※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。9か月の息子には、もっと品数を増やしたり工夫した方がいいでしょうか。料理は好きだけど、離乳食の作り方が分からず悩んでいます。みなさんは献立を考えていますか?

離乳食についてです。
三回食です。

朝 バナナ半分と豆腐30g
昼 和光堂の9ヶ月用の離乳食一袋、ベビーダノン
夜 パン粥カボチャ入りorお粥

おやつはせんべいを食べたり、食べなかったり。

を、ほぼ毎日繰り返しています。

9か月になる息子には、もっと品数を増やしたり工夫するべきでしょうか。
料理は好きですが、離乳食となるとどう作っていいのか分からず…
みなさんは献立考えてますか?一回に何品食べてますか?

コメント

さち

うちの子は3回食ですが毎食200gくらい、よく食べるのでメニューもマンネリ化してきています😅ですが、なるべく糖質、野菜、タンパク質の3種が毎食食べれるようにしています。時間のあるときに冷凍ストックを作っています。例えば、出汁で煮た野菜mix(人参大根玉ねぎなど)はお粥に混ぜたりスープにしたり、そうめんに入れたりして、同じ食材でも何通りかのパターンが出来るようにしています。

• sora

sora

なるほど( •̀∀︎•́ )✧︎冷凍ストックはしてるのですが、出汁などはまだとったこともなく…今度挑戦してみます。

• 6月10日
いちまま

朝の主食バナナですか?全体的に主食ない気がします💦
あと野菜全然取れてないと思いますよ💦
9ヶ月頃からは貧血もでてきたりするので赤みの肉やマグロやかつお、ひじきや小松菜などで鉄分補ってあげた方がいいと思います😨

• sora

sora

そうなんですね💦こんな離乳食ばかりのせいか、噛む事を学べてなくて、9か月用の離乳食を食べさせると、おえってえずいたりします💦

• 6月10日
もち

3品は必ず用意してます!
炭水化物、野菜、タンパク質の3つです!

炭水化物はパン、うどんとか麺類、白米
野菜は人参、ブロッコリー、さつまいも他
タンパク質はしらす、豆腐、お肉、魚

これを基本にストック作って毎回組み合わせて解凍してあげてますよ😊

離乳食の本とか買いましたか?

• sora

sora

本買ってません💦
    野菜だと、カボチャばかり使ってしまって( ˘•~•˘ )
    豆腐は意識して食べさせてますが、魚は使ったことありません。お肉類も。

• 6月10日
  • もち

もち

しらす楽ですよ〜!お湯かけて塩抜きしたら納豆と合わせてあげてます!
    納豆もひきわり納豆1パックを4等分して1/4をしらすと一緒か豆腐と一緒かでタンパク質はokかと👏🏻

お肉もひき肉茹でたものをかぼちゃにあえてもいいです!これでいつもと違う一品に☺️味付けもしなくていいですよ!しばらくは素材の味のままでもいいです!

あとはじゃがいも、人参、玉ねぎ、ひき肉でよく肉じゃがを作ってました!楽です☺️

• 6月10日

一食で炭水化物、野菜果物、タンパク質がバランス良く摂れるように心がけて、食材ごとに冷凍ストックして毎日いろんな食材が食べられるように1週間分献立を考えてます。
品数は少なくて2品〜多くて5品ですが、うちの子は2品だと一瞬で食べ終わってしまうので時間をかけて食べさせるためにもメイン+おかず+汁物が基本でなるべく3品以上出すようにしてます。
私だったら、soraさんのメニューなら朝にパンがゆかおかゆ、昼に野菜、夜にタンパク質を足します。
後期になると食べられる食材もだいぶ増えてきますし、色々チャレンジしてみても良い気がします✨
お子さんにやる気があれば手づかみ食べを始めてみるのもありだと思います!

• sora

sora

もともと、ミルクをあまり飲まず、体重も伸び悩み6.2kgしかありません。
    離乳食が、始まればと思っていたのですがなかなか。食べる事もあまり好きではないようで( ˘•~•˘ )
    ちょっと考えてチャレンジしてみます。

• 6月10日

退会ユーザー

食材は色々試してみてますか?上の返信拝見しましたが、お肉も魚も使ってないとなるとやっぱり貧血が心配ですね😭💦
    離乳食はアプリなどを参考にされてるんでしょうか?
    とりあえず一口でも食べてアレルギーチェックができればOK!ぐらいの軽い気持ちでも良いので離乳食のうちに色々な食材を食べさせておいた方が良いですよ!
    色々試してるうちにお子さんの好きな食材も見つかるかもしれません💡

• 6月10日