※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけてもらえず、ストレスを感じています。旦那は協力的だけど、泣き声がつらくて代わってしまうことがあります。赤ちゃんとの生活に息苦しさを感じ、解放されたい気持ちもあります。

今、旦那が寝かしつけてくれてるんですが、
なかなか泣きやみません。。

いつもそれがストレスで
結局、私が寝かしつけを代わってやってしまいます

私は抱っこして歩いたり子守唄を歌ったり換気扇の音を聞かせたりして寝かしつけて、ずっと泣いてるって状態にはなりません、、

旦那がするとずっと泣いてるんです
抱っこしてても泣いてるし
たまに聞いたことないくらいギャン泣きしたり。

今生後2ヶ月なんで、何回も、
こうしたらいいよーとかって教えるんですが、
寝かしつけがうまくできないようなんです。

私も最近、赤ちゃんとの生活にちょっと息苦しさを感じてきたというか、解放される時間を作りたいという気持ちがあります。

旦那さんは寝かしつけてくれようと、協力的なんです。
でも泣き声聞いてるとすごいストレスで、
かわいそうに思えて、ついつい代わってしまいます。

みなさんは、ずっと赤ちゃんといる生活、しんどく感じないですか?
泣き声きくとかわいそうでかわいそうで、どうにか楽にしてあげたい、みたいな気持ちになりませんか?

コメント

💭

うちの娘も2、3ヶ月の時はダメでした。なんでダメなのかはわかりませんが…。
5.6ヶ月からもうパパに任せっきりにしました寝かしつけ担当にしてww

• はる

はる

ギャン泣きしてても、パパにまかせてますか??

• 6月9日
  • 💭

💭

2.3ヶ月の時はギャン泣きするので任せられませんでしたが…
    パパも一緒に寝室に来てもらってパパメインで寝かしつけの練習させてました(^ ^)
    15分泣き止まなかったら今日はバトンタッチって感じで隣にいてもらって眠るのを見守ってました(^ ^)

• 6月9日
  • はる

はる

最初は、一緒にしてあげるような感じだったんですね!
    子育てから解放されたいが先走っちゃって、旦那に優しくできてなかったな、、って反省しました😭

• 6月9日
  • 💭

💭

そんな感じです!
    ママのお腹に10ヶ月間いてパパにすぐ慣れるって無理なのかなって結構考えてやってみよう!って思ったので(^ ^)
    子育て解放されたいですよね…日中はずっとみてるから疲れますよね😂

• 6月10日
sa-ya

助産師さんから聞いたのですが、赤ちゃんは赤ちゃんなりに他の人の寝かしつけを受け入れようと努力しているので、パパなりの寝かしつけを定着させる為の試練だと思って預けてしまうしか無いと言われました💦

• はる

はる

なるほどーーーー😭😭
    しばらくは、
    ガンバレッ😭って思うしかないんですね😭

• 6月9日
  • sa-ya

sa-ya

うちもギャン泣きで可愛そうでしたが、今は夜預けて温泉行ったり出来るくらいパパでも寝てくれます!
    今後行き詰まりを感じた時などに、お互いリフレッシュ出来るように慣れてしまった方が良いかと思いますよ!

• 6月9日
  • はる

はる

わぁ、それいいですね〜😢💕
    泣き声きくとしんどいから
    いっそ、夜温泉行ってみようかな〜😭💭
    回答ありがとうございました😭❤️

• 6月9日
  • sa-ya

sa-ya

その方がリフレッシュ出来るかもしれませんね!
    最初は気になってしまってあまり休めませんでしたけど😂

今度、寝かしつけについてしっかり話し合いをして、パパにアドバイスなどをしてみると良いと思いますよ!
    せっかく寝かしつけしてくれている時に割って入ってしまうと赤ちゃんもママいるじゃーん!ってなってしまうのでお気を付けて〜!

