※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

おしゃぶりで出っ歯になる可能性やデメリットについて教えてください。

おしゃぶりをさせると出っ歯になりますか?
出っ歯にならないおしゃぶりが販売されていたので、出っ歯になりやすいのかと思いまして。
2ヶ月弱の子を完ミで育ててますが、何しても泣き止まない時がありおしゃぶりをよく咥えさせていました。
寝たり落ち着いたと思いおしゃぶりを取るとまたいくらあやしても泣き止まないので、結局おしゃぶりに頼ってしまい長い時間おしゃぶりをさせてしまいます。
出っ歯以外に、おしゃぶりをする事でのデメリットもあれば教えて下さい。

コメント

ゆうすけ

うちも、おしゃぶりは必需品です(笑)
メリットは、鼻呼吸ができるようになるから、喉を痛めにくいと言われましたよ。
出っぱもあまり気にしなくても良いと、聞きましたよ。

• 🐰

🐰

参考になります。
    あまり気にせず必要な時はおしゃぶり使います。
    ありがとうございます。

• 3月15日
ソル

長男が1歳過ぎまで毎日欠かさず愛用してました~!
今3歳ですが、まだ乳歯だから正確な歯並びはわからないですけど今のところはキレイな歯並びですよo(^o^)o
うちは出っ歯になりにくいおしゃぶりが一番フィット

• 🐰

🐰

出っ歯になりにくいおしゃぶり参考にしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • ソル

ソル

すみません、途中で送信してしまいました(^^;)

うちは出っ歯になりにくいおしゃぶりが一番フィットしたので(吸いやすく飛び出しにくい)それを使ってましたが、お子さんに一番合っている物を使うのが良いと思います(*^^*)
    おしゃぶりは長男にとってかなりの精神安定剤になっていたようで、寝入りもスムーズだしぐずることもあまりなく、私的にもかなり助かってました。
    デメリットは、やめるのが大変なこと、ですかね(^^;)うちは途中からねんねアイテムに肌触りの良い毛布を追加して、今はおしゃぶりの代わりに毛布が精神安定剤になっています!

• 3月15日
えりゅ

出っ歯じゃないですよ~☺
ちなみにおしゃぶりしてましたが完母でした!きちんと定期的に取り替えたり雑菌には気を付けていましたよ😊うちは月齢が上がって少し形が変わったものにした時に違和感感じたみたいで確か1才前には自分で辞めちゃいました😅
無理に引き離して指しゃぶりとかが癖になったら余計はずすの大変なので良かったです😄

• 🐰

🐰

指しゃぶりに移行する場合もあるんですね。
    癖にならない程度に出来ればいいんですが。
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • えりゅ

えりゅ

元保育士なのでいろんな子がいましたよ😊指しゃぶりしてた子は何か不安な事があると年長さんでも見られました💦指も吸いだこできちゃうし酷いと可哀想になっちゃうくらいでした😣あとはスタイをしゃぶったりとかタオルに依存したりとか…。義弟のとこはすっごい古いタオルケットに依存しててお昼寝でもないと大変で洗濯もままならなく衛生的には微妙です…
    そんなに深く考えずに離乳食進んだりとか遊べるようになったら気を違う方へ向けてあげれば歯並び気になる前に意外と辞められますよ♪今はママも赤ちゃんも生活リズム整えてる最中なので頼れるものにはいろいろ頼った方がいいかと思いますよ😊

• 3月15日
  • 🐰

🐰

そうはならないように気をけたいですけどね。
    なるべくおしゃぶりから違うものに気向かせれるように頑張ります。
    今はおしゃぶりにお世話になっちゃいます。
    お話聞けて今は安心しました。
    ありがとうございます。

• 3月15日