※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koizumiho
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は1歳までが推奨されています。口に入れるものが多くなってきた6ヶ月頃でも、消毒は重要です。

おはようございます。いつもお世話になっております。もうすぐ6ヶ月になるのですが、哺乳瓶の消毒はいつまでされてましたか?今口に何でもいれるので哺乳瓶だけ消毒しても意味あんのかな?と疑問です。よろしければお願いします。

コメント

リーハ❤

上の子は完ミだったのですが、哺乳瓶は離乳食が三回食になった辺りから、赤ちゃん用食器洗剤で洗うのみにしてました(・∀・)

• koizumiho

koizumiho

返信ありがとうございます。
    三回食ぐらいなんですね。まだもう少しは消毒します。ありがとうございます。

• 3月16日
  • リーハ❤

リーハ❤

妹は、二人目の時に半年ぐらいから消毒なしでした(^_^;)
    私は一人目は、神経質になってたので長くやってましたが…
    どのくらいがいいのか…私も皆さんのお話聞きたいです(・∀・)

• 3月16日
  • koizumiho

koizumiho

私も1人目なので神経質になってしまってます……意外とみなさん早い目にやめられてるのでビックリしてます。

• 3月16日
りのんちゅ、

私は5ヶ月ぐらいでやめました。

離乳食を初めたら食器もあるし、それを考えると、まな板は?鍋は?とかいっぱいあるなーと思ったので( ; ; )

一番は正直、面倒くさいと思ったからです…>_<…(笑)
ネットとかでも産まれてから消毒した事ないとか見た事もあったので大丈夫だと思いました。

何か変化があったりしたらまた消毒しようと思ったんですが、特に何も変化なかったから、いいや♬と思ってます♡

• koizumiho

koizumiho

そうなんですねー
    たしかに、離乳食始めましたし、そろそろなのかもしれません。
    何か変化があったらまたしたらいいですね。ありがとうございます。参考になりました。

• 3月16日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

哺乳瓶に残ったミルクを放置したら菌が繁殖するって聞いたので急いで洗ってます!(笑)

お互い頑張りましょう♡(^O^)

• 3月16日
  • koizumiho

koizumiho

ありがとうございます‼︎
    急いで洗います‼︎

お互い頑張りましょう。

• 3月16日
ろぼこ

私はもうしていません(^^;
4ヶ月ぐらいになったら、哺乳瓶だけ消毒しても意味がないから、必要ない。と読んだことがあったので…

洗ったら自然乾燥させて、しまってます(^^)

• koizumiho

koizumiho

そうなんですねーー
    たしかに、意味がないかな?と思います。
    参考になります。ありがとうございます。

• 3月16日
きんちゃん

もともとちゃんと消毒したことはありません。1カ月くらいだけ作る前にお湯を入れてシャカシャカして捨ててたくらい…(笑)
だっておっぱいあげる時に消毒しませんよね?なので適当でした…>_<…
あっでも使用後はすぐ洗ってキチンと乾燥させてましたよ^_^

• koizumiho

koizumiho

そうなんですね。
    便利ありがとうございます。
    たしかに、おっぱいの時は何もしないです。
    すぐに洗う様にしたらいいんですね。参考になります。ありがとうございます。

• 3月16日