※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、寝かしつけで使っていた方の意見を聞きたいです。おしゃぶりを使うと楽に寝かせられるが、卒業させるのが大変だという悩みがあります。夜間のみ使用し、昼間は抱っこで寝かせる予定です。

おしゃぶりを使用してのねかしつけについて

★やめさせるのが大変だった
★やめさせるのは楽だった

どちらの意見も聞きたいです。
寝かしつけでおしゃぶりを
使用していた方、多くの方におはなし
お聞きしたいので、お願いします★

生後3ヶ月の娘。
寝かせるのが楽になってきたのもつかの間
最近は布団に降ろせてからぐっすりと
寝入るまでに2時間以上かかります。

最後にミルクを飲ませて、布団にはすぐに
降ろせるのですが、、10〜15分おきに
寝ながら泣いて足をばたつかせるので、
その都度抱っこし直し寝かせてました。

しかし、回数が多すぎて私もしんどくて…
飲み終わった哺乳瓶の乳首を咥えさせると
ふたたび落ち着いて眠ってくれました。

哺乳瓶を咥えさせてチューチュー吸うと
空気を吸ってしまい可哀相なので
このたびおしゃぶりを購入したのですが…

できればそれが癖になって欲しくないし
卒業させるのが大変だと思うと
買ったのにも関わらず素直に使えません😭💧笑

昼間も抱っこでしか寝ませんが、
夜の負担が減れば昼間はそれでも
構わないと思っているので、
使用するのは夜間の泣いてしまった
時だけの予定です💡

コメント

りったん

我が家は卒乳と同時におしゃぶりもやめさせました!!
上の子はおしゃぶり様様で寝かしつけがすごく楽になりました😂
ちなみに使っていたのは主に夜でした!昼間はひどいときたまに使っていたくらいです✨
おしゃぶり卒業は卒乳と一緒だったので、大変だったって記憶はあんまりないです😊卒乳はそれなりに大変でしたが、一度ですませたのですぐ外れました✨

• ちろろ

ちろろ

昨日ためしに使用してみたら、あっという間に寝てくれて、本当に楽でした😭今までの苦労は何だったんだーと思うほど。
    後々の大変さより、今の楽さを取っていいのかな、と思い始めました。

私も昼間はなるべく抱っこで寝かせてあげようかと思います☺️

• 6月10日
つん

私も寝かしつけにおしゃぶりを使用していました!4ヶ月に入る頃に指しゃぶりを覚え、それでセルフねんねするようになり、今ではおしゃぶりをあげてもペッ!と吐き出します!
寝かしつけにおしゃぶりを使ったことをキッカケに、抱っこではなくてお布団で寝ることができるようになりました!今は指しゃぶりをしながら朝寝、昼寝、夜寝とセルフねんねです!最近では指しゃぶりをせず寝ることも増えてきました!
完ミだったこともあり頻回授乳が出来なかったため、寝ぐずりに苦労していて使い始めました。確かに最初は迷いましたね😢そんなとき先輩ママさんから「大人になって、おしゃぶりや指しゃぶりを会社でしてる人はいない。ママが少しでも楽になって、赤ちゃんが眠りにつけるなら使用して良いのではないか。そしておしゃぶりを嫌がる赤ちゃんもたくさんいる。おしゃぶりで寝てくれると分かれば、ママの精神安定剤にもなるのでは?」と言われました!
ただ、やはりおしゃぶりを卒業できなかったら、、、と不安だったので、いつでも泣いたらおしゃぶり!ではなくて、寝ぐずりをした時にお布団に寝せておしゃぶり!というマイルールで使用していました。

• ちろろ

ちろろ

自分で転換してくれると本当に楽ですね☺️

昨晩ためしに使ったら、すんなり寝てくれてとっても楽でした😭
    私も常に使うのではなくて、抱っこで寝かしつけてから、なかなか降ろせないときにお世話になろうかと思います!★マイルールは大事だと思います☺️★

