※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

お子さんはお家では歩くのが楽しくなってきたようですが、外ではまだ怖がってしまうようです。手を繋ごうとすると拒否されることもあるようで、お散歩が楽しみなのに悲しい気持ちですね。

お家ではハイハイよりも歩く方が多くなり、
楽しそうに歩き回っていますが、お家の外に出るとまだ怖いのか、座り込み泣いてしまいます...

どう慣らしましたか?

でも今日、両手に物を持つと嬉しそうにショッピングセンターの中を歩いてくれましたが、
手を繋ごうとすると全力で嫌がられてしまいました😢

そういえば、お外で歩かせようとする時は、手を繋ごうとしている私...

だから嫌なのでしょうか😢

だとしたは、手を繋いでお散歩するのを楽しみにしていたので、すごく悲しいです。

コメント

ひろ

うちも手を繋ぐの嫌がりますよ💦
なので道路で歩かせたことほとんどありません…😅
1歳半くらいになって言葉がわかるようになると言い聞かせられると聞いたので、それまで待ちます…

• あめまま

あめまま

嫌がるんですねー
    確かに今はまだ何で手を繋ぐのかなんて分からないですもんね。

まずはお外で歩くのに公園で地道に練習から頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
こってぃ

靴が重かったりするのかなと思います。
公園で座らせて遊ばせました。そのうち興味があるものがあると自ら歩くと思います。
手を繋ぐことを嫌がったとしても、手を繋ぐのは子どもの命を守るのに大切なことなので、1歳と言えども妥協はしませんでした。
嫌がっても何でも「外は手を繋ぐ」と言い聞かせました。しまじろうの教材でもそのようにしていたので、そのくらいの子でも言い続ければ効果があるかと思いますよー!

息子はそれで育ち、今でも外は絶対手を繋ぎます。お友達ではハーネスしてる子もいました。事故に遭うよりはハーネスした方がいいと思って見ています。
5/15生まれの娘は家ではスタスタ歩くちょっと走ったりしますが、外ではまだ手を繋いで歩かせてません。抱っこかベビーカーにしています。これから歩く機会が増えますが、怒っても泣かれても口酸っぱく言おうと思っています。

• あめまま

あめまま

まずは芝生や地面になれる事が確かに必要かもしれませんね!

人通りが多いところは怖くてまだ歩かせられないけれど、公園などの安全なスペースをみつけて練習してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月9日
さるあた

歩き始めたときはうちの子達も手を繋ぐの嫌がってました。

• あめまま

あめまま

拘束されて歩きにくいんですかね...
    もう少し待って見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
jasmine

毎日外に出してたら歩いてくれるようになりました!でもうちも最近手繋ぐの嫌がって1人で歩きたがります!

• あめまま

あめまま

嫌がるんですねー
    平日は保育園なので、なかなかですが気長に待ってみます。
    ありがとうございます😊

• 6月9日
どんどん

うちも、手を繋いでくれないのにこの前うちの母と初めて繋いでるの見てショックでした😅
まだ、歩くの楽しくてもう少ししないとしてくれないのかなとは思ってますが☺
うちは、くつは初め嫌がり暑くてか靴下も脱ぎ出したので転けても怪我しないようなサンダル履かせて、芝生のある公園に連れて行ったら喜んで歩き慣れて何処でもあるける感じになりました☺

• あめまま

あめまま

それは切ないですね😢
    芝生で初めて歩いた時は嬉しそうだったのですが、尻もちを1回ついたとたん駄目になってしまいました😓
    涼しいお靴、うちも今日買ったのでまた公園に連れて行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
たに

10ヶ月の頃に歩き始めて外を歩けるようになったのは2週間経ってからでした😅手繋いで〜って手を出すと自分から繋いでくれますが、慣れた道などでは手を離してしまします。そのうち慣れると思うのでお子さんのペースに合わせてあげるといやいやにならずに慣れてくれるかなと思います☺️

• あめまま

あめまま

平日は保育園なので、1週間おきの練習になるので、長くかかるかもしれませんね。
    ゆっくり見守ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月9日