※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の娘に虫歯予防を徹底しているが、仕上げ磨きが困難。娘は磨くと暴れ、泣き、蹴ったり噛んだりする。様々な工夫を試みたが効果なし。皆さんの歯磨きはどうでしたか?

歯磨き嫌いな娘。2歳を過ぎた頃からイヤイヤ期が始まり、良くも悪くも知恵や力がついてきて毎日格闘しています😵私自身が虫歯になりやすい歯質の為、娘には虫歯菌を移すまいと徹底していましたが、簡単に虫歯菌は移るようで。。娘も唾液検査で虫歯の元となる菌が多く出ました。(虫歯はありません)定期的なフッ素塗布に通い、タブレットや歯磨きジェルを使用し、今は少しでも長く虫歯ゼロを維持しようと思っていますが、仕上げ磨きは日に日に難しくなっています😓イヤイヤが始まったあたりから、口を開かない上に、私が隙間から磨こうとすると舌で押さえつけたり噛みついて歯ブラシを追い出そうと必死です💦1人で磨くことは平気で、一緒に磨く時間を設けてから仕上げ磨きに入りますが、仕上げ磨きをすることがわかると大騒ぎで逃げ回り、磨く前から大泣き、磨いている途中に油断すると蹴られ噛まれ散々です💦今に始まったことではないですが、毎日毎日ギャーギャー泣かれ、気持ちは参っていく一方です🤦🏻‍♀️娘の好きなアンパンマン、虫歯関連の物を見せる、鏡を持っていてもらう、某教材のキャラクターと一緒に歯磨きをしたり、色々と調べては試してみましたが、これといった効果はなく😅イヤイヤ期の歯磨き、皆さんはどんな感じでしたか😔?

コメント

ちえ

少し前まで足で押さえつけて磨いてました。
娘は泣いてましたが、日に日にこれは絶対だとわかるとおとなしく磨かせてくれるようになりましたよ😃
あと、押さえつけてるときに磨かせてくれたら、大袈裟にいつもほめてましたよー✨
すごいねー、偉いねー、賢いねーって。
それもあってか、今は少し抵抗しても、ちゃんと磨かせてくれます✨

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭💓段々と歯磨きすることがわかるようになってきたんですね😳イヤイヤ期は誉めて伸ばす、嫌なことへの頑張りを認めてあげるのが1番なのかもしれませんね😌💓

    • 6月9日
Ayunn

私は自分の股の間に息子の頭を挟んで固定し、足で息子の両手足を押さえて叩かれたり蹴られたりしないように、完全にホールドしちゃいます!
そして、お気に入りの歌を歌いながら磨きます。それでも多少は嫌がるし、歯ブラシ噛んだりしてくることもありますが、泣かれることはなくなりました。
あと、うちは効果なかったのでやめましたが歯磨きアプリもあるみたいなので試してみても良いかもしれません。
子供10人いたら10通りのやり方があると思うので絶対!はないですが、色々試行錯誤してみてお子さんに合う歯磨きの仕方が見つかると良いですね!

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭💓道具類は、あの手この手を使ってきましたが、完全にネタ切れ状態で💦娘は、私が意図的に何かを始めたと思うと、そんな手には乗らない!みたいな顔をします😂まだまだ娘への試行錯誤が続きそうですが、めげずに頑張ってみます😭💓

    • 6月9日
ほーあー

うちは一歳過ぎたあたりからすんなり磨けずおさえて磨いてます😅
あお向けの状態で娘の両腕を自分の両太ももでおさえてホールドスタイルです!寝返りはうてませんが、力を入れておさえているわけではないので痛くはないような感じです😊
イヤイヤ期でさらにパワーアップしていて今はおさえるまでにも時間がかかりますし、歯磨き中「おさえないでー!」と叫んでますが、磨き終わったあとはけろっとしていて自ら洗面所に向かいます😂
私も楽しいものと思えるように歌ったり、たくさん褒めたり努力してきましたが拒否されるもんはされます😂
正直拒否されるのが当たり前すぎてイライラもしないし、おさえてギャん泣きされてても私はめっちゃテンション高めですごーい!上手!お口の中きれいになってきたよー!と話しかけ続けたり、娘があお向けで私の顔面めがけて足をのばしてくるのを楽しくかわしたり足にちゅってしてみたり(この時はげらげら笑います😂)
楽しい雰囲気ではやってますがずーっとこのまま😅終わったあともベタ褒めしてぎゅーってしてますが次の日にはまたおさえて磨く毎日…

