※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぴー
妊娠・出産

愛知県の産院選びで悩んでいます。平針北クリニック、イルマーレレディースクリニック、聖霊病院の情報をお聞きしたいです。高齢出産の方の経験を教えてください。

産院選びで迷っています。
愛知県の平針北クリニック、イルマーレレディースクリニック、聖霊病院。
いずれかの病院に通っている方、
もしくは出産された方、メリットやデメリット
出産にかかった費用など、情報をいただけないでしょうか?
因みに二人目ですが、高齢出産になります。
よろしくお願いいたします。

コメント

平針北クリニックで出産しました。
院長先生は口数は少ないですが、わからないことや心配な事を言うと、丁寧に教えてくれます。助産師さんはハキハキしています。初めての出産・育児で、入院中 同じ事を何度も聞いてしまいましたが、丁寧に教えてもらえました。看護師さんは笑顔で優しく接してくれました。

夜中に破水しての入院で、出産一時金?の42万を差し引いて、実際に支払ったのは7万くらいでした。部屋のタイプにもよります。私は一番安い部屋(Bタイプ)にしました。

不妊外来からお世話になっていたのですが、病院の雰囲気が私とあっていました。
デメリットであげるとしたら…検尿用トイレが1室なので、順番待ちすることがありました。
あとは、病院へ向かう道が最初わからなかったのと、道が狭いですかね💦

• もんぴー

もんぴー

平針北クリニックで出産されたんですね。デメリットがほとんどないとは、すごく病院の雰囲気とあっていたんですね。
    診察の時のエコーなどは時間をかけて
    みてくれる感じなんでしょうか?

• 6月9日

退会ユーザー

私はエコーの時にカーテン越しに聞いたり、逆子だったので「こっちが頭ですか??」って聞きながらやってもらってました(笑)もちろんエコー終わってからもガンガン聞いてました。
    不妊外来からお世話になっていたので、長期間通ったので愛着わいてるのかもしれません(笑)

言い忘れました!基本、予約制(時間と先生)です。前は院長先生だけだったので、分娩が入ると結構待たされました💦途中から もう一人先生が増えたので、先生の希望がなければ少しは時間短縮できるかもしれません。

ちなみに、特別室以外はシャワーついてないので、共同です。

• 6月9日
  • もんぴー

もんぴー

聞きやすい環境なんですね。
    やっぱり色々不安な事が多いので、聞ける雰囲気は大事ですよね。
    予約の情報もありがとうございました。

• 6月9日
たろ

イルマーレに通ってます。
予約してあって分娩が入らなければ30分以内に検診はほぼ終わります。後期はもちろんもっとかかってしまいますが。
託児もありますが平日午前中のみで、あまりに多い時はお断りされることもあるそうですが、滅多にありません。
全体的に流れ作業なのか、検診で診てもらったら基本的に質問する暇もなく部屋から出される感じです。気になっていることとかはエコーなどの後に必ず聞くようにしないと、さらっと出されます😅
助産師さんは本当に人によります。言いたい事は正しいんだろうけど言い方!ってなる人もいれば、本当に困ったら頼りにしていいんだなって人様々です。どこの院でもそれは同じなのかもしれませんが、合う人と合わない人の差が激しいかもしれないと思ってます。

部屋は管理入院の時だけ4人ほどの大部屋があるそうです。普通に分娩後や陣痛待ちなどの場合は基本的に個室に行くことになります。

金額は前回、破水開始で2日+分娩が深夜かつ祝日だったため、一時金を使っても手出し20以内の感じでした。゚(゚´ω`゚)゚。
しかも今年の11月の分娩から3万円上がって、最低が56万になるそうです。

うちは前回もこちらだったことと、シャワーが個室それぞれにあるので上の子も使えることなど考えてこちらにしました。
あと大きいのはLDRですね。陣痛中も結構な時間、移動せずに待てたのでありがたかったです。あの痛みの中、どこで移動するか分からないけど歩くとか無理…って思いました笑 ただし、お産が多いタイミングは普通の陣痛室に通されます。それはタイミング次第なので仕方ないです。
あと、夜の9時から朝から7時までは病院に出入り出来ません。唯一入れるのは予め立会いを希望している人がいる場合ですが、基本的に夜は妊婦と一緒に入らないと入れません。
また、付き添いの宿泊は可能です。ただし一泊1000円です。新生児は基本的に母子同室で預ける時はまた一回1000円かかります。祝膳の時はかからないそうです。

色んなことにちょこちょこお金はかかるんですが、お産セットも用意してくださるし、アメニティはあるし、入院するときの荷物は少なくて済むと思います。結局自分で用意してもこのくらいかかるかも…とは思いました。

ただ、平針北クリニックも悩むべきだったかな…と今更ですが考えてます笑

• もんぴー

もんぴー

人気がありホテルの様な産院だと口コミで見たので、気になっていたのですが、診察は流れ作業な感じなんですね...
    個室のシャワーやお産セットやアメニティは助かりますね。
    すごく丁寧に、沢山の情報をありがとうございました。

• 6月9日
ちーた

平針北クリニックです🙆‍♀️

託児が無料であるので助かりました😊
入院中も、診察時間内なら預けられます!
付き添いの宿泊も可能で、お金はかかりません。

院長ではない先生に診てもらってましたが、ユーモアあって面白い先生です☺️
エコーも説明しながらやってくれます。
途中で切迫早産になり、それからは院長に変わりました😅

