※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩かないことで周囲のプレッシャーを感じ、焦りを感じています。同級生が走り回る姿を見ると余計に不安になり、保育園の見学も歩いてからの方が楽しいと言われています。余計なことまで考えてしまう時期です。

1歳3ヶ月の息子。
周りから歩いた?まだ歩かないの?早く歩かせなよと言われ、焦る必要ないってわかってても、焦ってしまう、、
3月生まれなのでもう同級生の子達は走ったりして遊んでる風景見てしまうと余計に、、、、。保育園も見学に行きたいけど、1歳からのクラスだと歩いてからの方が楽しいよと先生に言われ💦
この時間って余計なことまで考えちゃうな😅

コメント

みは

うちも3月生まれで本格的に歩いたの1歳3ヶ月なので気持ちわかります😭
でも1年後には一緒に走り回って遊べるようになってますよ!少し足は遅いですが!笑
ただ今度は同級生達はもうペラペラ話してます😂😂😂
うちも大分話すようになりましたがまだまだ普通に会話するレベルではありません😂

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます┏●
    そうですよね😭歩かないなんて無いですもんね😅
    比べちゃダメだけど同級生と比べてしまいますよね、、、笑

• 6月9日
退会ユーザー

早く歩かせなよ…って
意味わからない😅
うちは兄さん(2月生まれ)遅めで娘(3月生まれ)早かったです。
個人差で急に成長しますよ😃

• ぷりん

ぷりん

歩かせるなんて無理だよ、、て思いながらうんうん、と聞いてました😥
    やはり男の子は遅いんですかね??

• 6月9日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

個人差ですよ~✋性格も。
    女の子の方が色々と一般的には早い気がしますが、兄弟いたり園に通ってたりと環境もあると思いますしね😊

こんなにコメあるとは💦
    返信大変だと思いますが同じ気持ちの方や応援されてる方がそれだけ多いんですね😊焦らず前向きに👍️

• 6月9日
  • ぷりん

ぷりん

なるほどなるほど!!
    初めての子育てで分からないことがありすぎて、初歩的な質問ですいません💦

ありがとうございます!!
    私も昨日投稿して眠くなってすぐ寝てしまって朝見たらこんなにたくさんのコメントが嬉しいです😭💗
    心が楽になりました!!

• 6月9日
(ت)♪︎

個人差あるので気にしない方がいいと思いますよ!
うちも3月産まれですが同級生の子となると2歳の子もいますもんね‼︎

• ぷりん

ぷりん

一回りくらい違うからこの子達と同級生?!てなります😅

• 6月9日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

ほんとそうですよね😂
    4月生まれの子なんてほぼ一年違いますもんね😂

• 6月9日
  • ぷりん

ぷりん

そう考えると子供の1年の成長は凄いと思いつつ、置いてかないでーという気分です😂笑

• 6月9日
pocopoco

うちも歩きませーん😅!!いつかは歩くし、追いつけなくなるんだろうと思うと、ゆっくりも悪くないなと思うようになりました💓

• ぷりん

ぷりん

そうですよね!!いつかは歩きますよね🌼
    私もまわりに何言われてもそう思えるようにしなきゃですね💪

• 6月9日
R

保育士してますが、クラスにちょうど同じ月齢のお子さん預かってますが、まだ歩けません😊
でも、周りの様子だったり、好きなおもちゃを見つけてハイハイで移動してる姿、つかまり立ちしてる姿を見てると本間可愛いなーって思います❤️
昨日は手を離してなかったのに、今日は手を離して立ってる!とか、月齢の高い子は妹みたいに?接してて優しくしてもらってたり、たっくさん刺激を受けてますよ😊

• ぷりん

ぷりん

保育士さんの意見聞けて良かったです😊
    ハイハイ可愛いですよね💗
    おしりが可愛すぎる、、、
    お姉さんしてくれる風景想像すると可愛すぎる😻

• 6月9日
たんたんめん

私の周りは1歳4ヶ月〜1歳半で歩き始めた子結構いますよ!
ハイハイのレベルが高くて、ハイハイでどこでもササッと動けてしまうから歩く意欲があんまり出ないみたいでした😂
3歩くらい歩いても、ヨチヨチいくよりこっちのが速いねんーって感じですぐハイハイになっちゃって😂
そのうち歩くから大丈夫ですよー🙆‍♀️

• ぷりん

ぷりん

ハイハイウチの子すんごく早いんです😆やっぱ今はハイハイの方が動きやすいのかな?、笑

• 6月9日

うちの子は1歳4ヶ月の終わり頃にやっと歩きました

7ヶ月でつかまり立ちしたのに、一向に歩かないから色々聞いたけど、、
1歳半でつたい歩きしてたら二足歩行出来てるって事だから問題ない、大丈夫って言われました。

• ぷりん

ぷりん

同じです!!7ヵ月頃につかまり立ちをしたので、早いかも??と思ってたらずっとつかまり立ち&伝い歩きで🙌
    問題ないっていうのは検診で言われたんですか??