• 6月9日
  • はる

はる

ママいるじゃーん!笑
    可愛いー!😂
    今までそう思ってたと思うとかわいいしママ出せー!って泣かれてると思うと愛おしい。笑
    今まで旦那に対して心が狭くて、ひとりで頑張ってよね!って感じでしてもらってたので、私も最初は協力して、
    もう無理ってときは
    思い切って温泉行きます‼️💓💓💓

• 6月9日
み

めちゃくちゃなります!
その頃ちょうど娘も主人の抱っこではダメでギャン泣きでした😱

でもちょっとは休みたいですよね😣
寝てから変わってもらったりしてました!

あとは泣き声聞くのは耐えかねませんが、10分ぐらい泣きながら抱っこしてもらってたら寝てました😣
今では主人の抱っこの方がすんなり寝てくれてると思います笑

• はる

はる

なにか違うんですかね😢

慣れですかねー?
    うらやましいです😭💓

• 6月9日
ミッフィー

お母さんからは母乳の匂いがするから安心するみたいですよ😊
3ヶ月ぐらいまでしんどかったですが、だんだんあやして笑ってくれるようになったり、1人遊びしだしてちょっとは楽になりました!どの月齢でもいろいろ悩みがあってしんどいですが、そのうち手が離れると思うと寂しくて、今はいっぱい引っ付いとこう!って思えます。

• はる

はる

そうなんですかー🙄

育児自体は楽しいし、日中も起きてるときもご機嫌で、よく寝る子なんですが、なんっか、最近しんどいんですよねー😭
    起きてたら遊んであげないとかわいそうかなぁ、ひとり遊びばっかりさせてる罪悪感みたいなものを感じてしまいます😢
    だからなんか解放されたいっていうか、、

• 6月9日
れなまま

寝かしつけや、泣き止まないときにアプリで赤ちゃんが泣き止む音を毎回かけていたら条件反射じゃないですけど、5歳児でも寝かしつけれるようになりました!

• はる

はる

毎回が大事なんですかね??
    たしかに、その音流すと寝てくれるようになるなら、パパ、ママ、関係なくなりそうですね、、!

• 6月9日
  • れなまま

れなまま

その音がとまるとまた泣いちゃうので、川のせせらぎをBGMに自分も寝てました🤣
    少しずつボリュームを下げて泣きそうになったら少しあげてとか繰り返して今ではほとんど使わなくなりした。
    日中よく動くので寝付きが良くなったのもあると思います。
    2ヶ月はまだまだ大変ですよね
    でも成長するにつれて懐かしくなりますよ!

• 6月9日
  • はる

はる

たしかに自分もリラックスして寝ちゃいそう、、!

2ヶ月って大変なんですね?
    これから更に大変になるって思うとなんか先行き不安になるっていうか、しんどく感じてて😭

これから少しは楽になるってことですか?💦

• 6月9日
  • れなまま

れなまま

一旦落ち着きますよ!
    あと、リズムがしっかりしてくるので自分もそのリズムにあった休息になれます。
    いやいや期突入したら、いまの時期のほうが楽だったなぁって思います!
    いやいや期おわったらまた違うことでなやみ、いやいや期かわいかったなぁってなるし、今を楽しんだ者勝ちだと思いますよ😃

• 6月9日
  • はる

はる

そうなんですね、、
    ぁぁ、、尊いですね、、笑

• 6月9日
ちょむ

一緒ですね!子供は可愛いんだけどたまには1人の時間がほしくて昨日1人の時間をもらったばっかりです🙂
旦那の抱っこで泣きますが、娘も旦那も慣れないとこのままじゃダメだと思い、思い切って2人きりにさせました😓
今はギャン泣きが続くようなら手を貸す感じでやってます😊

• はる

はる

里帰り中は、母に預けて美容室行ったんですが、そのときは2時間くらいでも不安にならなかったんですが、
    今日、気分転換に旦那に預けて15分ほど出掛けたんですが、お出かけ中も気が休まらなくてはやく帰らなきゃと思って急いで帰りました💦
    旦那だとまだ不安・・・。
    1人の時間って何を何時間くらいしましたか?

