※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期に入っている可能性があります。ピークは個人差があります。

これってイヤイヤ期入ってますか?
3食ともあんまり食べなくなり、好き嫌いが酷く偏食。
歩かせると危ない時など抱っこすると泣いて暴れる、下ろすと泣き止む。
とにかく気に入らないことがあると泣いたり、怒ったり。
ちょっとイヤイヤ期入ってきたかなぁと思うのですが、初めはこんな感じでだんだん酷くなるんでしょうか?
イヤイヤ期のピークはどれくらいでしたか?

コメント

ma

うちも最近イヤイヤが
多くなってきました😂
ご飯は食べるけど、野菜食べない😱
これからもっとイライラすることふえそうです(⌒-⌒; )

まーたん

一歳半くらいから始まり
今とんでもなくヤバイです💧

しーまま

まだイヤイヤ期ではないと思いますよ😊
自分の希望がうまく伝えられなかったり、したいことがうまくできなくて癇癪を起こしている時期ですね💦
食べムラもこの時期はよく聞きます😅
うちも今癇癪毎日起こしてますが、きちんとやりたいことを読み取ってサポートしたり、ダメなものは理由を説明しながら(もちろんギャン泣きしますが)言い聞かせるようにしています😂

イヤイヤ期はだいたい2歳頃〜3歳くらいと言われてますね✨

ゆう

上の子が2歳過ぎた辺りから今にあたってイヤイヤご飯食べないピーク来てます。
もう毎日怒鳴ってで自分でも嫌になるくらいです

一日中自分の思い通りならないと世界が終わったのかのようにギャン泣きです

おん

イヤイヤ期とは少し違うかなぁという感じです😅
伝えたいことやりたい事がはっきりしてるのにうまく言葉にできないしもどかしい…という感じでイヤイヤより自我がより強くなったという感じでしょうか😃
抱っこすると泣く暴れる→下ろすと泣き止むは思い通りにならないから怒って欲求が満たされると満足って感じですよね。
イヤイヤ期は服着ようか?というと着たくない!!じゃぁ服着るのやめようか?と言うと着る!!って言って怒ったり何に対してもイヤイヤいう感じですね😅
今時期はうまく気分を変えて忘れさせたりなるべく欲求に答えたりしていくのがコツかと思います😋
時間はかかると思いますが成長ですよね💕
うちの息子は今靴下はくのも嫌だし靴下脱ぐのも嫌でお手上げです😂😂

みは

医学的定義はないと思うので、親がイヤイヤ期と思えばそうですし、私はそもそもイヤイヤ期という表現が好きでないので使わないようにしてます!
イヤイヤ期と言う表現がない国も有りますしね!
ただ1歳過ぎた頃から少しずつ自我が強くなってきて、仰る通り段々それが増してくる感じです。
でも最初の頃と不機嫌になるポイントがかわったり、そもそも成長したりするので、いつからいつまでと区切るのは難しい気がします💦

らんらん

子供用ハーネスつけてはどうでしょうか??