• 6月9日

退会ユーザー

10ヶ月健診でも聞いたし、予防接種など小児科でも聞いたし、保健師さんにもきいたし、支援センターにいる保育士さんにも聞きました。

一歳半健診の時には歩いてたから聞いてないですが…

みんながつたい歩きしてるなや大丈夫!と口を揃えて言ってました。

一歳四ヶ月になっても歩かないから保健師さんに聞いた時は一歳半検診では歩くかどうかっていうより二足歩行してるかどうかが重要、一歳半検診でつたい歩きすらしてない子は再検診になったりもする
    と言われました!

• 6月9日
  • ぷりん

ぷりん

あーそうなんですね!!色々な所で話してくれるんですか、、
    支援センターの方にも少し相談してみようかな、、、

ウチの子は伝い歩きはじょうずなので大丈夫そうですね!
    詳しい情報ありがとうございます😊🙏

• 6月9日
あむちゃん

うちも全く同じです!スクールでは同じ学年のお友達みんなスタスタ歩いたりしていて、なんだかあせってしまいます💦ようやく3歩くらい歩くようになったのですがまだふらふらでしっかり歩けるようになるのはまだまだというかんじです😂😂もうすぐ、もうすぐと思いながら心配したりあせったりしてしまう気持ちとってもわかりますよ!!まわりの言葉に惑わされずに、お互い暖かく見守りましょうね♡

• ぷりん

ぷりん

同じようなママさんが居て嬉しいです😻
    ふらふら歩いているのも可愛いですよね💗
    はい!!ありがとうございます!!

• 6月9日
やっちゃん

全然焦らなくていいですよ💦次女もまだ歩きません⭐️でも自分で踏ん張り.立てた喜びは一人ではしゃいでます笑。一歳半までには歩きますよ😊

• ぷりん

ぷりん

ウチもたまに手離して驚きながら立っています笑笑
    手離せるようになったらもう少しなのかな??🐤

• 6月9日
ひなた

こんばんは(*^^*)
回答とずれてすみません😣💦⤵️
その先生の発言が気になってしまいました(T-T)💦
保育園の先生ですか?
ママさんの事を考えると「みんなの刺激をうけて歩くようになるかもね」って先生が言ってくれたらな~っと💦
うちがそれ言われたら、先生面倒見るの大変だからそう言ったのかな…っとへこみます(T-T)💦
先生の発言で余計モヤモヤですね(T-T)💦

• ぷりん

ぷりん

いえいえ!!
    保育園の先生の言葉です、
    保育園はいる前に見学に行こうかなと思ってたところで
    なんか、あれ??て感じになりました💦

• 6月9日
rara

一応1才1ヶ月の時に歩きましたけど、未だに5歩くらいでこけます(笑)
ハイハイばかりで歩く気がないのかと思いますw
小規模の保育園行っててうちの子より月齢低い子が歩いてますけど、別に何も言われずマイペースに過ごしてます❤️
まだ喋れなくて言葉も理解できない時に歩いてしまう方が外出の時とか大変ですし、今は妊娠中で走るようになった娘を追いかけるのも大変なので…(笑)
せめて一歳半検診の時は歩けますようにと気長に待ってます!

• ぷりん

ぷりん

お腹にもう1人居るんですね💗、!
    素敵!!!!
    そうですよね、、たいへんになりますね😥
    わたしも健診までは歩けるかなー?と思ってます笑

• 6月9日
もえもえTGY

歩かせなよって…余計なお世話ですね~😅
私自身の話なのですが、3月生まれで歩いたのは1歳半だったそうです。
1歳から保育園でしたが私だけハイハイ。
母は保育士です。
保育園なんて預けるためのところなんだし歩いてなくても楽しく遊んでくれればいいのにって思います。

• ぷりん

ぷりん

本当に余計なお世話です( ・᷄ὢ・᷅ )
    友達がはやく息子とお散歩したいらしくそう言ってるみたいです、、、
    みんなで楽しく遊べるように工夫して欲しかったなて思いました😭

• 6月9日
ぺっぺ

うちもまだ一人で歩けませんよ💦
つかまり立ちは早かったのに😅
1才クラスの親子クラブ入ってますが、うちは3月生まれで一番小さく他の子はみーんな歩いたり走ってます❗
でも本人は楽しそうだし、まいっかって見守ってます☺️

