※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃか
お仕事

内職で給料が未払い。契約書がない場合、請求しても良いでしょうか?

4か月子供のママです

在宅で内職してます。

近所で 募集張り紙があった、仕事を3か月続けています

給料は、5月終わりか 6月初めに 払うと言われた けど
まだもらえません

契約書がない 内職で、この場合 しつこく請求 しても
良いのか、悩んでいます

コメント

まだ一回もお給料もらってないんでしょうか?

それならしつこく請求します。

契約書がないところは不安だし働いてもお給料もらえないってなったらアホらしいのでお金を頂いた後辞めます😭

さぴよ

3カ月働いてまだもらってないんですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)それ、大丈夫なんですかね?😭

familia❥

3ヶ月分貰えるまで請求します!
貰ったら即辞めます!

しつこく請求した方が良いですよ!!
私は昔コンビニで給料支払って貰えない事があり、すぐに辞めましたが結局強く言えずに給料貰えないままでした😭💦
強く抗議しなかったことを未だに後悔してます😓
そういう所って泣き寝入りする人が多いから言わないなら渡さないって考えなんだと思います💦
労基に相談するとか言えば対応も変わるかもしれないです。
ガンガン言った方が良いですよ😭

さつき

ちゃんと伝えた方が良いと思います

伝えた方がいいです!
私も以前働いていた会社で、退職の際に一悶着あり給料未払いがありました。
その時は、労基に行く前に一度内容証明で支払期日と期日までに支払いがない場合は労基へ行くことまで書いた請求の文書を送りました。期日を過ぎても支払いがなかった為、一度労基に電話をしてから手元にある資料(タイムカードがなかった為個人でつけていた出勤記録、送った請求書など)のコピーを持参して相談をしました。
その後、会社とは直接やり取りせずに支払ってもらえました👌

うり

お給料の受け取り方は決まってますか?もらいに行かないとくれないとかではないですかね?

しつこくするかはともかく、まずは請求してみないと、雇用主の考えがわからないかなと思います。
雇用主がうっかりしていただけか、さやさんの仕事量等に不満があるのか、はたまた大人しくしてるうちはこき使ってやろうと悪い考えを持っているのか……まずはシレッとお給料予定日過ぎてますよって言ってみましょう。

雇用主に支払う気がないのであれば、そのお仕事は辞めた方がいいと思います。小さいお子さんを抱えてお仕事を探すのは大変だとは思いますが、タダ働きはもっと大変ですから。

mayuuuu

本部みたいな場所はないんですか?
給料未払いになりますよ!

そら♪

内職は会社に従業員として雇われているわけではなくて、業務請負なので、労働基準監督署は管轄外ですね。自分でなんとかするか、法テラスなどに相談して弁護士に入ってもらうしかないかと思います。
引き渡した品物の確認書などはありますか?それを元に強く請求して下さい!

さゃか

みなさんありがとうこざいます