※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

多嚢胞を持つ女性が、股関節の硬さが不妊に関係するか気にしています。体質改善のため漢方や整体を試みているが、股関節が異常に硬いと指摘された経験があります。身体の柔軟性と不妊の関係について知りたいです。

私は多嚢胞を抱えていて、排卵誘発剤も
全く効いていないタイプの人間です、、、

今はお休み中で秋からまた再開します!

その間、漢方や整体、筋トレなどして
体質改善をしようと思っているのですが
最近、整体で股関節が異常に硬い!と
言われました(笑)

男の人でこのぐらいの人はいるけど
女の人では珍しいよ!と。

股関節が硬いとやっぱり身体の血流が
悪くなり、股関節周りは女性に大切な
子宮や卵巣などがあるのでホルモン分泌も
悪くなるらしいです。

今現在、不妊で悩まれている方は
みなさん股関節硬いですか??

私の周りの子どもがすぐできた友人達は
割とみんな身体は柔らかかったです(´⊙ω⊙`)

コメント

Kiki

わかります!私も多嚢胞で排卵誘発剤も具合悪くなるし飲んでいません。。股関節硬くて骨盤も歪んでいましたが、整体でだいぶよくなり、足のソケイブにコリコリしたものがありましたが、2回くらいでなくなりました!普段からも短時間ですが、寝る前とかにほんのすこしストレッチしたりして伸ばしてます!おしり歩きもいいですよ☆
歩き方とか足の指も親指意識するとか、普段の生活の姿勢も大事なので、少しでも意識していくと脚の使い方も変わってくるかなって思います☆

あと、鍼灸もおススメです!
私は一回で自力で排卵くるようになりましたし、それからはずっときています!
自分の体に合うところに出会うことが大事だなって思います。

あと、多嚢胞は食生活の改善がすごく大事だなって感じました。
長くなりすみません。

お互い早く赤ちゃんに会いたいですね☆

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!
    歩き方も気をつけないとですね(T_T)意識してても、気づいたらいつものように歩いててダメだなぁって思ってます(笑)鍼灸もやっぱりいいんですね!!行ってみたいなと思っていてなかなか行けてませんでした。

食事改善も揚げ物などを控えるようにと甘いものも昔以上には食べないようにとしているんですが、これがまた難しいです(笑)お互い頑張りましょう💓

• 6月10日
ミモカ

ずっと運動をしていましたので、柔らかい方でしたが、多嚢胞でした。
結婚して地元を離れてから止めたので今は固くなってますが(笑)
治療は5年、2回転院。高知から岡山まで通院しました(笑)フルタイム働きながら(笑)
転院後、採卵の誘発方法を変更したら上手くいきました。

まだまだ可能性あると思います!

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます😊

フルタイムで働きながらはすごいですね!!日常生活で何か行っていた事とかはありましたか??妊娠33週目🤰💓おめでとうございます💓

• 6月10日
  • ミモカ

ミモカ

日常生活で。。。
    特に何もしていません😅運動も止めたまんまでしたし。。。
    ルイボスティーも続きませんでした。。。
    漢方も煎じでもらっていましたが、治療と合わず。。。
    鍼、灸は高いので、セルフでしていた事もありますが、やはり続きませんでした(笑)
    食生活も、野菜を食べたら。。。とかも全然続きませんでした(笑)

私にとっては、転院が良かったです。自然には絶対無理だと思っていましたし。自己流の排卵検査薬で半年、タイミング半年、AIH約一年。その後、体外、顕微。。。結局、夫共に原因不明です。今だに何か良かったのかさえ分かりません。。。
    参考にならなくて、すみません。

• 6月10日
  • あおちゃん

あおちゃん

返信ありがとうございます😊

やっぱりなかなか続かないですよね(笑)私も食事はほとんど続いてないです。たまに気をつけるくらいで、、私も秋治療を再開してそれでも効果なかったら転院考えているので私も合うといいなーって感じです(笑)

• 6月10日