※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが3回吐いた後、心配で眠れない状況。過去に同様の経験あり。医師のアドバイス通りに行動中。今回も様子見で大丈夫か不安。

こんばんは!生後8ヶ月の女の子ままです(><)

今日21時まではとーっても元気に遊んでいていつもどおり21時になって授乳→ねんねだったのですがおっぱいを10分くらい飲んだまま寝付いたので寝かせようと動かしたら急にむせ始めて大量に吐きました(><)母子ともに着替えて結構元気だったので「気道にはいってむせちゃったのかな?なら吐いちゃった分お腹すいたかなー?」と反対のおっぱいも飲ませそのまま寝ました。一応様子を見てようと横にいたら30分後また咳き込んで吐きました(><)また母子ともに着替えて寝てまた30分後3回目の嘔吐。量は少ないです。今は喉がごろごろ言っていますが寝ています。

となりで様子を見ている時にスマホで色々調べましたが、
「吐いた後ケロッとしていていつも通りの様子なら心配ない」とのことですがいつも寝ている時間なので逆に吐いてすぐ寝れていることが普段通りなのかぐったりしているのかわかりません。
顔色唇の色はいつも通りです。

前にも同じように数回吐いて心配で#8000に何度かけても出ず、夜間病院行って様子見と帰されて帰宅後も吐いたので緊急外来行って夜間料金5000円とられて何もせず帰宅。お医者様のアドバイスどおり母乳やミルクではなくしばらく甘みのある(カロリーのある)飲み物を与えてと言われたので乳児用りんごジュースをこまめに与えその後回復していたので今回も様子見で大丈夫でしょうか(;_;)ちなみに今日は眠気の方が勝っているらしく3回吐いていますがりんごジュースは飲んでくれません(;_;)

21時に飲んでいた母乳は時間がいつもより開いたので張っていて出もいつもよりだいぶよかったです。なので飲み込むのが間に合わず気道に入ってむせすぎて吐いた。気道に何か入ったり吐いたあとは大人でも喉がごろごろするからごろごろ音はそのせい。吐いたあと飲み物を飲まないから喉がイガイガして数回吐いているのかなとか冷静に考えてみたりもしていますがやっぱり心配です(;_;)

心配で眠れそうにないので何かアドバイスいただけたら幸いです(><)

急ぎのため文章にまとまりがなくてごめんなさい!

コメント

か

母乳の出がいいとむせることもありました。
吐いたときは追加で飲ませなかったです!
欲しがったらあげてました。
寝てるし様子見でいいと思います😊

るるる

ありがとうございます☆今お腹すいたと泣いたのであげています(*^^*)吐き気は落ち着いたみたいです。ありがとうございました(^人^)