※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊活

排卵誘発剤を使うと双子の確率は内服で3%、注射で10-20%。ただし、通常の妊娠率は20%なので、確率は高くない。

排卵誘発剤を使うと内服で3パーセント、注射で10パーセントから20パーセントくらいの確率で双子になる!とよく書いてありますが、
それって妊娠した場合、内服だと3パーセントで注射だと20パーセントってことですよね??
そもそも妊娠の確率って一回の性行で20パーセントくらいだから、、。

そう思うと誘発剤で双子の妊娠の確率ってそこまで高くないですよね?もちろん自然妊娠と比べれば高くなりますが。
(そもそも不妊治療をしないと妊娠できない立場のひとからすると余計。)
ちょっと意味わからない質問で申し訳ありませんが教えてください😭

コメント

みみ

誘発剤で双子妊娠しました😆
回答になってませんが😭

ひよこちゃん

自然妊娠で多胎児ができる確率が1%
と言われています。
単純に比較すると確率が数倍ないし20倍に上がることになります。
自然妊娠なら100人に1人のところ、内服だと100人に3人、注射だと5人に1人が多胎児を妊娠するという計算になります。
こうしてみると注射はちょっと確率高い?と個人的には思えます。
数字のマジックみたいなものですよね😅

自然妊娠と全く同等ではないので、リスクが高くなると一般的に言われるんだと思います。
実際、不妊治療の実施件数増加に伴い多胎児の妊娠、出産が増えているという統計も出ています。

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます❗
    注射で双子になる確率が10パーセントだとすると、
    10人に一人ですか?

    • 6月10日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    注射を使った治療をして妊娠された方のうち、10人に1人が多胎妊娠であるということになりますね!
    ちなみに私は内服治療で妊娠しました。

    • 6月10日