※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

大阪市内で子育て環境についての情報が知りたいです。

住んでる環境について

いずれ引っ越しを考えています。
大阪なので現在と同じ大阪市内で考えていますが、
子育てにはあまりよくないのでしょうか。
(子育て支援、学校に入りづらいなど)

大阪に住んでいる方お話聞かせてください😭

コメント

たそ

前大阪市で保育士してました!
旭区西区は比較的治安も
良かったと思います!!

でも西区は待機児童が多く
入れたらラッキーくらいと
言われてました😔⚡️
何区に住まわれてるか
分かりませんが、場所によっては
あまりよろしく無い地域も
あるので不安なりますよね!

• あい

あい

旭区と西区いいですね!
    待機児童…問題点ですね😭
    福島区が気になってます💦

• 6月10日
ちゃーや

東成区から住吉区に引っ越しましたが、私は住吉区の方が住みやすいなと思います!
利便性はどちらも良いですが、住吉区は坂道があまりないですし天王寺も自転車で行ける、長居公園もあるしオススメです🙌
東成区は坂道多いし、中央大通りがあるので救急車やうるさいバイクが頻繁で、慣れれば大丈夫ですがうるさいです😨
その分、谷四や本町に出やすいし国立病院や上本町日赤も行けるし病院は多いので助かりました😄

めーちゃん

大阪市内場所によって差があると思います。
ちなみに福島区、保育園は激戦です。
区の中でも此花に近い方はあまりよくない。淀川側になるとそちら側もあまり…と聞きますね。
うちは阿倍野区ですが、とても過ごしやすく子育てもしやすいです。

かきのたねこ

うちは淀川区寄りの東淀川区ですが家賃が安い割に公園や支援センターなどたくさんあって子育て世帯の方も多いので割と子育てしやすいと思います😊下町のような雰囲気でお年寄りも多いですけどみなさん優しく接してくださいます。うちの子は保育園には入れてませんが同じ年の4月入園の子に聞きましたが求職中だけど保育園にも入れましたし希望も通ったそうなので途中入園でなければそこもほぼ問題ないかと🙂今年は待機児童0になってました🙂ただ幼稚園はこの辺では選べる程はないので幼稚園を考えているのであればそこは少しマイナスかなって思います🤔