※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

1歳6カ月の幼児食についてのおすすめを教えてください。

もし同じようなケースの方がいらっしゃれば教えてください。

来月、第二子の出産の為に1週間入院します。
入院の間は第一子の娘は旦那に有給を取ってもらいみてもらいます。
そこで娘の食事ですが、現在1歳4カ月。
歯がやっと8本になっばかりで離乳食の進みが遅く…最近おうどんや細かく切ったお野菜を抵抗なく食べてくれるようになりました。
○好きなのは、南瓜やさつま芋、納豆やお豆腐、味噌汁におうどん。最近はショートパスタも。

○卵焼きはだし巻き卵を柔らかめなら食べます。
○バナナ りんご 果物は大好き
○混ぜご飯は食べムラあり。白ごはんは大好き。

現在はこんな感じです。
入院中の食事を冷凍でストックしておきたいのですが、
大体1歳6カ月くらいの幼児食でおススメあれば教えてください(о´∀`о)

よろしくお願いします。

コメント

いち

うちはお好み焼きとハンバーグ、大豆とひじきの煮物を常時ストックしてます!
お好み焼きはそれだけでもオーケーですし、具材にいろいろ入れれば栄養バランスも取れるので便利です。
うちの子は、ご飯も大好きなので、お好み焼きでもご飯も食べるので、粉は少なめ、具材たっぷりで作っています。
ハンハンバーグも、人参ピーマンなど、野菜をたくさん細かく刻んで入れて作って、最悪、おかず一品でも栄養バランス良くなるようにしてます。
大豆とひじきの煮物は、あるとちょっとおかず足りないかな?という時に使えて便利です。わたしはよくおうどんなど麺類や、丼物の時の小鉢としてあげてます。

• いち

いち

ハンハンバーグになってます!
    すみません…ハンバーグの間違いです。
    失礼いたしました。

• 6月10日
  • こぐま

こぐま

コメントにアドバイスありがとうございます^_^
    ひじきはよく作りますが、大豆はまだ作ってないのでトライしてみたくなりました!
    今日は梅干しとおかかのおにぎりを食べてくれました!混ぜご飯いけるなら久しぶりに丼物もしてみよーかな!
    と思いました。
    偶然にも…2度目のお好み焼きはあまりお気に召さないようで、ただひたすらソースを舐めるだけで終わりました。負けずに何回か出して食べさせてみます。

ご丁寧なコメントありがとうございます!

• 6月10日
pachiko

ドキドキですね✨
でも楽しみですね♪!

私も全く同じ状態で先月次女を出産しました。
ご飯は冷凍ストックなどで1週間パパになんとかやって貰いました。笑

作っておいた物リスト
・卵焼き
・はんぺんバーグ
・かぼちゃの甘煮
・にんじんきんぴら
・さつまいもの煮物
・ハンバーグ
・サケのピカタ
・肉じゃが

他にもあったかも知れません。
が…適当です。笑

後は,レトルトの
・カレー
・ハヤシライス
・ミートソース
をご飯にかけて貰ったり…😙💗
青野菜が苦手なのでカレーにほうれん草を混ぜて食べさせてました。

うちの子は納豆巻きも大好きだったので炭水化物とタンパク質どちらも取れるので,パパはよく出してたみたいです。

といってもストック作るのも大変なので適度に手を抜けるものは抜いて…笑
出産に向けてゆっくり過ごしてください✨

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます。
    うわ!一緒になりますね。

1歳半差の年子でしかも姉妹。
    わたしには産後からの育児が怖くて…。年子のかわいさもありますが、年子の洗礼に今から嘆いてます。

あ!肉じゃが案!ときんぴら案!頂きまーす!
    納豆は我が家も助かってます。
    たんぱく質はこの時期大事ですよね。

ええ、手を抜ける…なら…とは言いつつ、入院前にしたい事がありすぎて困ってます。(ほぼ家事。しかも掃除関連。)
    温かいお言葉もらえたのでまた頑張れそうです。

pachikoさんも無理は禁物です。お互い頑張りましょー!^_^

• 6月10日
たこやきこ

来月出産なのですね😊
同じく、来月第2子出産予定で、上の子はそのとき1歳半。入院中はだんなさんに見てもらいます🙆‍♀️

娘はほとんど大人の物を取り分けているので、参考になるかわかりませんが、、
とにかく何か食べてくれさえすればいいや〜と思って(笑)、だんなさんに簡単レシピを伝授しているところです😂
ホットケーキ、うどん、ケチャップライス、炒飯、お味噌汁に野菜を入れまくるのが、お手軽みたいでよく作ってくれます👌

こぐまさんのお子さんは、ベビーフードを食べてくれますか?🙆‍♀️
娘はまったく食べてくれず、困っていたのですが、入院中に向けて色々試したところ、アンパンマンのシリーズなら最近食べてくれるようになりました😁
3食を毎日作ってもらうのは大変なので、アンパンマンのカレー、ハヤシライス、野菜あんかけは常にストックしておいてます⭐️

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます!
    うわ!一緒ですね。
    私も現在33週です。

羨ましいです。大人の取り分け!
    何故か1歳なった時に取り分けでガンガン食べてくれてた時期があって、ホントに助かってました。
    あれはなんだったの?笑

しかも旦那さんの協力的な事‼️
    うちは多分…作り…ま…せん…ね。
    なのでストックかな?
    ベビーフードも頼ってて、アンパンマンパンシリーズは我が家も重宝してます!その他メーカーさんの月齢に合わせた1歳4カ月からのは何故か食べてくれず😭

たこやきさん同様に、うどんやホットケーキ、煮物を作りまくってストックして乗り切ります!

お互い出産まで頑張りましょー‼️
    産後の事、育児は今は何も考えたくないですが。笑

• 6月10日