※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

子供が手足口病で発疹が出ています。痒みもあるため後が残らないか心配です。手足口病の発疹は消えるでしょうか?

子供が手足口病になりました。
全身に発疹が出ています。
アトピー体質なので痒みもあり、掻いてしまい、後が残らないか心配です💦
手足口病の発疹は消えるのでしょうか❓

コメント

ジェシー

うちの子は去年と一昨年に2年連続でかかりましたが、跡は残ってないですよ。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼️

そうなんですね✨
    それを聞いて安心しました❗
    ですが、うちは手や足の裏だけではなく、腕や足全体にも症状が出ているので気になっています😔

• 6月9日
  • ジェシー

ジェシー

うちの子も1回目にかかった時は足やお尻まで膿ニキビのような発疹が出て、潰れてかさぶたになったので心配したんですが、まったく残らなかったです。
    2回目の時は膿はなく赤い小さな発疹が手のひらと足の裏に集中的に出ました。
    その年の流行で出方も違うみたいですよ。

• 6月9日
  • ゆずみん

ゆずみん

その年によって違うのですね❗
    4月から保育園に通っているのですが、色々な病気をもらってきます…💦
    お互い様だとは思いますが…😅
    うちはアトピーなので掻いてしまい、更にひどくなっているんだと思います💦
    保育園行かれていたら、しばらくお休みしましたか❓
    病院の先生は熱が下がったので、通園して大丈夫だと言ってましたが、見た目が痛々しくて、嫌がられそうです😔

• 6月9日
  • ジェシー

ジェシー

うちは熱が下がっても膿ニキビのような発疹だった時はかさぶたになるまで登園できないと言われました。
    潰れる時に菌が飛散するそうですよ。

• 6月9日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね‼️
    明日は登園しようと思っていましたが、確認してから行こうと思います💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいま手足口病で、アトピー体質で痒みがあるの同じです😭
小児科の先生にひどい方だと言われました💦
跡が残らないか本当に不安になります😣
うちも熱がなくて食事ができれば通園して良いのですが、結構見た目がすごいので明日はお休みします💦

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼️ 

そうなんですね😣
    見た目も痛々しくてかわいそうになりますよね😔
    掻かなければ跡が残らないのかもしれないですが、アトピーだと難しいですよね💦
    うちは今日通園したのですが、手足口病から、掻いてとびひになったのではないか?と言われ、帰りにもう一度病院へ行ってと言われました💦
    病院ではやはり手足口病で、とびひではないと言われました❗
    前回は薬は処方されなかったのですが、今回は飲み薬と塗り薬を処方されました。
    あと、他のお母さん方が気にされるのと、子供が掻いてしまうのを防止する為にも、長袖を勧められました。
    暑そうですが、とりあえず明日は長袖を着て行こうと思います💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも飲み薬と塗り薬処方してもらいました!でも内側からくる痒みだから気休め程度にしかならないかもしれないけど…と言われました😣

もし他の子が息子のような発疹の状態で保育園に来ていたらちょっと「えっ🙄?」と思ってしまいそうなので、すごく迷ってます😂
    顎と手の甲にも結構出ているので
    手足口病になって何日目で通園しましたか😭?

• 6月10日
  • ゆずみん

ゆずみん

痒みはなかなか押さえられないですよね💦

うちはもともと手の甲を掻いていて、そこに手足口病になったのでかなり痛々しいです💦
    あとは腕と首と膝裏も、もともとアトピーで掻いていた部分で、その辺がひどいです😔
    足全体は発疹はなかったのですが、今は手足口病になってひどいです💦
    金曜日に熱でお休みして、午後になって手足口病が出て来て、土日を挟んで月曜日に通園しました‼️
    4日目になりますね😅
    子供が保育園行きたい❗と言いますし、病院の先生も、発疹治まるの待ってたらなかなか行けないよと言っていたので、見た目はひどいですが通園しました…。

• 6月11日