• ぷりん

ぷりん

ウチの子もつかまり立ちは7ヵ月頃に出来てました😅そして体も小さくて体重も軽い方なので余計心配になっちゃって💦

• 6月9日
mama‪‪✿

うちも3月生まれで1歳児クラスの保育園に通ってます😊周りのお友達に付いてけて無いんじゃないかって思ってました。
けど、昨日保育参観があり、確かに成長早い子もいましたが先の月齢の子でもまだハイハイしてる子もいましたし、まだ友達同士で遊ぶって年齢じゃないから各々で楽しそうでした笑
手遊び、歌が歌えない、服着れない…等個人差の成長はたくさんありましたが先生が優しくサポートして下さってました。
なんも心配ありませんよ!!
ただ、その先生の発言が気になるのでその先生が担任なのならちょっと嫌だなって思います(´・・`)

• ぷりん

ぷりん

先生のサポートが素敵で羨ましいです😭ベテラン先生に聞いてみたので、ショックでした。笑違う保育園に見に行ってみようかなと思います🙌

• 6月9日
花

来週で1歳4ヶ月になりますが、1週間くらい前からようやくたっちに興味が出て、2〜3歩くらい気が向いたら歩くようになりました😅8ヶ月には伝い歩きをしていたのに、そこからが長かったです(笑)

周りからは、いつかは歩くようになるんだから、ゆっくりの方が楽だよー😁って言われますよー。歩かせなよって大きなお世話ですよね😬

• ぷりん

ぷりん

だんだんウチの子もたっちできる面白さに気づいてくれますかね、😊
    まだ私の周りにこどもいる人がいないからそう言ってくるのかなー??言われる度落ち込みます、、笑

• 6月9日
  • 花

手押し車に興味が出てきて、ようやく歩くことに興味が出始めた感じです。周りの子達も、あるき始める前はやっぱり手押し車などをひたすら押してました。

子供いないと、本当に成長度合いが子供によって全然違うって分からないんだと思います!ちゃんといつか興味持ち始めるから大丈夫ですよ😁

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

歩行がまだなのは今の月齢で飛び抜けて遅いとは思いません😅その月齢で歩かない子歩かなかった子たくさん知ってます😂ちなみに私は3月うまれ、一歳半で歩きました😄

ただ周囲の声ってめちゃくちゃ疲れますよね。私も姑の悪気のない「まだ歩かないの?」はグサッとささりましたから。
たまたまぷりんさんの周りに余計な事を言う人が多かっただけですね😊
ここのアンサーみても、「まだ焦らなくて大丈夫だよ」が多数なのかなと思います😄

• ぷりん

ぷりん

私も1歳半位で歩けばいいかなー?と思ってたんですが、まわりに言われ、遅いのかな??と心配になってしまって💦

そうなんです!聞き流すことが出来たら楽なんだろうけど、息子のことになると聞き流すことが出来なくて😥
    皆さん本当に優しくコメントして下って心が楽になります😭🙌

• 6月9日
ニコ

同じ3月生まれの男の子です♡
うちもまだ歩きません(^^)

わかります!まだ歩かないの?て何回聞かれたことか😂笑
絶対いつかは歩くだろうし残り数ヶ月のハイハイ姿目にやきつけたいと思っています😍💕

そしてその保育園の先生の言葉がだいぶ不信感ですね…🙄
息子も最近保育園行きだしましたが入園前に担任の先生に不安なことはありますか?と聞かれて3月生まれで同級生との差や歩けないことなどを相談しました🙂
先生から周りのお友達を見ていい刺激になって歩いたりすごく成長できますよ♡と言われて安心しました🙂
実際保育園に行きだしてからちょっとした成長をすごく感じられて保育園行ってよかったなと思っています♡
色々保育園見学行きましたが…ん?と思った保育園はやめたほうがいいきがします😭
大切な我が子をお願いするとこなので安心してこの保育園なら♡と思える所がいいですよね(^^)

• ぷりん

ぷりん

お!!同じですね💗!!!
    やっぱ何回も聞かれますよね😂

先生素敵.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
    そんな先生に出会いたかったです😥他の保育園、幼稚園児を探してみようかな、、、
    ほんとむーみんさんのおっしゃる通りですよね😭

• 6月9日
ひよこちゃん

うちは2月生まれですが、息子がやっとヨチヨチ歩き出し、娘はまだ数歩しか出ません😅
歩かないからなんなんだようるせーなって感じですね🤮
ここ数日息子は歩くのが楽しいみたいで、ハイハイがもうすぐ見られなくなるのかと思うと寂しいですよ😭
今のうちに歩かない姿堪能しておきましょう〜♡

• ぷりん

ぷりん

え?!もしかして双子ちゃんですか、、、💗可愛いしすごい!!!
    そうですよね、、ハイハイなんて赤ちゃんのうちしか見れないですもんね😭

• 6月10日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

はい、双子です!😊
    育てるのはすごく大変ですが、それはそれは可愛いです💕笑

性別の差はありますが、同じ日に生まれた双子でも全然できることできないことが違うので、赤の他人の子供となんてもっと違うだろうと思って開き直ってます😆

• 6月10日