• 6月9日
  • ちょむ

ちょむ

5時間ぐらい外にでてウィンドーショッピングしたり映画見たりしましたよ!でも寝不足とか心配とかで内容頭に入ってきませんでしたが(笑)それでも心の回復ができました😊🌸
    私の旦那も協力的なのであまり口も手もだすと育児嫌いになっても困るし、ある程度は任せてみようかなと思ってます😣

• 6月9日
  • はる

はる

心の回復大事ですねー😢💞
    映画ー!すごいー!!5時間くらい離れて過ごしたい!!!
    同じ2ヶ月で、そのくらい外出してる人がいるってことがわかって、勇気湧きました‼️

• 6月9日
みぃ

うちもダメです‼️
唯一出来るのがおっぱいでうとうとさせてパパに変わる(笑)
成功率4割程度ですが😂

でもそれができるようになってから俺じゃ無理だからとやる前から諦めることなくなりましたね😁

そもそも協力的ならまずうとうとさせてから旦那様に変わってもらって成功体験増やしてくとコツをつかんでくれるかもです😆

• はる

はる

泣いたら落ち着かせるのは手伝って、あとは任せたよ!ってしたほうが、私のストレスも減りそうですね😢

• 6月9日
おこげ

うちも小さい頃パパが全くダメで機嫌良くても抱っこすらダメでした😂
なので少しずつ本人もわかるようになるまでは同じように寝かしつけ挑戦させて様子を見つつ途中で変わったり…

でも、この頃はパパの方が参ってしまっていて私が抱っこした瞬間泣きやんだりでそこで心折れてしまうとこの先ずっと私一人で見ていくことになると思い「パパ怖くないよ〜」「優しいよ〜」って私が抱っこしてる時に声かけてみたりして6ヶ月ごろからやっとパパでも寝てくれるようになりましたよ〜😂

• はる

はる

旦那さんに対して優しくて泣けてきます、、😢w
    私は、どうやったら泣き止むのかひとりで頑張ったんだから、旦那もひとりで頑張ってよね、、みたいな気持ちがあることに気づきました・・・💭
    優しくなかったなぁ。。。
    優しくないし、そのせいで私自身の為にもならないなぁってことに気づきましたぁ😭

• 6月9日
  • おこげ

おこげ

泣かれると焦っちゃうしママ自身ずっと手探りでやってきたんだから!って気持ちすごいわかります!!

私もそう思ってる時期ありました!

はるさん
    じゅうぶんがんばってますよ😊

• 6月9日
  • はる

はる

ありがとうございます😭💦

やばい、じゅうぶんがんばってますよがこんなに染みるなんて😭😭
    思えばこの2ヶ月、誰にも褒められることない世界にいたな〜〜😭😭
    ありがとうございます!!
    旦那にも優しくできそうです!!

• 6月9日
マチルダ

すでに懐かしい…笑
2ヶ月の時そのまんまの状態でした😂
友達の助産師に聞いたら、赤ちゃんが旦那さんの寝かせ方に慣れてないのと、旦那さんも赤ちゃんの寝かせ方に慣れてないから泣いてしまうみたいです💡
旦那さん的には抱っこも慣れたと思ってても赤ちゃんにはまだぎこちない感じがあるみたいです💡
こればかりはお互いに慣れてもらうしかないですが1人の時間が欲しいのに止めどない泣き声聞かされるとストレスですよね😭
うちは旦那も私もお互いストレスだったので諦めて自分で寝かせることにしました(^^)

• はる

はる

私もいつか懐かしく感じる時がくるんですね😭🖐🏻

赤ちゃんにも慣れてもらうって考えるとやっぱり時間かかることなんですね💭

自分の時間はどのようにして作ってましたか?しんどくなかったですか?

• 6月9日
  • マチルダ

マチルダ

生後2ヶ月の時は旦那も頑張っているくれてたのもあり特に酷かったので遠い昔の感覚です笑

時間はかかると思います😅
    頑張ろうと思うより赤ちゃんの機嫌がいい時に抱っこしたりしてスキンシップをとるとお互い慣れるんじゃないですかね💡お風呂入れてもらうとか(^^)

日中も常に抱っこで夜も腕枕だったので自分の時間は夜1人で寝てくれるようになってから(5ヶ月)出来ました笑
    2ヶ月の頃は横抱きで寝た時にそのままテレビ見てボーッとするのが自分の時間でしたかね😅
    私は今でもですがよく実母が来てくれるので話し相手もいる分子供と離れる時間はなくても息抜きになってるのかと思います(^^)

