※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
お金・保険

専業主婦の方へ。お小遣い制について気になること。旦那さんが1万円のお小遣いなら、自分はいくらが適切?お小遣いは何に使える?

専業主婦の方にお聞きします!
みなさんはお小遣い制ですか?
私はそうゆうのは決めてなくてなくなったら引き出して使うって感じです
旦那はお小遣い制なのですが
とくに自分のもの買ってないし無駄遣いしてるとは思ってないのですがみなさんはどうしてるのか気になりました💦
もし仮に旦那さんが1万のお小遣いだとしたら自分はいくらのお小遣いにしますか?
またお小遣いは何に使えるお金なのでしょうか?

コメント

我が家の場合、私の化粧品や洋服とかは日用品扱いで見てくれてます。

私のお小遣いは友達とのランチやコーヒーです。毎月決めた額はないのですが大体6000円程です。

洋服とか化粧品や化粧水は1万ぐらい使ってます😭💦

夫が1万円とするならば
少し減らします😭ランチなどの付き合いは変えず日用品として見てもらってる洋服や化粧水などのランク落とします。

Maria

夫婦ともにお小遣いなしです( ơ ᴗ ơ )
主人は必要な時に必要な分だけ貰えたらいいと言ってました✩.*˚

主人が仮に1万円なら
自分は1万円未満にします✎*。

お小遣い制です。
といってもそんなに多くはないので、美容室代、ランチ代、コンビニ代や子供のちょっとしたものがお小遣いからで、服や化粧品、医療費は生活費からです。

一応少し夫よりは少ない額もらってますが、夫は自分のお小遣い額しか把握していないので、私がどんな風にお金を分けているかはわかってないです😅

お小遣い制じゃないです😊
ただ、口座管理は自分なので、好きな時に好きなものは買えます🙂ほぼ買わないですが…😅

主人は小遣い5-10万くらい、私の出費は月5千円いかないくらいなので、1万なら…ほぼ使えないですかね😅💦

ママリ

小遣い制ではないです。

主人がお金の管理をしていて、毎月生活費を私の口座に振り込んでくれます。
それとは別に、主人の口座引き落としのクレカを自由に使っていいので、特に小遣いいくらとは決まっていません😊
クレカの使用額によって、振り込まれる生活費が前後します…主人のさじ加減です🤣

主人の小遣いが1万なら、自分が使う分も1万に収めます!
頑張って仕事をして稼いでくれているのは主人なので、私の方が贅沢するのは気が引けます…😭💦

産前はお小遣い制でしたが、今はほとんど使う事無いのでお小遣いは無くしている時に生活費から使わせてもらってます。
お小遣いはランチ代とか雑誌買うのに使ってました。

はらぺーにょ

お小遣い制じゃないです。

必要な時に必要なものをって感じです。
夫婦共々あまりお金を使わないので自由にしてます😉

Mam

遅くなりすみません😭
結構お小遣い制の方みえるんですね!
ちょっと一度自分にもお小遣い金額作ってやりくりしてみます!
ありがとうございました😊