり方が似てます!はい!少しならまだしも一気に下がったので不安ですね( i _ i )

• 3月16日
🥀 kotoyuzu_mam

何日も低体温が続くなら流産の可能性もありえますけど1日なら大丈夫だと思います。
あと、病院に行かれてるようなら体温はもう計らなくていいですよ!
かえってそれが逆にストレス与えてしまうみたいなので💦

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます!妊娠前から基礎体温ずっと測ってたんで継続してました(°_°)確かにストレスになりそうですね( i _ i )

• 3月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

私も計ってたんですけど病院の先生に言われてやめました(∗´ ˆ ` )

• 3月16日
  • シャネル

シャネル

そうだったんですか!(°_°)念のために病院へ連絡はしてみようと思います^ ^

• 3月16日
オガオガ

初めての妊娠で流産だった時、下がって心配になって計るのやめましたが、自分で計らなくても分かる位体温が下がってたと思います。今回の妊娠でも一日下がったりする事はありましたが、次の日は上がってたりしました。これから数日どうなるかで、流産になるか妊娠が続くか分かると思いますよ。

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます。
    ⤴️そうだったんですね!今日だけで明日また高温期に戻ってくれてると信じたいです(°_°)

• 3月16日
まりか

心拍確認出来た時に、いつ頃まで基礎体温計れば良いか先生に聞いたら、ストレスになるから辞めて良いと思うよ!って言われ辞めました!

私も下がったりすると本当不安になるので気にしない為にも辞めても良いと思います!
厳しい先生なら続けてと言うと思いますが、ストレスが妊娠初期には良くないと思います(>_<)

• シャネル

シャネル

⤴️そうだったんですね!安定期入るまでは基礎体温を測ってた方が良いと思ってました…(°_°)
    でも毎日毎日体温計を見る度にドキドキしてます❕念のため病院へ連絡して見ようと思います( i _ i )

• 3月16日
  • まりか

まりか

不安に思う事があれば即病院行って不安の種は消してくださいね(>_<)
    あまり無理せず過ごしてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 3月16日
  • シャネル

シャネル

はい(^○^)ありがとうございます。

• 3月16日
♪ .*

つわりもあったので、逆にそれに安心していました。ツラかったですが(笑)
赤ちゃん信じてあげると赤ちゃんにも伝わって頑張ってくれると思います( ¨̮ )

• シャネル

シャネル

悪阻大変ですよね〜(°_°)逆に私は悪阻などなくて症状らしきものがないので、唯一基礎体温が頼りでした(^^;;どうしても何かあるとマイナスに考えてしまうので赤ちゃんにも良くないですよね(^○^)大丈夫大丈夫と今言い聞かせています(^O^)

• 3月16日
  • ♪ .*

♪ .*

そうなんですね…それだと見えないから余計心配ですよね!つわりあっても毎日でもエコー見に行きたいって思ってます(笑)
    そうです、大丈夫です☆お腹いっぱい撫でてあげましょっ(´∀`*)

• 3月16日
  • シャネル

シャネル

そうなんですよ〜( i _ i )なので尚更気になっています(°_°)
    さっき病院へ電話をしたら、たまに体温が下がる人もいてるみたいで1日〜2日様子をみて下さいと言われました(^^;;

• 3月16日
  • ♪ .*

♪ .*

その1日〜2日もめっちゃ長く感じますよね(╥ω╥`)
    腹痛、出血あったらすぐ病院に連絡してくださいね!

• 3月16日
  • シャネル

シャネル

はい( i _ i )とりあえず明日もう一度体温測って確認だけしてみます♡

• 3月16日
  • シャネル

シャネル

こんにちは(^○^)今朝、基礎体温測ったら36.9度まで上がってました🌟
    ひとまず安心しました(*^^*)
    色々ありがとうございました♡

• 3月17日