※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

切迫流産で入院中。支払いについて病院からの説明がない。22週目からは切迫早産になるのか不安。

切迫流産と言われて入院五日目です💧四六時中点滴で安静… 子宮頸管も短いらしく…2センチチョイみたいです。出血もずっと続いてます😭

切迫流産で入院した場合、支払いってどうなるんてすかね?保険とかよく分からなくて💧病院側では何も言ってきてません。ちなみに明日から22週なので明日からは切迫流産ではなく、切迫早産になるのかな?

コメント

iii

健康保険の対象にはなるかと思いますよ!
あと長期の入院になるなら
高額医療費も使えます☺️💡💡💡

  • まりも

    まりも

    最近旦那の扶養に入ったのですが対象になりますよね?

    それがいつ退院なのか未定で😣
    その高額医療とは、入院中に申請?だすものなんですかね?

    • 6月9日
  • iii

    iii


    扶養でも旦那さんの会社に言えば貰えますよ💡
    旦那さんに申請してもらいます!

    わたしも今重症妊娠悪阻で2ヶ月ほど入院中で
    限度額認定証申請しました☺️
    入院が長くなると事務の人が申請したほうがいいって
    言ってくるとは思いますが。

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    なるほど!旦那の会社に言えばいいのですね✨納得✨
    なら、私は入院してるし旦那に任せていいのかな?(笑)

    そうなんですね💧
    入院2ヶ月は辛いですね😟
    いつまで入院なんですか?

    ですね、私はまだ五日目なので何も言われないのが当たり前なのかな?💧
    そのうち何か言われたらそんとき対応します!

    • 6月9日
  • iii

    iii


    だいたい1ヶ月も入院すれば
    入院費は30万とかになることもあります💡

    なので申請しといてもいいかもですね!


    もし退院するときに限度額認定証が申請中で
    手元にまだ届いてなくても
    届いてから支払いになるので大丈夫ですよ◎

    • 6月9日
  • iii

    iii


    旦那さんに会社に限度額認定証がほしいって
    言ってもらえば妻がやることは何もないです😂💕

    そうなんですー。
    あと2週間くらいで退院できるかどうかって
    ところなんですが😖

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    30😣😂

    届いてから支払いなら安心です🙏(笑)

    退院時に、はい、30払ってください。って言われても困りますもんね…💧🤷‍♀️

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    旦那に頼むしかないですね😂
    てか頼まないと大変なことに…(笑)

    早く退院出来ればいいですね😓✨✨

    • 6月9日
  • iii

    iii


    困りますよね〜💡笑
    旦那さんにお願いしておけば安心です🌈
    限度額認定証使っても収入によって
    負担額が違うので所得が多ければ
    負担額は高くなりますが✊

    上の子もいるし車も買い替えたいので
    そろそろ退院したいです笑

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    困りますよ~(笑)😂

    今日面会に来たら言ってみます!(笑)

    子供心配ですよねー💧
    車…買い替え…いいなー😂✨

    早く退院できることを願ってます!(笑)

    • 6月9日
  • iii

    iii


    下の方が間に合わなかったら
    全額支払うとおっしゃってましたが、
    病院によって違うんですかね💦
    わたしのとこはまだ届いてないと言ったら
    届いてから計算し直しての支払いになるので
    大丈夫ですよーと言われたんですが💡

    双子が生まれるのでさすがに
    ファミリーカーにしないと、、って感じです笑
    旦那の普通車を買い替えて
    私の乗ってる軽に旦那が仕事行くとき
    乗って行ってもらいます☺️

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    るいるいさんも早く退院できますように✨

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    全額支払うと言ってて、ゲッて思いました…💧(笑)病院によって違うみたいですね…😭😱
    早く旦那に聞いてもらわないと。(笑)気が気じゃないです😂

    双子ちゃんですか👀
    一気に2人も増えるならでかい車じゃないと大変そうですね🤣けど賑やかになりそうでいいですね🤣✨

    ありがとうございます🥴🙌

    • 6月9日
メレンゲ

限度額認定証は加入の保険(社会保険または国保)に申請してもらってありますか?

入院の場合、保険適応とそうでないものがあるので高額になりやすいので(><)

あとは自身が入ってる保険で入院補償あるか確認しておくとプラマイゼロ、またはプラスになる場合もあります。

  • まりも

    まりも

    最近旦那の扶養に入りました。
    ん???
    申請とはいつやるもんなんですかね?
    その扶養に入る時の手続きの時にはいるもんですか?

    • 6月9日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    なら、旦那さんは社会保険とかですね?

