※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がトイトレに挑戦中。座らせると泣くことが増え、続けるべきか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

トイトレについて相談です。
1歳9ヶ月の娘が、ウンチの時とたまにおしっこも知らせてくれるようになったので、おまるを買いました。
喜んで座ってくれるので安心していたのですが、うんちが出ている最中などに座らせようとすると大泣きします。
おしっこの時も座らせると泣きます。
トイトレには早かったのでしょうか。
まだトイトレ始めて3日目ですが続けた方が良いのか迷ってきてしまいました。
中断したのが良いか、続けるべきか皆さんのご意見お聞きしたいです。

コメント

一日百笑

嫌がりながら続けると、トイレは嫌なものになっちゃうのかな?と思って、わたしは本人がトイレ行くって言うのを待ちました。
わたしの周りは3歳過ぎてやっとって感じですよ!

  • みーやん

    みーやん

    そうなんですね。
    やっぱり早かったのかな。
    コメントありがとうございます😊

    • 6月9日
りんご

座るのだけ続けるかやめるかですね!嫌がっていることは無理にしない方がいいと思います。

  • みーやん

    みーやん

    そうですよね。
    やめようかな。

    • 6月9日
  • りんご

    りんご

    座るのは喜んでするのでしたらそこ抱かせ続けてでたらラッキーぐらいでいいと思いますよ。

    • 6月9日
  • みーやん

    みーやん

    そうですよね。
    気長にやるしかないかな〜
    焦っちゃって😭

    • 6月9日
かにえ

1歳9ヶ月で教えてくれるなんてお利口さんですね(≧∀≦)
ちょうど昨日私もトイトレについて先輩ママに相談しました!
トイトレは2歳の夏がチャンスらしいのでちょっと早い気もしますがおしっこの間隔が1.5時間〜2時間空いてると大丈夫らしいです
ママがしているところを見せたりトイトレ用の絵本を見せるといいらしいですよ(^^)

  • みーやん

    みーやん

    教えてくれるから、今がタイミングかと思ったんですけどね〜
    絵本とかかってみようかな。

    • 6月9日
あんころ

うちの子も最近教えてくれるので、
私はオマルではなく補助便座を購入しました🙋🏻‍♀️
息子は大人と同じトイレに行けるのが
嬉しいみたいで(笑)
おしっこじゃない時でも何回も
「ちっち!」とトイレに行きたがります😂
補助便座でトイレで試してみるのはどうですか?🌟

  • みーやん

    みーやん

    補助便座も買ってあって、座れるんです。
    でも、なんでもない時にトイレ行きたがるからオマルに変更してみたんです😭

    • 6月9日
  • あんころ

    あんころ

    じゃあオマルは遊び感覚みたいな感じで使わせて、
    みーやんさんが様子をみながら
    補助便座に座らせるのはどうですか?🌟
    息子みて感じたのですが
    多分いまは遊び感覚でトイレ楽しんでるんだと思います☺️🎶

    • 6月9日
  • みーやん

    みーやん

    そうですよね!
    遊びだと思ってるんですよね。
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
K♡

2歳1ヶ月から始めておしっこは2.3日でできるようになりましたが、うんちは3ヶ月かかりました😭
同じように、うんちのときはギャン泣きされて…
無理に連れて行くことはせずに行きたくなるまで待ちました!
まだ1歳9ヶ月なら焦らずゆっくりでいいと思います!☺️

  • みーやん

    みーやん

    焦らずゆっくりって言ってもらえると、気が楽になります😭
    なぜか焦ってしまって。
    今年ダメなら来年夏でもいいですかね。

    • 6月9日
deleted user

しているときに座らせるのではなく、時間を決めて座らせてあげるのはどうですか?
出る出ない関係なしに(^_^メ)
朝起きたあと、ご飯食べる前と後、お昼寝から起きた後とかに、ちっち行くよ〜でとりあえず補助便座に座らせる。もしそこで嫌がればじゃあやめておこうね〜で終わり!
せっかく出たこと教えてくれるのに、トイトレやめちゃうのってもったいない気がします!このタイミングを逃して教えてくれなくなる子もいますから😅
嫌がることは避けつつ、できることだけでも続けてあげた方が私的には子供のためになるんじゃないかなと思いました(^_^メ)
うちの子もそんな気分的な感じで続けて、でも嫌がったり泣いたら即やめるをのんびり続けて2歳前には昼間おむつ外れていたので、せっかくならできることだけでも続けてあげたらいいかなと!
でもうちは家では布パンツからいきなり始めたのもあるので、そこに抵抗があればトレーニングパンツの可愛いオムツやパンツで誘うのもありかな〜と!
色々やってみる価値ありそうですけどね!教えてくれるなんてチャンスですよ!本格的なイヤイヤ期が来る前に笑

  • みーやん

    みーやん

    時間でも座らせてるんです〜
    出てる時に座らせて、できたね〜って褒めようという作戦だったんですけど、泣いちゃってダメでした😭

    トレパン検討して、トイレ誘導してみようかと思います!
    早めにオムツとれればラッキーって感じで進めようかな〜

    アドバイスありがとうございます😊でんでんむしさん

    • 6月9日