• 6月10日
あやの

うちも寝かしつけでおしゃぶり使ってました!
寝てくれるので楽でした(笑)
ですが、小児科の先生に「耳に悪いから使わないほうがいい、赤ちゃんは泣くものだから」と簡単にゆわれ、ぢゃあどーするんだよ!!!と思てましたが指しゃぶり覚えてからおしゃぶりなしで寝てくれました(`・ω・´)
いまは指かタオルかをハムハムして
コロコロ動きながら寝てます(笑)

寝かして、泣いたら抱っこを続けると子供は泣いたら抱っこしてくれるんだーて思うみたいです。
うちはないてもしばらく見守るを繰り返せる環境だったので寝てくれますが、難しい所ですよね(`・ω・´)

• ちろろ

ちろろ

昨日の晩ためしに使用したら一瞬で寝てくれました😭助かりました、、。

途中で、他のものに転換してくれるといいのですが、、^_^

我が家は泣いたらすぐ誰かしらが抱っこします 笑
    なので、長泣きさせたことがありません💧笑
    いいのか、わるいのか、、

• 6月10日
ma

うちはいまだに助けられてます😂
いつやめさせようって思います😅

• ちろろ

ちろろ

そろそろ使用をやめようと思ってるんですね!
    どのくらいの時間使ってますか?☺️

• 6月10日
  • ma

ma

いやめちゃ助かるのでもうすこしさせようかなと思ってます(⌒-⌒; )
    昼間も自分で気づいたらしてます!笑
    昼はなかったらなくても大丈夫なんでしょうけど🙆‍♀️寝るときは必須です(^.^)

• 6月10日
るい

うちも2ヶ月くらいからおしゃぶり使ってましたが、1歳手前でポイっと捨てるようになって勝手に使わなくなりました!
おしゃぶりしてたおかげで、指しゃぶりはほとんどしません👍
指しゃぶりの方が辞めさせるの大変と聞くので、よかったかなぁと思ってます!

• ちろろ

ちろろ

それはとっても助かりますね!
    そうやって自分でしてくれるといいんですけど、、笑

たしかに、私自身指しゃぶりがかなり長く続いた人なので💧( ´~`)笑

• 6月10日
はろー

上の子がおしゃぶり使用していました!
私もかなり頼っていたため心配でしたが、5ヶ月くらいかな?自分の手でおしゃぶりを取れるようになり、咥えさせてもすぐ取ってしまって、勝手に卒業しました🤣
そのうちタオルを咥えて寝るようになり、タオル大好きで日中もずっとタオルを口に咥えていました。
これもいつやめさせたらいいんだろう、、と心配でしたが、1歳半くらいでやらなくなりました!

やめられるのか不安になりますよね。こればっかりはその子の個性かな…と思います🤔
でも私は昼も夜もかなり助けられましたよ!!

• ちろろ

ちろろ

勝手に卒業は楽チンですね☺️
    下のお子さんは使用してませんか?

タオル好きな子もいますよね!!( ⍥ )♩指しゃぶりとかタオルとかに自分で転換してくれると良いのですが、、☺️

• 6月10日
  • はろー

はろー

自分で転換して、自分で卒業してくれた楽ですよね!
    下の子にも泣き止まないときに使ってみたのですが、嫌がって使えませんでした😅

• 6月10日
ぴんたろう

上の子下の子ともにおしゃぶり様で育ててます🥺❤️
上の子は2歳を越えてもしていて
そろそろやめさせよーかなーとか思っている時に
イヤイヤ期でおしゃぶりをほおり投げたのでそれを気に
はーーーいおしゃぶり捨てたから無くなったー
もぉないよー!
それきりなくても大丈夫になりました。
下の子は退院後すぐに使いだし
生後3ヶ月で自分で口に入れるようになってしまい
この子もおしゃぶり様と長い付き合いになりそうです😁
歯並びなど言われて気にしたのですが
私がおしゃぶりなしだったのに歯並び悪かったので気にせず使いました🥺🥺w.w
おしゃぶり賛否両論ありますが
私は使って良かったと思っています
本人がおしゃぶり嫌がって使えない子もいるので使えるもの使ってしまえという考えです😁❤️