※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇーちぇー
家族・旦那

義家族との付き合い方がわかりません((((;゚Д゚)))))))義母が苦手です。…

義家族との付き合い方がわかりません((((;゚Д゚)))))))

義母が苦手です。めちゃくちゃ若い時に旦那氏を出産してるので、歳も14しかかわりません。
結婚する前からわかっていたのですが、出産後ますます苦手で拒絶反応アレルギー出まくりで、旦那とそれでまた喧嘩しました。
出産後、気に入らないことがあったときに

・金だしてやってるのに⇦たしかに色々買ってくれましたが、勝手に選んで渡されています
・子どもは、わたし(相談者のこと)の実家のもんじゃないぞ
・わたしが、連れてく、見に来て言わないから信用ならん

とうとう、覚えてるのはこれくらいですが、気に入らないことがあると旦那氏にブチ切れて文句言いまくっているようで、またなんか言われるかもしれない、と思うことがストレスで拒絶反応です。
残念なことに、自宅と義実家が5分ほどの距離でこれまた、ストレスです。
急に家に遊びにきたり、寝かしつけたい時間にやってきたり、家族の時間に介入してきたり、で、わたしも露骨に嫌な気持ちが顔に出てしまっております。
近いがために、いつ来られるのか、と旦那氏が休みの日は最近憂鬱になってしまいました。
旦那氏は、わたしの気持ちを知ってくれてはおりますが、わたしがあまりにも露骨な態度や発言をしたので、怒り喧嘩になりました。
わたしは、子どもも義実家にあわせたくありません。
自慢、愚痴、文句が多いのでそんな言葉は聞きたくないし子どもに聞かせたくありません。


お付き合いしたくないですが、
先日も孫に会いたいがためかランチに誘ってくださったりで
その時のことも、あとでなんて言われるかわからないから今でも嫌な一日だったし
どうしていったらいいか悩んでおります。


みなさんは
苦手な義実家の場合、どのようにお付き合いされてますか?



コメント

Liz♡

すごく面倒くさい義母さんですね😥
友達でもないのに、仲良くない人とそんな頻繁に会いたいと思うわけがないですよね💦でも家が近所やとそういうわけにもいかないですよねー💦
もっと旦那さんが間に入ってくれると助かるんですけどね😓💦
いつも愚痴とか文句が多くて、そんな話しばっかりで辛いとわかってほしいですよね😢

私も義家族が近所に住んでますが、呼ばれた時にしか行かないようにしてるので、今のところ月1行くかどうかになってます。

  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    お返事ありがとうございます(*☻-☻*)

    そうなんです!
    友達でもないのに!!
    このセリフ、旦那氏にいったことあります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    うちは、旦那氏が
    義実家には、ひとのいえだから行きにくいにきまってるわ
    って言ってくれたことがあるおかげか、呼ばれませんm(_ _)m
    そのかわりに、押しかけてくるでしょーねー
    全て、旦那に
    いくわ!
    みたいなメールをよこしてからくるのです(>人<;)

    おんなじような気持ち
    持ってる方がいて
    少し気が楽になりました。

    ありがとうございます_:(´ཀ`」 ∠):

    • 6月9日
  • Liz♡

    Liz♡

    旦那さんとは家族になりましたけど、それ以外の人は所詮他人ですからねー笑
    行くわって言う連絡ほんまイヤですよね😣私は自分に来るんですけど、当日の何時間か前に家おるか聞いてきて、全然ほしくないもの持ってくるんですよね😓迷惑でしかない。。笑

    こちらこそ同じような方と話しできて良かったです✨✨

    • 6月9日
  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    それ以外のひとは、ほんと他人です。
    うちは、式もあげてないし
    顔合わせもしてないので
    余計に他人感!!

