※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人目ママ
妊娠・出産

二回以上無痛分娩経験者へ。麻酔の効き方は毎回同じでしたか?心構えをしたいです。

二回以上無痛分娩を経験された方に質問です(*^^*)もうすぐ計画無痛分娩の予定日がきますが、張りを痛みに感じるタイプで前回の無痛分娩では子宮口8センチ開いたあたりから無痛では無くなりました。会陰切開ははさみの感覚のみで大して痛くはなかったです。

二回以上経験された方、麻酔の効き方は毎回同じでしたか?
ベビーはもっと痛いだろうけど、心構えをしておきたいです(;_;)

コメント

3110

変わりなかったですね!
でも1人目より要領が分かっているので少し余裕がありました!

普通分娩だと、これからもっと痛くなる!って感じがありますが
無痛だと、もう少しで痛み無くなると思えるので気持ちの余裕が出ます!

のんこ

ちょうど2週間前に二人目を無痛で出産しました。
一人目と同じ産院です。
1人目は全く痛みを感じませんでしたが、2人目はなぜだか痛かったです。麻酔の効きが悪かったのか、、陣痛の痛みはなかったんですが、肛門のあたりが押されるような痛みで激痛でした😅自然分娩の方に比べたら、大した痛みではないと思うのですが。笑
会陰切開の痛みや縫った時の痛みはなかったです(^^)

✩sea✩

3人とも無痛分娩ですが、全然痛くなかったです^^*
硬膜外麻酔のカテーテルを刺す時の方が痛いくらいで、生むまで全然痛くなかったですし、2人目は、生みながら(頭が見えてる状態で)、旦那に「どこいるのよ!?💢」と電話かけてました(^_^;)

りんりん

2回とも無痛でしたが、完全無痛では無かったのでそこそこ痛かったです。
私も張りを痛みに感じるのか、1回目はとにかく波が来るたびに胃が痛くて死にそうになってました。

2回目は要領がわかってるし、精神的にも余裕があったのか、痛いけどパニックにはならずに済みました。
2回目の方が時間も短かかったし、機械の数値見て「あー、波来るわ!」とか、助産師さんがエプロンや手袋つけるの見て「そろそろ出てくるのかなー」とか、「波が来てない時もいきんでいいんですか?」と質問したりとか…周りを冷静に見ている自分がいました(笑)
一人目を経験して、「頭が出たらあとはすぐ出てくる」とか、「必ず終わりがある」とか、見通しが立っていたのが、大きかったです。だから、痛みは変わらないかもしれないけど(変わるかもしれないし)、メンタル的には二人目の方が楽だと思います!大丈夫ですよ👌頑張ってくださいね✨

1人目の時は、麻酔がききやすかったです。
麻酔の副作用はありましたが、陣痛の痛みはかなり和らいでいて、
会陰切開も、いつしたのかも全く分からないくらいでした😅

ですが、2人目の時は、痛かったです💦
途中までは痛くなかったのですが、途中できれたのか、効きにくくなったのか、
全開になる頃には、陣痛の痛みがかなり強く、
「あれ?1人目の時と違う!?💦」ってなってました。

それでも、普通分娩の方に比べたら痛みは少ないのだと思いますが、
無痛しか経験していない私からすると、そうとう痛かったです😢

5人目ママ

皆様、御回答ありがとうございます!
まとめての返信すみませんm(__)m
痛みの感じ方は同じ方もいれば、違う方もいらっしゃるのですね😣
麻酔が良く効く方、ほんとに羨ましいです‼️
もし前回より痛くてもとりあえずパニックならずに挑めそうです(*´-`)
ありがとうございました😄