    限度額認定証とは、収入によって支払う限度額が決まっており、その金額以上は窓口で支払わずに済むものです。
    申請は入院決まってから、なるべく早めに加入の保険に申請します。
    会社によっては、会社の総務担当が申請用紙を持っていたり、取り寄せやダウンロードしてくれる優しい会社の場合もあるので、旦那さんに会社の人に聞いてもらうのもありです。
    一番早いのは加入保険事務所に直接電話して聞いた方がいいです。

    また、限度額認定証が退院までに間に合わない場合(病院に入院代金を支払うまでに間に合わない場合)は、全額病院に支払って、後日高額医療の申請をして、限度額からの差額が返って来る制度の方を利用して下さい。

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    はい、社保です!

    申請は入院決まってから早めに加入の保険に申請とは、旦那の保険にってことですよね??

    間に合わない場合、全額支払うんですか……

    • 6月9日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    そうです☆
    旦那さんの保険に申請になります。

    申請から数日で届くはずです!
    明日朝イチ、旦那さんに会社に頼んでもらうか電話問い合わせしてみて下さい✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    わかりました!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ここに質問書いてよかったー🤣✨

    • 6月9日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    以前、総務を長くやっていたので色々詳しく知っていましたが、仕事で関わっていなかったら私も知らないと思います(><)

    あとは、先程話した自身が加入の保険で女性疾患などの特約があるか確認して下さいね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    • 6月9日
ぽす

私も長期入院になりましたが、健康保険組合に申請して
限度額認定証を発行してもらいました。
医療保険に入ってればその請求についても保険会社等に問い合わせておくといいですよ。

  • まりも

    まりも

    それは入院中にですか?退院してから申請出しました?👀

    • 6月9日
  • ぽす

    ぽす

    入院中です!あとから高額療養費としても差額請求できますが、
    認定証を出しておけば保険適用の分は上限までで済むので
    なるべく早めの方がいいと思いますヽ(´▽`)/
    旦那さんに頼んで会社の担当者さんか組合さんに問い合わせてみてください!

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    旦那に聞いてみます✨

    • 6月9日
deleted user

健康保険の対象になるはずですよ!女性疾病に入っていればそれも対象になったと思います!
退院の目処はついてますか?2cmちょっとなら難しいかもしれませんが…💦長期になるなら高額医療の申請もしてくださいと説明してくれると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    女性疾病は医療保険です!

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    退院、いつかまだ分かりません💧😭
    病院側からは何も高額医療の申請してとか言われてなくて…どうなんだろう?と疑問に思い、ここに質問してみました💧

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その週数で子宮頸管が2cmちょっとなら35.6週頃までの入院になることもありえるので申請するべきか病院側に確認してもいいかもしれません!
    あとはご主人に会社の事務の方に申請お願いすればしてくれるはずですよ😊

    • 6月9日
  • まりも

    まりも

    入院長くなりそうですよねやっぱり💧😭

    とりあえず旦那の会社側に聞いてもらってみます!!

    • 6月9日
まま

旦那さんの健康保険が協会けんぽなら、限度額適用認定証は自分で郵送で申請もできますよ。分からなければ、旦那さんに会社の事務に話してもらってください。

私は25週から、37日間切迫早産で入院してました。
限度額適用認定証を使って支払いは15万ちょっとでした。
しかし生命保険会社の医療保険に入っていたので70万くらい保険金出ました!
確認してみてください!

  • まりも

    まりも

    なるほど…

    旦那に聞いてみます!✨

    • 6月9日
むにゅ

私も切迫で入院しましたが社保だったので自分で健保組合連絡して限度額認定証をもらいました。
ご主人の扶養の場合はご主人が会社に言って貰えばいいです。

自分でかけてる医療保険とかも入院日額いくらとか出ますよ。
長期入院だったので限度額認定証利用&医療保険後から給付うけたのでトータルでは10万弱プラスでした。

かけてる医療保険の内容とか収入、日数や月をまたぐかどうかによってかなり金額は変わります。

私は退院してから後日病院から請求が来て払う形でしたが長期入院の場合は病院によって途中までの分を一旦支払う場合もあるみたいなので詳しくは病院に確認してみるといいと思います😊

ちなみに限度額認定証利用で病院への支払額は27週から34週10/15〜12/4?の入院で20万ちょっとでした。
11月末までに退院できたら15万ちょいくらいで済んだと思うのですが週数的に退院出来ませんでした😅

  • まりも

    まりも

    旦那に聞いてみます!

    退院してから後日請求きた形なんですね✨ここに質問したら病院によって支払い方がバラバラみたいで👀退院したその日に全額支払った方もいたみたいです💧
    病院にも確認してみます🏥

    • 6月9日
  • むにゅ

    むにゅ

    私の病院もそのまま産んで退院で平日だとその日に会計です。
    私は平日に退院しましたが切迫だと退院してすぐにお産で再入院の可能性もあり、1週間以内?に再入院すると1回の入院として精算、1週間以上経ってからだと別の入院として精算するため金額が変わると言われました。

    また土日祝などに退院の場合は病院の会計やってないから後日…とか
    同じ病院でも状況によって違いますよ😊

    • 6月9日