    金だして、口出さず

    というのが、いまの求められてる義両親のすがたらしーよー

    という、話を従兄弟の親に聞いたので
    余計に
    嫁のことは構わないでよー
    と感じてしまいます(`・∀・´)

    当日訪問ほんといや!
    前日でも嫌だけど・・・笑
    うちもね、
    もらっていらないものとかくれたりします。
    迷惑!ってか、いらないからあげてるの丸わかりで いい気分ではないー!!笑笑

    少しスッキリしてきました!
    ありがとうございます♡

    • 6月9日
いちご

同じく5分もかからない距離で金銭面ではかなり助けてもらってますが苦手です。
2人目が産まれる前は土日は行くみたいな風習になっていたので行ってましたが、(行きたくないけど食費浮くし作る手間もないしと思って我慢して行ってました)2人目の里帰り中に少し揉めて(近いけど同居じゃないのでわざわざ帰る日を伝えず、落ち着いたら帰ってきて落ち着きましたって言うつもりだったら、聞いてない、教えてくれないと何も手伝えないと怒られ、ふだんの生活を手伝ってもらうつもりはない等々)そのついでに別件で、来るなら連絡してほしいって言われたので、連絡せずいかなくなりました。
むこうからなにかお誘いがあればいくって感じですね。
今のところ2週間に一回くらいのペースで呼ばれますが、そう大した用事でもないので孫に会いたいんだろうなって思ってます。
はぁ?って思うようなことを聞かれたら言われたら無視します笑
2回目言われたら、そのときに初めて聞こえたふりをしてます笑

  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    お返事ありがとうございます(*☻-☻*)

    我慢して土日いってたなんて
    すごすぎます(>人<;)
    ストレスフルすぎる(>人<;)

    うちも、
    出産後、こどもの習い事、送り迎えするからね
    とか
    〇〇って呼んでたら、変えたる

    とか、
    めっちゃ口も手もだされそうで
    げんなりしたことあります!

    無視する技
    いただきます(>人<;)
    相手にしなきゃいーのに
    こちとら、嫌いすぎて意識しすぎて
    夜ねれなくなるくらいだす!
    時間もったいな〜いと思いながら
    ねれない夜を過ごしております_:(´ཀ`」 ∠):

    • 6月9日
  • いちご

    いちご

    今までは義実家に行くストレスよりもご飯作らなくていいやーお金かからないしって気持ちのが強くて行けてたんですが、もう今はストレスが勝ちます笑

    口も手も出されるとかほんと勘弁ですね!!
    わたし真剣に祖父母手帳もらいにいこうと思いましたよ!
    そしたらどこでも貰えるものではないみたいですね…
    残念ながらうちの県は出してなくて😰

    それはかなりストレス溜まってますね💦💦
    でもそんなやつらのために自分が睡眠不足になるなんてもったいないです!!
    うまくストレスが発散してゆっくり寝てくださいね😊
    というわたしも一番口出しがひどかったときは夜中に目が覚めた時に思い出して声出して大泣きしたことがあります😅笑

    • 6月9日
  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    祖父母手帳ってなんですか?!
    すっごい気になります!!!!!

    いちごさんこそ
    夜中に大泣きって(>人<;)
    こっちまで泣けてくるぜʅ(◞‿◟)ʃ

    旦那様はそーゆーときは
    寄り添ってくださいましたよーーにm(_ _)m

    そんなやつらのせがれが
    本当に優しい旦那さんで
    なのに、義実家まったく大切に思えないのも たまにですが←汗
    申し訳なくおとうときもありますが
    ストレスのが優って、旦那の気持ちや立場をまったく考えれません!!

    • 6月9日
  • いちご

    いちご

    祖父母の立ち位置というか、心構えみたいなのが書かれてる冊子があるみたいなんですよー!
    よければネットで検索してみてください✌️
    あくまでも育児をするのは両親であって、あなたたちは祖父母だから口を出さない
    昔と今では育児も変わってきてるから昔はこうだったとか言わない
    などなど、孫と関わるうえで気をつけるべき点が書かれてます。
    もっといっぱいあったんですが忘れちゃいました!

    旦那は基本あたし寄りなので味方になってくれるので救いです。
    ちぇーちぇーさんの旦那様もお優しい方のようでよかったです😆
    まあうちは気にするなとしか言ってくれませんが笑
    言うこと聞けと言わないだけましかなとおもってます笑

    • 6月9日
ちぇーちぇー

あーーー!!
義母がしきりに、
歩行器?

買ったるわー!って言ってて
お断りしたのですが、
後日旦那氏に サイド確認がはいったりしてました。
歩行器ってわたしの周り聞かないですが、昔は当たり前だったのかなぁー
とか
そーゆーことが書いてある手帳なのですね♡
検索してみます♡

いちごさんの旦那様
お優しくて、よかった!
旦那様の態度でもメンタルめっちゃかわりますよね(^∇^)♡