出産後はお祝い膳がない代わりに、毎回の食事が結構豪華です😚

• ぴぴ

ぴぴ

横から失礼します🥰
    私も平針北で1人目出産、そして現在もお世話になってます。
    私の時は1人目出産後、お祝いディナーありましたよ‼️
    一応コース料理になっていて1品1品運んで来てくださいました😋
    平針北の食事はボリューム満点でおやつもあって良いですよね❤️

• 6月9日
  • ちーた

ちーた

こんばんは😊
    わたしも長女の時はお祝い膳でしたが、次女出産の時にはお祝い膳ではなくなっていました。
    ご飯頼んでる会社が変わったとかなんとかで🤔
    おやつ、めちゃ良かったです🥰
    いつもおいしいし紅茶付きで嬉しかったです😍

• 6月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうそう❣️
    紅茶付いてましたね🥰
    そうなんですね💦私も来月の出産では、お祝いディナーもう無くなってるかもですね😭
    残念だな😂

• 6月9日
  • もんぴー

もんぴー

付き添いの宿泊が無料なんですね。
    食事は有料で出してもらえるのか、自身で用意するのでしょうか?
    お食事が豪華なのも、テンション上がりますね。✨

• 6月10日
  • ちーた

ちーた

確か付き添い1人までは有料で同じ食事が出ます😊
    それか、近くのスーパーやコンビニで買ってきて一緒に食べたりもしてました👍
    出産前切迫で入院してましたが、出産後のみなさんと同じ食事でほんと毎食お腹いっぱいでした😂笑

あとは緊急のときは夜間でも診察してもらえます。
    妊娠中期のときだったか、23時ごろ張りがひどく電話してみたら、今からおいでといってもらえて、院長先生が診察してくれました☺️

検診は補助券使っても、毎回手出しがあります💦
    2500円前後だったかと。

出産後には母乳外来もあります!

• 6月10日
  • もんぴー

もんぴー

返事が遅くなってすみません。
    食事は同じ物が出てくるんですか!
    結構、豪華な食事ですよね✨
    緊急の時に夜間でもみてもらえるのはすごく安心ですね!
    補助券でおさまってくれると助かるんですけど、全般的にはおさまる産院はなかなか無さそうですね...
    情報ありがとうございました!

• 6月15日
Elly62

平針北クリニックで2人出産しました!
診察の待ち時間が長いと1時間かかります!なので私は朝一で行ってました(^^)
院長先生は、前の人の記述にもありますが、口数少ないですがちゃんと質問したり、相談したりすれば答えてくれます。
無痛分娩が得意なようで、一人目の時は普通分娩希望でしたが陣痛中に痛すぎてうまく呼吸もできず辛かったので、途中からでも無痛に切り替えてもらえました(^^)

料金は、一番安い部屋で47万だったかな?シャワーは共同で、ナースステーションの前にシャワー室があるので、シャワーの間は看護師さん(助産師さん?)に預かってもらえました!
お産セットやオムツ、ミルクなど結構もらえて、お産の時持っていくものは自分の物と、赤ちゃんのものは退院時の服だけでした。

助産師さんはベテランばかりで、優しい人もいれば、お母さんみたいな割と厳しめな人もいましたww

産まれた日から母子同室ですが、頼めばナースステーションで預かってもらえます。私は産まれた日はさすがにヘトヘトだったので、預かってもらえてよく寝れました!

赤ちゃんのお世話や授乳は基本自分でやって下さいって感じでしたけど、わからない事があったらPHSで呼んでくださいって感じでした。でも初産の時はちょくちょく様子見に来てくれましたよ♪

他の病院を知らないので比べられませんが、私には合っててよかったと思ってます☆

• もんぴー

もんぴー

無痛分娩だったんですね。私は高齢出産のため今回は無痛分娩できたらなあと考えていました!
    一人目の時は体力があったので、よかったのですが...心配です。
    回復が早いと聞いたのですが、どうでしたか?

• 6月10日
  • Elly62

Elly62

もともと星ヶ丘マタニティにいた先生で、無痛は得意分野みたいですよ(^^)
    無痛は+5万とかだったと思います!
    回復が早かったかはわからないです(^^; でも退院する頃にはだいぶ回復できてたと思います!

• 6月10日
  • もんぴー

もんぴー

そうなんですね!得意分野であれば安心ですね❗
    無痛分娩で産めるならその方が良いかなあと考えています。
    色々情報ありがとうございます。

• 6月10日
Rei

平針北クリニックで次男を出産しました!
因みに無痛分娩で出産しました。
他の方もかかれてますが、院長は無口ですが、質問すればちゃんと教えてくれます。
エコーとかじっくり見たい時は他の先生が2人くらい居ますので、その先生はしっかり見せて説明してくれます。
スタッフは受付の方から看護師さんまで皆んな感じ良く、アットホームな感じで良かったです。
院長も敷地内に住んでるみたいで、何かあれば対応してくれます。
無痛の麻酔も上手で全然痛く無かったですよ!
ゴールデンウィークに出産して、無痛分娩で1番安い部屋で一時金+15万くらいでしたよ。

• もんぴー

もんぴー

無痛分娩でゴールデンウィークで+15万位なんですね。
    アットホームと言う所にもひかれます。
    高齢出産なので、施設が整った総合病院がいいかなっと思ったり、個人病院の方がアットホームであったり聞きやすい環境なのかなって悩んでいます。
    情報ありがとうございます❗

• 6月10日