最近は言葉がわかるので仰向けごろんってしてお口の中見せてくれたらおさえないからおいでーと言うと「やだ!」と明確に拒否され、長いときは30分自ら来てくれるのを待ちますが遊んだりしてなかなか寄ってこないので最終的におさえてます(笑)あお向けになっても数秒でひっくり返られるので全然磨けないしー!毎日たたかいです😂

もう少しお姉さんになれば穏やかに磨ける日が来ると信じて、今はお互い頑張りましょ~☺️

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭💓私もホールドスタイルですが、ほーあーさんのように足のキックを避けきれず顔面にストレート!なんて時も、しばしばです😅娘も言葉の理解は進んできましたが、まだ言葉を上手く伝えられないので、私からの一方通行が多いですが、今は誉めて伸ばし、自分でしたいと思う気持ちと、嫌なことを頑張ってることを認めてあげるしかないですね😭💓早くお姉さんにならないかなーと思いながら、いつかは終わると思って頑張ってみます☺️

    • 6月9日
3-613&7-113

5ヶ月頃から歯磨き開始し、抵抗なく磨かせてくれてました。それが、一歳頃に歯磨き嫌になり皆さん同様抑え付けてました。ただ、泣き喚く娘・毎日3回も行わなければならない苦痛に私の精神衛生上良くないと判断し抑え付けて磨くのはすぐ辞めました。その代わりに、朝昼はささっと磨く程度でも夜だけはしっかり磨くと決めて取り掛かりました。歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める、て何をするにも一つ一つの動作を大袈裟に馬鹿みたいに褒めて「素敵」「可愛い」「もっとその姿見たい」「今度は反対でやってる姿が見たい(右で噛んでる姿褒めてるなら、左で噛んでる姿が見たい)」など声かけてました。娘が懐いてる人の前で歯磨き・仕上げ磨き披露して褒めて貰ったりして歯磨き・仕上げ磨き大好きな娘になりました。今も変わらず好きなままで、自分で磨いて満足したら寝っ転がって「ママー、仕上げー!」て呼ばれるので仕上げしてます。

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭💓私の娘も、歯の本数が増え、磨く範囲が広がり長く抑えられることが嫌なんだと思います😩最初は道具を屈指して、あの手この手で頑張っていましたが、今は完全に仕上げ磨きをする罠だと見破られて、そんな手には乗らない!と言わんばかりの顔をします💦誉めて伸ばし、頑張りを認める。いずれは、だりみさんの娘さんのようにゴロンと私のとこに仕上げ磨きをお願いしてくれる歯磨き大好きな子になったらいいなと思います☺️

    • 6月9日
みは

ひとつひとつの方法が長続きしませんが…。
少し前までは娘と一緒に歯を磨いて、娘に私の仕上げをしてもらい、次に私が娘の仕上げをすると言う段取りにしてたらうまくいきました。
お手伝い大好きで何でもママと一緒がいいので、そういう子にはおすすめです。

ただ今はそれに飽きてしまい、今度はたまたま幼稚園のプレで、私の足の上で寝転がせて歌う電車の歌があり、ちょうど歯磨きにいい体勢なので試しにやってみたらすごく喜んでむしろもっと!もっと!って言います笑
そのうち飽きたらまた違う方法を考えます💦

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭💓私の娘と似た状況で、まさにそれ!状態です😳笑 1つの方法がずっと続かないので、習慣づけが難しくて、だいぶネタ切れです😂私の娘も私の真似が好きで手伝ってもらうより手伝う方が好きなんです✨今は座りながらお互いに歯磨きして、仕上げの時は寝転んでって感じですが、仕上げ磨きの時は交代で寝転んで磨いていましたか😊?

    • 6月9日
  • みは

    みは

    私ももちろん寝転んでますよー!
    喉に歯磨きが刺さりそうになるので注意です!🤣

    • 6月9日