• 6月9日
  • はる

はる

なるほど😭

たしかに、、。まだまだ旦那と赤ちゃんが過ごしてる時間は少ないから、、機嫌の悪い寝かしつけは結構難易度高いのかも、、。

(5ヶ月、、!ひぃー!)
    大人の話し相手って大事ですよねぇ。。里帰りから帰ってきて話し相手全くいない状態なんで、更に気が滅入ってるかもしれないです。。

• 6月9日
  • マチルダ

マチルダ

はるさんは少しずつお子さんのことわかってきてると思いますが、ずっと一緒にいない旦那さんはわからなくて当然ですしね(^^)逆にわかってると思われる方がイラッとしますし笑
    でも旦那さん、今頑張ってくれてるならこれからいっぱい助けてくれると思います✨
    うちもギャン泣きされてた時期があったから今は育児の大変さもわかってくれて協力的で、母親に勝てるわけがないと言って子供のことに関しては言うこと聞いてくれます笑

話し相手ってほんと大切です‼︎
    私も母がいなかったら確実に爆発してます😂
    話し相手がいない状況での育児、ほんとすごいと思います✨✨
    お子さんが機嫌がいい時は遠慮なく旦那さんにスキンシップと言う名目で預けちゃいましょ😏

• 6月9日

うちも休みの日だけは寝かしつけをお願いしますが時間かかると言うかギャン泣きで時間かかります。

寝かしつけてる間に私がお風呂って感じだったんですが、泣き声お風呂まで聞こえて慌てて出たりしてそれがストレスなので寝かしつけてもらうの諦めました★

一度ギャン泣きしはじめるとその後が大変なので私が寝かしつけた方が楽です(^_^;)

• はる

はる

ですよね、ですよねーー😭
    結局そうなんですよ、、
    私がしたほうがはやいしストレスないんですよね、、

• 6月9日
agua

うちも2ヶ月くらいまでは私が寝かしつけをしていたのですが、私じゃないと寝ないってのも困るし辛いなーと思って、お風呂と寝かしつけは旦那の担当にしました。

旦那が抱っこで寝かしつけてる間、私がいると「お母さんがいいーー😭!!」ってなっちゃうので、私はお風呂に。しばらく続けたら、泣きながらも途中であきらめて寝るようになりました。
寝る前の授乳のあと旦那に交代するのですが、そのうち 授乳が終わると息子が旦那のほうを見てニヤニヤ・・・でも抱っこされるとやっぱり泣くー😭っていう ちょっと面白い状況が続いたのですが、今ではすっかり慣れて、寝る前の授乳が終わると楽しそうに旦那と2人で布団に行き、キャッキャッと楽しそうに遊んだりしながら寝てます🤣

子どももお母さんとお父さんでは反応が違いますし、機嫌が悪いと どうしても私じゃないとダメなときもありますが、回数を重ねていくうちにお父さんも子どもも馴染んでくるっていうか・・・
うちは 泣かれても旦那がめげずに「残念〜。お父さんでした〜😜」なんていいながらやってくれたり、さすがに今日はお母さんモードだな💦って時は私に任せてくれり様子を見ながらやってくれたのがよかったのかな、と思います。

のん

里帰りなしのワンオペですが、あんまりしんどいとか、開放されたいとか思ったことないです😅💦

よくパパ見知りがあるとか言うので、うちは退院した日から寝かしつけはパパが居る時はパパです😂
1日1回だけでもパパが寝かしつけるとパパ見知りが軽いって教育テレビでやってたので😁
新生児からやってるからかあんまりギャン泣きはないです😅
パパなりにお家ツアーとか言いながら家の中案内したり、立ってうた歌ったりしてなだめてます🤣
私より時間はかかりますが、一応寝かしつけできます🙏

確かにギャン泣きはきついですよね…
新生児の時はとにかく泣き止ませなきゃ‼️って必死でキツかったです😭
赤ちゃんは泣くものだし、仕方ないって思い始めたら楽になりました💦
変な話、慣れだと思います😅笑